<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3人のお誕生日会

この間の29(日)にRちゃん一家と合同お誕生日会をしました。

Rちゃん一家とは毎年、合同BD会、BBQ×2、クリスマス会は欠かさずしています。
地域の子育て教室で1歳前に知り合ってからだから・・・
今回のBD会は7回目!
(そんなにしているんだと、自分でもびっくり!)


Rちゃん(7歳)&Rちゃんお姉ちゃん(14歳)は5/5のこどもの日、
娘ちゃん(7歳)は5/8とお誕生日も3日違い。
ママ・パパ同士も気が合って、仲良くしてもらっています。



さてさて、いつも集まる時は持ち寄りです。
今回はこーんな感じの食事になりました。

a0158511_12402879.jpg

手前から
*シーザーサラダ(ドレッシング作ったよ)
*手羽先の唐揚げ(Rちゃん)
*アスパラのタルタルチーズ焼き
*写真には無いけれど、ゴロゴロ野菜カレー(Rちゃん。我が家がリクエスト)

カレー美味しかったなぁ~
人が作ったカレー、自分のとは違って、新鮮さもあり、煮込んである分、美味しかったぁ~~~



で、デザート担当の私。
娘ちゃんリクエストでチョコケーキ。
去年も
チョコケーキリクエストされて違うの作ったなぁ。

a0158511_12445493.jpg
a0158511_1245105.jpg


COOKPADで作れレポ6000件超えているだけ合って、本当に美味しかった。
難しくないし~~
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

弟くん、大人と同じ量をペロリと平らげてました。
21センチホール1/8カットだから、かなり大きいのに。


デザートが終われば、親はトークタイム、子供は遊びタイム。

子供達こんなの作ってました。
a0158511_12495630.jpg

スイーツデコ?っていうのかな。
シリコン材の生クリームとかでデコっていくの。

私こういう細かいの大好き!
本気で私もやりたくなりましたが、トークのほうが勝りました。
時間を見つけて、家に沢山あるビーズとかで何か作りたい・・・


ココロもお腹も大満足の日になりました!
(子供達はプレゼント交換もしてニコニコでした016.gif)
[PR]
by youtanmom | 2011-05-31 12:54 | お料理

お花な蒸しパン

リンクしているななちゃん
お仕事しているのに、いつもおいしそうなパンを焼かれているんですよ。
この間のクランペットもそうです。
う~~ん、私もこんな上手にパンが焼きたいです。

そんなななちゃんのブログでUPされた蒸しパンをみて、
またまだ作りたくなってしまいました。


蒸しパンって今までに数回だけれど作ったことはありますが、
ドーム型に膨らむ蒸しパンでした。

が!!ななちゃんの蒸しパンはお花が咲いたようにパックリ割れていて、可愛いんです。
なのに、もっちもちで美味しいと聞いたら、
モチモチ好きな私は作りたくなって当たり前。


さてさて、私の蒸しパンはパックリ割れて、お花のようにかわいいでしょうか???










a0158511_12483483.jpg


撃沈・・・
パックリとは割れましたが、均等には割れず、でこぼこちゃん。
どうしてなんだろう?
しいて言うなら花柄のグラシンがカワイイ(笑



今回はレシピではキビ砂糖でしたが、我が家に黒糖が余っていたので使ってみました。
黒糖を入れるとやっぱり茶色ぽくなりますね。
ちょっと白いのも作ってみたいし、
我が家には紅芋粉も残っているので、リベンジでまた作ってみたいと思います。


お味はとってもやさしくて、モチモチしていて、本当に美味しかったですよ!!
子供達、2つじゃ足りないとブーブー文句言っていました。
翌日はHBで焼いたブドウパンだったのに、昨日の蒸しパンが言いというくらい気に入っています。

(娘ちゃん曰く、袋に入っているパンが食べたいとのこと=市販。
 家で焼けるパンを食べれているのに・・・贅沢が分かっていない!!)


レシピはコチラです**


ななちゃん、いつも美味しいレシピと記事をありがとう**
[PR]
by youtanmom | 2011-05-30 12:59 | お料理

ピクニック三昧

今更ですが、GWの我が家をUP。

旦那様はGW2回しか休みないんですよぉ・・・
「暇ヒマ~~」というヒマヒマ星人の子供達をつれて、母頑張りました。

GW初日の4/29(金)は母子3人で近くの公園にお弁当持ってピクニック。
11時ぐらいに行ったのに、遊ぶ前から「おべんと~~!!」となり・・・
30分ガマンして、すぐにお弁当タイムになりました。


a0158511_12382565.jpg

*最近弟くん、カメラを向けると口をイ~~~として撮られる笑顔作ります(笑

a0158511_12426100.jpg

お弁当のあとに、おもいっきり動きましたよ~~
私は体が重たくてきつかったですが007.gif
子供達の体力にはとても付いていけないので、私は黙々とシロツメクサを拾って娘ちゃんのブレスレット作りに夢中。
写真撮ったのに、どっかいっちゃった。


