<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リッチ~な・・・

パン教室の酵母クラスも第3回目になりました。
酵母の扱いには少しは慣れたかな~というところ。

作るトータル時間はかかるものの、何かしながらだったり、冷蔵庫で眠らせたりできるので、仕事している私に向いているかも?
でも、殆んど作るのは週末だったりするんだけど・・・(笑)


今回はリッチな生地を作るオベンキョ。
驚くほどの量のバターを使いました。
頑張って手捏ねして、まとめましたよ。
基本のブリオッシュを。
形が可愛い♪そして、フワンフワンに仕上がりました。

a0158511_12442453.jpg

*携帯で撮ったから暗い・・・

一番右のがブリオッシュです。
仲を切り抜いてスパイスなカレーを入れてます。
菓子パンだけ合うんじゃないのに驚きっ!!

真ん中はクッキー生地をトッピング。
中にはマンゴーが!
コレ、はまります。また作りたい。
これぞ菓子パンに変身です。


一番左はゴルゴンゾーラムース。
かなり香りが強いですが、私大好きなのでへっちゃら。
コレもまた作りたいなーーー。


そして、先生が作ってくれた大根のポタージュ。


本当に美味しいし、この時間が楽しい。
仕事を休んでまでも、お教室に通うのが私の息抜きになってます。



あーーーーーーーーー、最近お料理記事ばかりですね。
子供達のことも書かないと!!
[PR]
by youtanmom | 2012-05-25 12:35 | お料理

ふるふるプリン

昨日は中高時代の友人が我が家に遊びに来てくれました。

お昼は前日に大量に作ったミートソースでパスタと生地から作ったピザとサラダで
一緒にランチ。
ピザはシンプルなトマトベースの野菜ピザと
金平ピザにマヨをちょちょっとの2種。
子供はトマトのほうが絶対に好きだと思っていたら、金平を奪い合ってた。
よし、今度はこっちを多めに作ろう。


そして、おやつにプリンを。

a0158511_12572418.jpg

*ぷりんの入れ物は実家近くで買ったプリン専門店のを取っておいた(笑)

ブログ友達のmikaさんが以前作られていて、レシピ本聞いて、作りました!

mikaさんもそうだったけれど、我が家もなぜか2層。
なんとなーーくだけど、写真から分かります?
何で2層になったんだろう・・・(笑)

でも、友人も喜んでくれて、子供達もどっちが多い!とかケンカしながら食べてて、
帰宅した旦那も無言でGood!の親指を立てて食べてたので、
このプリン、間違いなくまた作るでしょう・・・


やはりブログのお友達のくるみちゃんのプリンも作りたいんだよなぁ。


これから暑くなってくるし、冷菓が増えてくるんだろうな。
[PR]
by youtanmom | 2012-05-21 12:53 | お料理

かえるくん弁当

今日は弟くんの月1回のお弁当の日。

来月から9月までは食中毒予防でお弁当はお休みです!
やったぁ~~~。


さて、今月はGWにピクニックだったり、保育園行事の親子遠足だったりもう3回も作っていて、ネタ切れです・・・(T_T)
アスパラが最後の少量残っていたので、アスパラハンバーグは作ることを決めていました。

a0158511_12254818.jpg


昨日の保育園の製作の時間に紙コップでパクパクなかえるくんを作っていたので、
お弁当もかえるくん仕様。
気持ち悪い??


*かえるくんのおにぎり(鮭ふりかけ、五穀青菜ふりかけ)
*きんぴら巻き卵焼き
*ポテトサラダ
*プチトマト(かえるくん目の押さえに下にもう1つ隠れてます)
*アスパラたっぷりハンバーグトマト煮込み
*ぶどうこんにゃくゼリー(写真なし)


アスパラは生のまま少し大きめのみじん切りにして、ハンバーグの生地に入れました。
私も今さっきお弁当で食べたけれど、歯ごたえもあって、美味しかった~~
うん、アスパラ消費にいいかも。


弟くん、朝から超----------機嫌が悪く、お弁当見てもコレがやだ、アレが気に入らないとブーブー文句言って、仕舞いにはお弁当を入れていたリュックを蹴飛ばすしまい。
朝から雷落ちました(笑)
[PR]
by youtanmom | 2012-05-17 12:56 | お料理

8歳おめでとう**

5/8(火)、娘ちゃん8歳のお誕生日でした。

本当は旦那様お休み取ってくれていたので、みんなでお祝い!する予定だったのですが、
GW前に会議が入った+飲み会になったと…
がーーーーん・・・


私が働きだしてから当日にお祝いしたのって、誕生日が週末になった時くらい。
私の実家は必ず当日にお祝いしていたので、本当は私もそうしてあげたかったけれど、
平日となるとそうもいかないのが現状。


でも、娘ちゃんは当日にお祝いしてもらえることをすごく楽しみにしていたので、
奮起して、頑張りましたよ!!


