<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仲良し

昨日の娘ちゃんと弟くんの仲良し一コマ。

a0158511_12473166.jpg


仲良すぎでしょう・・・(笑)

こんな格好をしながら、よくTV観てます。
ちなみに、昨日は録画してたバカ殿。
こんな格好でも2人たまに大笑いしてました。


あ゛、後ろのソファーカバーが取れてるところ、気にしないで下さい、恥かしいから。
子供いるとどーーしてもこうなっちゃうんだな。




こんなに仲が良かった昨日ですが、就寝前はケンカでお布団の上で足で蹴りあってました(笑)
[PR]
by youtanmom | 2011-10-28 12:51 | 娘ちゃん

連日のお弁当・・・

昨日は弟くん保育園の月1回のお弁当の日。
今日は娘ちゃんが校外学習でお弁当の日。
重なって欲しかった・・・


10月だからHalloween仕様にしようと思っていましたが、
ダメですね~気合が足りない。
cottaで買ったピックでごまかしちゃいました。


a0158511_12381863.jpg

弟くん弁当

*肉団子で酢豚
*ななちゃんの春巻きcotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana
*ポテトサラダ
*プチトマト
*おにぎり(鮭わかめ、ひじき。ともにふりかけ)

弟くんはフルーツ嫌いなので、なし!


帰宅後、弟くんにどうだった?と聞くと、
『ちょーーーーおいしかった!すんごいおいしかった!!
 ぴかぴかだよ!!またつくってね。ママ、だ~~いすき!』
と言ってくれて、嬉しくて、ギュ~~~してしまいました。

この言葉を聞くと朝早く起きてお弁当を作った苦労を忘れちゃいますね。



a0158511_12405030.jpg

娘ちゃん弁当

*蓮根の挟み焼き(テリヤキ味)
*ななちゃん春巻き
*ポテトサラダ
*プチトマト
*シラス葱の卵焼き
*おにぎり(ゆかり、鮭わかめ。ふりかけ)
*うさぎりんご



春巻きは弟くんのときに作った揚げる前のを冷凍庫に入れておいたので、朝揚げる。
(娘ちゃん、どーーしても食べたいとリクエストしたんだよ>ななちゃん。)
ポテトサラダは使いまわし(作って丸1日。本当は入れちゃいけないだろうなぁ)


今頃、寒空の中食べていることでしょう。
弟くんみたいなこと言ってくれたら嬉しいんだけどな。
さて、どうかな??






旦那様と私は毎日お弁当なので作ってますが、
残り物だったり、色的に、ん???足りなくない?ってことも多々あるので、
旦那様今日のお弁当を見て一言。


『うまそぉーーーーーー』


すいませんね、毎日こうだといいよね(笑)
[PR]
by youtanmom | 2011-10-21 12:53 | お料理

久しぶりのパン教室

昨日はお休みをもらって、久しぶりのパン教室へ。
先生が出産のため1月からお休みしていましたが、
先月から復帰されて(早いですよね?!)、早速お教室行ってきました!

気付けばもう2年通っていました。
クラスも最上級になり、パン作るのも選べて、迷ってしまいます。


今月は胚芽パンを選びました。
お休み中殆んど(いや、全くか?)手捏ねしてなかったので、山食の型を再確認したくって。
お山二つの胚芽ぱんです。(全体写真忘れた~~)


a0158511_1240158.jpg

厚めにカットして、チーズ、ベーコン、黒胡椒(子供はなし+ケチャ)で、
朝ごはん。
w/牛乳、ブルーベリーヨーグルト、ポテトサラダ、りんご。


胚芽の香ばしい香りが部屋に充満して幸せでした**
耳もカリカリで、美味しかったなぁ。

(余談ですが、弟くんは耳好きです。
 耳をカットして、お皿に出さないと怒ります。
 4本の耳を牛乳に浸しながら食べるのがお気に入りです)

[PR]
by youtanmom | 2011-10-20 12:49 | お料理

運動会2011~小学校~

10/9(日)、娘ちゃん小学校初めての運動会でした。

a0158511_12104537.jpg

お天気の心配も全くなく、絶好の運動会日和!!
・・・といきたいところだったけれど、娘ちゃんまさかの金曜日夜中から発熱!!
運動会の練習疲れ+弟くんの風邪が移ったか・・・
土曜に小児科に行き、薬貰って、なんとか運動会当日36℃台になったけれど、
血糖は乱れまくりでダルそうな娘ちゃんでした。
参加できただけでも万々歳!!


