<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月の弟くん弁当

もう毎回過去日記(笑)
私のメモとして、弟くんの今月のお弁当(11/17)をUPしておきます。


毎回、次回は頑張るぞーーーって思うのに、
前日の準備からテンションがUPしない。
なるべく冷蔵庫内のもので作りたいし、
木曜のお弁当って結構疲れてきているんですよねぇ。


今月はせめて…と思い、おにぎり頑張りました。

a0158511_12582677.jpg


サッカーボールおにぎり。
別にサッカーが好きなわけじゃ、ありません(笑)
顔よりは男の子っぽいかな~~って単純な考え。

*サッカーボールおにぎり
*彩りにカニカマ枝豆チーズ棒
*金平ごぼう
*エビフライ(冷凍品揚げただけ)
*ひよこちゃん(ウズラのカレー漬)
Cpicon 子供のお弁当に♪ぴよたま☆お花ウインナー by ラブリ

ひよこちゃん、可愛く作りたかったのに、目の黒ゴマ切らしていて、
実はこれ、白ゴマ。
う~~ん、やっぱりお弁当は準備が大切と思った瞬間(笑)


来月はクリスマスだし、サンタさん、頑張るぞ!
(さて、本当に頑張れるか・・・)
[PR]
by youtanmom | 2011-11-28 12:48 | お料理

おまねきとパンプディング

先週末の13日(日)に、久しぶりに友人を自宅に招きました。
中高一緒、水泳部で、同じ理数系クラス。
ずっと一緒にいた仲間の1人です。
今は母となり、ママトークも出来るようになったのが、
不思議だけどなんだか嬉しくも感じました。



よく考えたら、母が亡くなってから、友人を自宅に招いていませんでした。
家に招くって、やっぱり部屋をキレイにしたり、
話す元気があったり、笑ったりできる元気がないとできませんよね。
私も少しずつ元気になってきている証拠かなぁ。
友人を招いて、楽しいと思えました。



そんな友人と一緒に美味しい時間を・・・と思って、
こちらも久しぶりにお菓子作りしてみました~~


a0158511_1142510.jpg


大好きなななちゃんのレシピで。
材料が偶然ぜ~~んぶ揃っていたので、初めてですが作ってみました。
cotta recipe circle ブルーベリークリチのパンプディング by nana

大皿で、オーブン(170℃余熱あり、30分)で焼きました。

う~~ん、美味しい。
クリームチーズが入っているからかもっちり感じました。
長野の母が送ってくれたいつかのブルーベリーも冷凍庫にまだ眠っていたので(笑)、
それを使ったのですが、ブルーベリーのほんのり酸味も美味しかったぁ。

友人も美味しいといってくれて、そのお子ちゃま(1歳1ヶ月の女の子)も、喜んで食べてくれてました**

帰宅した旦那も、子供達も残しておいたのを争奪していました。
(子供達は一緒におやつにも食べたのにーーー)

うん、また、作ろう。
[PR]
by youtanmom | 2011-11-17 12:35 | お料理

百ヶ日

今日11/11は弟の結婚記念日、ポッキーの日、麺の日、ピーナツの日、もやしの日、ジュエリーの日など、色々あるみたいですが、私にとっては今日は母の百ヶ日です。

百ヶ日(ひゃっかにち)とは文字の通り、亡くなってから100日目を言うそうで、
卒哭忌(そっこくき)ともいい、悲しんで泣くのを卒業するという意味もあるそうです。


なので、月命日にはお花を飾っていましたが、
昨日の帰りに今日の百ヶ日の為にちょっと豪華なブーケを購入しました。


a0158511_1253642.jpg


母のイメージっぽい紫のブーケ。
カーネーションにバラに菊に名前忘れたなんかの実(笑)


これをみれば、悲しむよりも楽しい母との思い出が沢山でてきそうです。
花はいいですね~
心が落ち着きます**


小学生の時花屋さんになりたかったのを今思い出した
[PR]
by youtanmom | 2011-11-11 12:58 | 私のこと

素敵な贈り物*

またまた先月のことですが、
ブログで仲良くしてもらっているpoppoさんから嬉しい贈り物が届きました。


帰宅したら、宅配BOXに何やら入っている・・・
poppoさんから届いたこと自体驚いたのに、開けて、も~~~っとびっくり!!
そして、大興奮。
子供達もなになに??と来て、すぐ開けようとするし!!


poppoさんのお子さん達が今ハマっているというカーズのリュックを旦那様関係で手に入ったので
プレゼントしたのですが、
それをとても喜んでくれて、お出掛けの時はいつも背負ってくれれてて、
そのお礼にといつもブログで美味しそぉ~~~と眺めていたお手製のお菓子を送ってくれたんです!!