大好きなお友達も2人呼んで(1人はマンションお友達で急遽参加)、お祝いしました♪


海鮮ちらし寿司は帰宅してから作って(もちろんモト使います!!)、
ほうれん草とお野菜の白和えとリクエストのショートケーキスポンジは前夜作って、
ケーキデコとお味噌汁は当日の朝!!
お友達がお土産でケンタッキーを買ってきてくれたので豪華な食卓になりました**


なんか目まぐるしいくらい時間に追われ、大変だったけれど、
娘ちゃんがお誕生日当日にお友達も来てお祝いしてくれて、
プレゼントも貰って、
リクエストしていたショートケーキが食べられて、
本当に嬉しそうな顔をしているのを見ると、
私の疲れなんて、本当にどっか飛んでいっちゃいましたよ。
(まぁ、翌日は疲れが出て、寝坊しましたが。笑)



a0158511_1242393.jpg



娘ちゃん、8歳のお誕生日おめでとう。
最近はますますお姉ちゃんになってくれて、
2人で外に遊びに行ったり、留守番してくれたり、
お風呂に入ってくれたり、
ママの肩もんでくれたり、
本当に助かっています。
ホントに、ホントにありがとう。

ちっくんも学校と公文のお勉強も頑張っているもんね。
ママちゃんと見ているからね。

これからもスクスク大きくなって、可愛い女の子になっていってね**
[PR]
by youtanmom | 2012-05-10 12:48 | 娘ちゃん

ハマッた?!

気付けば1年の1/3終わってしまったんですね・・・
早い!
こうやって、あーーーっという間に時間が過ぎていって、おばちゃんになっていくのかなぁ…(笑)


**********************************************************


3月と4月のパン教室のことをすっかりUPしそびれていました。
3月からステップアップして、簡単パンクラスから天然酵母パンクラスになりました!
今まではイーストでしたが、これからは丹沢ホシノ天然酵母です!


第1回は酵母起こしから習って、リーンな生地のシンプルパン!

a0158511_12423472.jpg


もうダメですね、頭の脳みそはおばちゃんかもーーー。
メニューが思い出せない(笑)
左から  *アボガドと海老ちゃんのサンドイッチ
     *ハムマヨパン
     *ゴーヤのピクルス
     *人参と大根のひらひらサラダ(勝手に名前付けちゃった。思い出せない)
     *スープ(???具材は??思い出せなーーい!)

この天然酵母クラスは先生が用意した酵母の生地で分割から始めます。
2次発酵中に粉の計量から捏ねをやって、その生地はお持ち帰りできるから、
復習できるのがとーーーーーーってもいいんです!!


おうちに帰ってからも夜に早速焼いて、翌日サンドにしましたよ♪




そして、第2回目の4月。
今回は黒ゴマたっぷり練りこんだパンです♪
具材を練りこむ酵母パンの練習です。
バターも入って、前回よりもふんわりパン!

a0158511_12515441.jpg

左から *フロマージュ(クリームチーズパン)
    *チキンのジェノベーゼサンド
    *蕪とキュウリのサラダ
    *人参と玉ねぎツナの塩麹デリ
    *ひよこ豆のポタージュ

で、デザートに先生手作りキャロットムース
a0158511_12563738.jpg
  

本当に美味しくて、作っている時間が楽しい!
お持ち帰りの生地で、早速夜にフロマージュ(とろけるチーズだけど)復習して、焼いて、朝食に。
家族みんな美味しい、美味しいといってくれました!
某パン屋さんのチーズトレコンだと、まさしく思いました。


2回分の酵母も貰って帰ったので、GWにミニ食パン2個を作りました。
1つは親戚の家に行く弟にお土産に持たせました。



イーストはパン!!って香りがして、ふんわりで、それはそれで美味しいのだけれど、
ホシノ酵母は香りは少しパン?噛むと甘くって、外はカリ!中はもっちーーり。
私はホシノ酵母のパンのほうが好きかもしれなーーい!
発酵に10時間弱かかるのだけれど、冷蔵庫とか自分の生活スタイルを上手に組み合わせていったら、イーストよりも作るのは楽かもしれない。
(だって、パン作りに集中して、3時間とかつくれないもん!何かやりながらが生活にあってる)


そんなで、私、ホシノ酵母パンにはまりつつあります!



私が通っているパン教室→foodish
体験もあるので、興味のある方はゼヒ!
おしゃれなんだけど、さばさばしている先生、私大好きです♪
[PR]
by youtanmom | 2012-05-02 13:08 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