<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モチモチおかず蒸しパン

週末の朝ごはんに蒸しパン作りました。

我が家の蒸しパン=甘い系が多いので、今回はおかず系!

a0158511_12455564.jpg

*ちょっと色々あって、写真撮る気が無かった時のダメダメ写真だな。


弟くんが大好きなソーセージ、コーン、少し大きめみじん切り玉ねぎ、ベランダのパセリを混ぜ混ぜ。
基本レシピはリンクしてもらっている大好きなななちゃんの蒸しパンレシピです。
cotta recipe circle ぱっくり割れる!ふわもち蒸しパン by nana

水分の牛乳を少し減らして、具材を入れて軽く混ぜ混ぜ。


ポイントの最初の5分は強火で!にしたけれど、パックリお花のようには割れなかったのが残念007.gif
具を均等にするのに混ぜすぎた可能性が・・・
次回こそはパックリお花になるといいなぁ。


甘い系じゃないから子供たち食いつきが悪いかなぁと心配したのだけれど、
ぜ~~んぜん!
娘ちゃん、弟くん共に2個半も食べました。
モチモチが美味しいからね~~
[PR]
by youtanmom | 2011-06-21 12:49 | お料理

簡単すぎるチーズケーキ

先週、お友達宅にお邪魔するんで久しぶりにお菓子作りました。

帰宅後はいつもの生活で、ヤキヤキする時間がゆっくりは無いから、
子供達が寝てから簡単に作れるもの・・・
家にある材料で作れるもの・・・
みんなが喜びそうなもの・・・

・・・と考えて、チーズケーキ焼きました。

FPがあれば材料入れて、ガガガガーーーでオーブンに入れちゃえばいいんだもの。
本当に簡単です。


a0158511_12461486.jpg

*土台はクラッカーを砕いて、溶かしバターであわせて作りました。
この塩っけ?とケーキの甘さが丁度マッチしていたように思います。

他のお友達がお土産に持ってきたアメリカンチェリー乗せて、みんなで食べました。


お友達は『美味しい~**』と喜んでくれていましたが、
正直、『こんな簡単でごめんよぉ』と心で思っていた私です(笑



久しぶりに集まった中高時代の友人。
いつも机を集めて、お弁当食べていた仲間でした。
部活も一緒で大笑いしたり、ちょっとバラバラになったりもしたけれど、
それぞれが色んな立場になっていても、こうして今でも集まったり出来ることを嬉しく思います。


みんな~~~これからも宜しくね!!
[PR]
by youtanmom | 2011-06-20 12:30 | お料理

BABYちゃんたち。

最近、食べ物ネタ書いていないなぁ・・・
ちょこっと作ってはいる物の見た目が写真撮るほどでもなかったり、
写真撮る前に食べられちゃったりして、ないんだよねぇ・・・



なので、今日はここの所、癒してもらっているBABYちゃんたちのことをちょこっと。

6月上旬に私のパン教室の先生の6ヶ月のBOYに会いに行ってきました。
丁度チャリティー教室をされていたので、久しぶりのお教室と先生との再会。
美味しかったし、楽しかった~~♪
そういえば・・・産休に入る前に習ったのは12月のモンキーブレッド
それ以来、家であんまりパン捏ね捏ねしていない気がする。
片手もないかも・・・

6ヶ月のRくんを抱っこしたら、先生や生徒さんから上手だね~~と褒められました。
ははっ、一応2人育てているもんで。
可愛くて可愛くて、そしておりこうさんで長居しすぎてしまいました。



そして、先週・・・私の大学時代の友人(サークルもクラスも一緒)の1ヵ月半のGIRLに会ってきました。
偶然にも彼女が今住んでいるのが、会社のすぐ近く!!
ランチ時間にちょこっとだけお邪魔してきました。

a0158511_12512552.jpg

ママに抱っこして欲しくて、足をキックしながらカワイイ声で泣いていました。
まだ首も半座り。
横抱きすると、私の腕で寝てくれましたよ**
背中が丸くなって、目じりが下がりっぱなしの私でした。



そして、明日は中高時代の友人のまたまたBABYちゃん(10ヶ月?GIRL)に会いに行ってきます。
明日は歯医者に、弟くんの保育参観でお仕事休みなんです~~~
またまたBABYちゃんに会って癒されてきます。
来月には友人もマンションのお友達も出産予定なので、
私の周りは出産ピークです。


なんでBABYちゃんてこんなにも顔をニコニコさせるだけでなく、
ココロもやわらか~く包んでくれるんでしょうね。


ちょっと今旦那様と喧嘩中で、とげとげしている私ですが、
明日は柔らかくしてもらってきます♪
[PR]
by youtanmom | 2011-06-14 13:00 | 私のこと

先週土曜日、保育園イベントで蛍鑑賞がありました。

保育園イベントでは初です。
保育園の地主さん宅は蛍を生息させるべく、
川を作り、蛍の餌となる虫・・・(なんだっけな?)を放ち、生息に成功したんです。

家に川を作るって・・・どんな豪邸なんだと思っていたら・・・本当にすごい。
私の家の周りでマンション何件も持っているだけあります。
とても横浜とは思えない、素敵な庭でした。

a0158511_12355324.jpg

これ写っているのは1/4くらいの広さ。

『蛍の宿』と庭の入り口に素敵な看板。
大きな池には立派な錦鯉と亀。
庭の中にお稲荷さんや私の背丈くらいの鳥居・・・
京都にあるような砂の中に岩(石?)があって、風情があるお庭・・・
川には水車も・・・


そんな中で蛍は沢山生息していました。
やはり蛍を写真に撮るのは難しく&子供2人面倒見ているとカメラどころじゃなかったので、
撮れていません。
目にしっかりと焼き付けておきました。


弟くん、娘ちゃんにとってもですが、私にとっても初めての蛍で、
最初に見つけた蛍には本当に感動しました。
空を飛んでいる蛍を見つけたのですが、
光っては消え、また光っては消え、本当に幻想的でした。
お庭を何周も何周もして、何度も見ましたよ。

子供達は少しは感動したようですが、まだこんなところで蛍が見られる特別感など分かるのが難しいようで、途中からはお友達と遊ぶことに夢中になってしまっていましたよ(笑


それにしても、本当に素敵なTHE日本!ていうお庭でした。
こ~~んな広いお庭、お手入れが大変だろうけど、お庭があるおうち憧れるなぁ・・・
[PR]
by youtanmom | 2011-06-07 12:49 | 生活


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