小学校の運動会は保育園とはやはり違いますね~~
保育園はほのぼの感がありますが、小学校は生徒はもちろん、親も、先生も全てにおいて激しい!

親は朝の場所取りから競技が始まっているようです。
旦那やる気を出して、開門2時間15分前の4時半から並んでましたよ。
おかげで前から2列目で見られました。


娘ちゃんは全校生徒での競技以外に玉入れ、ダンス、リレー、徒競争に参加。

a0158511_11343430.jpg

*リレーはトップバッター。
練習ではトップだったりしたこともあったようだけれど、
本番は本人は納得いかない順位で悔しがっていました。
>娘ちゃん、しょうがないよ、病み上がりなんだから!


a0158511_11362876.jpg

*ダンスは沖縄伝統芸能のエイサー。
1年生にしては結構難易度が高い踊りもあり、みんなでキレイにできていて感心しました。
後ろでは先生がライダーに変身して踊り中。面白い先生たちです。



高学年になればなるほど、勝負も真剣!
見ている保護者もついつい声を出して応援してしまいます。
私もリレーや騎馬戦には声が出ちゃいました。

考えたら小学校の運動会はあと8回もありました。
段々と色んなポイントを覚えていくことでしょう。

今年学んだポイント→場所取り行くなら遅くても開門2時間前。
          写真撮るなら競技の前の前から撮りたい場所に行って確保。
          お弁当のおにぎりは3合では多い(笑)



今年のお弁当。
a0158511_1241519.jpg

a0158511_1242426.jpg

前日1時間準備、当日1時間半で完成。

ブログお友達のななちゃんのレシピを参考に
きのこ炊き込みご飯と春巻き作りました。
2つとも大人気!また作るね>ななちゃん♪

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana
cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana


人参のチキンナゲットとニコちゃん卵焼きも作りました。

今週末の弟くんの運動会のお弁当何にしよう・・・
今週は月1回のお弁当の日や娘ちゃんの校外活動のお弁当、運動会のお弁当とお弁当weekで参ります(泣)
[PR]
by youtanmom | 2011-10-18 12:51 | 娘ちゃん

姉弟って・・・

写真を整理していたら出てきた。

a0158511_13104171.jpg

*娘ちゃん生後1ヶ月

a0158511_13111395.jpg

*弟くん生後1ヶ月


やっぱり似ている(笑)


最近の悩み・・・
moreに書きました。
スルーしてもいいですから。

More
[PR]
by youtanmom | 2011-10-07 12:52 | 娘ちゃん

9月のお弁当

だいぶ前ですが(笑)、弟くんの9月のお弁当をUP。

本調子で無い私。
やっぱり気が乗らないのか、元気がないのか、見た目が寂しいダメダメ弁当。
ごめんよ、弟くん。
リクエストしてくれた、唐揚げ入れたから許して♪


a0158511_12454230.jpg


*Menu*
*青ねぎシラス豆腐のオムレツ
*豆苗とエリンギのベーコン巻きまき
*唐揚げ
*1口チーズ
*ゼリー
*豚昆布ピーマンの混ぜおにぎり


なるべく野菜を多く摂って欲しいと考え↑このお弁当になりました。

おにぎりにはピーマンたっぷり。
弟くんはピーマン嫌いではないけれど、そこまで量は食べないので、
お米3合に対して、中くらいピーマン8個もたっぷり入れましたよ。

よく参考にさせてもらっているてんきち母ちゃんレシピより。
何度もリピしています。
豚コンピーの混ぜご飯



ベーコン巻き巻きで使った豆苗(とおみょう)、最近、私がはまっています。
ビタミンやミネラルがたっぷりの緑黄色野菜のようで、
特にカロチンやビタミンCなどが豊富。
(カロチンはブロッコリーの約6倍、ビタミンCはほうれん草の約2倍)
ビタミン不足?なのか吹き出物が出来る私。
炒め物、お味噌汁の具、おひたし・・・色々使ってます。



今月はハロウィンだし、頑張ろう、私!
[PR]
by youtanmom | 2011-10-03 13:03 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