<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハチさんのお弁当

今日は弟くんの月イチのお弁当の日です。
お弁当の日は毎月第3木曜なので、本当は先週でした。
(今月は発表会があり変更になってました。
 それを知らないで、ふっと先週の木曜、『お弁当作ってな~~い!』と慌てた私。
 それも仕事中に思い出して、お友達から教えてもらうまで仕事が手につかない私でした。
 あーーもう、相変わらずのおっちょこちょい。)



弟くんに何食べたい??と聞くと、
『ホットドックーーーとハンバーグ!』・・・と珍しくパンのリクエストがあったので、
かなり久しぶりのパン弁当になりました。
いつぶり??
調べたらコレ以来でした。2年2ヶ月!!



a0158511_12375656.jpg


弟くんのマークが昔からハチさんなので(お姉ちゃんはてんとう虫)、
ハチさんのロールサンドイッチ。
見える??


Menu
*ハチのロールサンド(タマゴ胡瓜)とホットドック(キャベツソテー入)
*トマトチーズの煮込みハンバーグ
*チーズ大葉のハムロール
*ほうれん草ハムオニオンのオムレツ
*豆苗・エリンギ・オニオン・パプリカのソテー


弟くんにはちょっと多い気がする・・・
ロールパン1.5個くらいが良かったかも。


2段のお弁当箱に入れたらニコニコの弟くんでした。
[PR]
by youtanmom | 2012-11-22 12:52 | お料理

私のひとり時間

旦那様が土日仕事なので、私がお休みの土日は1人になる時間は殆んどありません。
私が唯一ひとりになれる時間。
それは子供達が寝静まった時間と月1回のパン教室!!
でも最近は疲れてしまって子供達と一緒に寝てしまうこと多々あり、
1人の時間ってパン教室だけ!


パン教室の日がホント楽しみなんです~~~

帰宅してからもお迎えまでしばらくひとり時間だし**
その日と翌日の夕食の準備、部屋の片付けと家事をちゃちゃちゃと済ませて、
1時間弱だけどバリスタで入れたカフェラテ楽しんでます~~
(まぁ大体この時間にカフェラテ片手に貯まったドラマ見ながらPCで家計簿1か月分!まとめてつけてますが。笑)


毎月通っているのに、ここのところUPしていなかったので3か月分まとめて~~
今は私は天然酵母クラスに通ってます*

a0158511_13284917.jpg

*7月。
ホシノ天然酵母のパンケーキ。
ハマってしょっちゅう作ってます。
もっちもち。ヤバイです。
この間遊びに来てくれたお友達にも大好評でした~


a0158511_13293268.jpg

*8月はお休みで、9月。
ホシノ天然酵母のフォカッチャでベトナムのサンドイッチ“バインミー”。
レバー苦手だったけれど、このペーストはいけました!!
付け合せのカマンベールのフライも美味しかった**


a0158511_13294891.jpg

*10月。
ホシノ天然酵母でドイツのパン“カイザーゼンメル”のタンドリーチキンサンド。
ケシの実のプチプチ好きだな~
緑のスープは葱の青部分を使ったスープ。
あまりに美味しくて、レシピ聞いて真似しました!
タンドリーチキンも夕食に作りました~~


先生のレシピって私が普段作らないようなものが多くて、新鮮!
そして、斬新なものも多々!
4年通ってますが、まだ辞めたいな~~んて全く思わず!!