見て見て!ラッピングからして、カワイイ♪
お手製には見えない・・・
a0158511_12462374.jpg

*早く食べたい気持ちが丸見え写真。構図もなにもない(笑)



a0158511_12471918.jpg

*メープルシフォン

ふっくら、ほんわ~り、でももちもちも。
メープルの香り、しっかりしました。
そのままで頂いて十分に美味しかった!

こんなに上手に型出し、私出来ない~~~


a0158511_12493869.jpg

*かぼちゃのパウンド

かぼちゃ型がまたカワイイ♪
コチラもしっとりで、かぼちゃのゴロゴロとレーズンも沢山入っていて、本当に美味しかった!
ラムレーズンかな?ラムの香りもちょっぴり感じました。
5つ頂いたのですが、家族4人なので、残り1つは私が隠しもって、大事に大事に頂きました!


a0158511_12521931.jpg

これは何なに?と覗くと・・・

a0158511_12524941.jpg

スマイルちゃんが簡単に出来るクッキー型が!!

以前poppoさんの日記でどこで買ったか聞いたくらい欲しかった型。
覚えていてくれたことに感動しちゃいました!!

早くこれで子供達と一緒にクッキー焼きたい・・・


>poppoさん、美味しいお菓子を本当にありがとうございました**
家族全員、特に旦那様は買った物と信じて疑わないほど美味しく頂きました!
ご紹介が遅れてごめんなさい;(
これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです**



poppoさんみたいにチクチクもお菓子パン作りも上手になりたいなぁ。
どうやって時間作ろう???
まずそれが私の課題です!!
[PR]
by youtanmom | 2011-11-02 13:02 | お友達

運動会2011~保育園~

また過去日記です。

10/23(日)は弟くん保育園の運動会でした。

この日の天気予報は雨のち晴れ。
7時の時点で雨が降ってたら延期。
6~9時の降水確率が80%。
前日も午前中は大雨。午後はぱらぱら。
前日にお弁当の準備をしたい私なので、ビミョーな天気にイライラ。

子供達がテルテル坊主を作ったおかげか?!、当日は暑いくらいに晴れました!!



さて、主役の弟くん。
演劇発表会だと舞台が遠いからか、親の顔まで分からないようでちゃんと踊れるのに、
運動会だと目の前だから照れてふざけたり、踊らなくなってしまうんですよね~~
案の定こうなってしまいました・・・
(ちょっとはやってはくれたんですが)

a0158511_12431227.jpg


練習や終わってから家ではやる気満々で踊るんですがねぇ。
来年成長して出来ることを期待しています!!


他には徒競争や玉入れ、異年齢競技、応援合戦、荒馬など
年少さんにもなると沢山の競技に出るので、写真撮るのに忙しい私でした。

a0158511_12435719.jpg

徒競争は初めて一番になりました~~
クラスの男の子で一番お誕生日が遅い弟くん。
やっと対等になってきたかな?


娘ちゃんも保育園併設の学童に通っているので、いくつか出場しましたよ。
先生と同じ格好をして、色々お手伝いしていました。

a0158511_124743.jpg

パン食い競争。
パンがもらえると楽しみにしていて、いい笑顔していましたが、
ゴール後どのパンもあんぱんと分かり、
いらな~い!と私にくれちゃいました(笑)
クリームパンを期待したそう・・・


来年はどうか天気予報から晴れでありますように!!
そして、弟くんがもっと踊ってくれるようになりますように!!!




来年の為にお弁当メモ。
この週は弟くんお弁当だったり、娘ちゃん課外活動お弁当だったりでもうメニューが切れてきていたお弁当。
弟くんがリクエストした唐揚げを素直に入れました。
お弁当に唐揚げ率、我が家高いです。

a0158511_1250779.jpg


紫蘇の実と鮭わかめのおにぎりとたぬきおにぎりが人気でした。
(弟くんにはゴーカイジャーソーセージが一番良かったようでしたが)
[PR]
by youtanmom | 2011-11-01 12:58 | 弟くん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

画像一覧