体験もありますよ。
近くで興味のある方ゼヒどうぞ~~~~↓↓

FOODISH
[PR]
by youtanmom | 2012-11-16 12:52 | お料理

2012運動会~保育園~

もうすっかり季節は冬だけれど、
秋の頃、先月にあった弟くんの保育園の運動会の日記を今頃だけれど、UP。


10/13(土)、半袖でいい位の日差しがきつい日が運動会でした。
弟くんにとっては5回目の保育園の運動会。
初めての頃はあんよもまだ出来なかったのに、気付けばこんなに一生懸命走れるようになりました。

a0158511_12523698.jpg

*リレー。弟くん白組なので水色。
クラス一番のお兄ちゃんが後ろに迫っていましたが、抜かされずトップをキープ:)
保護者も夢中で大きな声でみんな応援してました。


年中にもなると出る種目が沢山!!
そして、お友達も沢山になり、ついつい他のクラスのお友達もカメラで追いかけていた私。
座って応援よりも、カメラ片手にあちこち動いていたかも(笑)
帰宅後、写真枚数確認したら1400枚強でした~~


私の父、じーじと祖父母競技で巨大オセロ。
a0158511_12322943.jpg


名物の荒馬。
年長さんが馬で、弟くんたち年中はハネト。
馬の周りで躍っています。
a0158511_12482459.jpg


他にも徒競争や台風の目など頑張っていました。


お姉ちゃんも保育園併設の学童だから、参加。
騎馬戦に~~。
先生が馬でお姉ちゃんが上。
あんな大きいお姉ちゃんなので、小学校のは絶対に馬だからいい経験が出来ました!
a0158511_1243158.jpg

馬は2人。バランス悪いけど足着いてないですよ。
負けなし。大将のように強かったです(笑)



来年は最後だ~~
信じられない!!



おまけ~~お弁当~~

a0158511_12502425.jpg

来年の為にメモ。
*ポテトサラダ
*フツーの卵焼き
*酢豚団子
*ミニアメリカンドック
*キノコの炊き込みおにぎり(鮭in)
*柿・うさぎりんご


アメリカンドックは弟くんからのリクエスト。
揚げたてのツマミ食いは朝早くおきた私だけの特権!
[PR]
by youtanmom | 2012-11-13 12:56 | 弟くん

素敵なピアス**

ブログでお友達のくるみちゃんに素敵なピアスを作ってもらいました。


くるみちゃんはおいしそうなパンやお菓子、ハンコ、アクセサリー、羊毛雑貨などなど、
とーーっても上手に器用に作ってしまうんですよ。
くるみちゃんファンの人も沢山います。
私もその1人です*


以前に記事にUPされていたピアスがと~~ってもきれいで、可愛くて、私忘れられなかったんです。
私にも作ってもらえないかお願いしたら、快く受けてくれて、届くのを楽しみにしていました。


a0158511_1113928.jpg

こーーんなに丁寧に梱包されていて、開けるのがもったいなかったくらい!

a0158511_1114399.jpg

カードも手作り!!

a0158511_11143088.jpg



a0158511_1532535.jpg
a0158511_15333689.jpg

お願いしていたピアス~~~
緑の金平糖のピアスとわすれな草のピアス。
これイチからぜ~~~んぶ手作りなんですよ!
開けた瞬間からお姉ちゃんと「わ~~~可愛い♪」と二人で大興奮。
お姉ちゃんつけたくて、ピアスの穴開けたい!とか言ってました。
まだ早いから!!

ピンクの本物の金平糖と送ってくれたので、あまりにも同じで本物??と勘違いするくらい完璧な金平糖のピアス。
弟くん、食べられると思って、ペロッとなめちゃってましたから。


わすれな草のピアスもガラスの部分がぷっくりで可愛い**
ショートの髪からちらっと見える長さもまたいい**

お気に入りになりました。



そして、おまけに娘ちゃんにまで、手作りのハンコを!
この嬉しそうな笑顔から、娘ちゃんの喜び伝わるかな??

a0158511_15535781.jpg

a0158511_15534166.jpg



くるみちゃん、笑顔になるプレゼントを本当にどうもありがとう!!
仕事も忙しいし、自分磨きにも忙しいのに、こんなに可愛いものを丁寧に作れちゃうくるみちゃん、
私もそんな風になりたいです**
[PR]
by youtanmom | 2012-11-08 12:46 | お友達


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

画像一覧