30(土)は娘ちゃん病院のあと、私の実家へ。
やっぱり、実家は最高だ。



5/1(日)はマンションお友達家族と今度はちょっと遠めの公園へピクニック。
この日は天気も微妙だし、風も強かった!!
帰り際、案の定雨も降ってきたし、ギリギリのお出掛けでした。
この日は旦那様も休みだったので一緒に行きましたよ。
母子3人よりもはるかに楽。

a0158511_1249860.jpg

a0158511_13111669.jpg


長い滑り台を変な風にすべる子供達。
大人は恥かしくて出来ませんよ~~~
私は普通に滑ってみたら、そのあと、おしり痒くなりました。
体重重すぎ?!


2日(月)は普通に学校・保育園、仕事の日。

3日(火)はゆっくり家で休もうと思っていたら・・・
朝になって旦那様がお義姉ちゃんとお義母さんが急にこっちに出てくることになり、
旦那様の仕事先までついでに来るとのこと。
ここずっと子供達は会っていなかったので、急遽電車で片道1時間半の旦那様の仕事先まで行ってきましたよ。
ばーばにおもちゃや好きなものを沢山かって貰えて、ニコニコの子供達でした。
(うふふ、私もちゃっかり一緒になって欲しかった文房具と好きなパンかって貰っちゃいました**)


4日(火)は旦那様も休みなので去年も行って楽しかったこどもの国へ。
この日はお天気も最高でした!!
去年も混んでいましたが、今年はすごい!!
きっと今年のGWは地震の影響でみんな近場で過ごしたんでしょうね。
ごみごみしていましたよ。

a0158511_1259355.jpg

*弟くん、初めての素振り。サマになってる?!

a0158511_132171.jpg

この中には動物園もあり、ウサギやモルモットを触って、家でも飼いたい~~と言っていました。

mixiでこどもの国へチェックインしたのをつぶやいたら、
なんと高校時代の友人もコチラに向かってるとメールをくれて、
mixiって、すごい~~と1人感心していました。
mixiで震災した友人の安否も分かったので(ログインしているかしてないかで)、
ちょっとmixiの株上がりました。


5日(木)は小学校時代の友人とそのお子ちゃんと一緒に近くの公園へ遊びに行きました。
この友人もmixiで20年ぶりくらいに連絡がとれた1人です。
偶然にも友人の実家が我が家のすぐ近く。
遊ぶのもこれから楽チンです。

小学校時代の友人とこうやって家族交えて会えるのってなんか不思議だけれど、
なんか嬉しい**
娘ちゃんも小学校でずっと付き合っていける友人を見つけて欲しいです!




そんなこんなで、あ~~~っという間にGWが終わった我が家でした**
私がやりたかった久々のパン・お菓子作り、ちくちくは全然出来なかった・・・002.gif
あぁぁぁぁ・・・やりたい、やりたい。
きっと私は時間の作り方が下手なのかもしれない。
[PR]
by youtanmom | 2011-05-27 12:33 | 生活

2日続けて子供弁当

あぁ~~、GWのこと書くことはあるのだけれど、
PCに向かっている時間がないっ!!


GWの前に・・・忘れないうちに子供弁当UP。
ここに残しておくことで、
去年はこれ作ったなとか結構参考になるんですよね。


5/19(木)は保育園の月1回のお弁当の日。
先月、弟くんにお弁当少ない~~と言われたので、お弁当箱新しくしました**
本当はキャラは苦手な私だけれど、
パパの仕事関係でもあるし、弟くんが喜んだので良しです☆

a0158511_12364757.jpg

*きのこツナの炊き込みご飯
*チーズちくわ
*ほうれん草胡麻和え
*レタスの肉巻き巻き
*カニカマ青海苔の卵焼き
*写真に無いけどデザートにぶどうのこんにゃくゼリー



最近やっと生野菜が食べられるようになったけれど、
まだ温野菜に比べるとかなり少ない。
ので、肉で巻いてみた。
参考にしたレシピはコチラ。+味付けは軽くめんつゆをたら~り。
(私てんきち母ちゃんのレシピ好きなんです。結構色々作ってます)

私のお弁当にもレタス肉巻きいれてみて、
結構美味しい!これなら弟くん食べるなと思ったのだけれど・・・
迎えにいったら先生に、
『肉巻きのお野菜なんですか~?上手にお肉だけ食べて、そのお野菜を〇〇先生、上げる~~と言って手であげようとしてましたよ』って。
う~~ん、子供に野菜を沢山摂らせるのって、お鍋意外は難しい021.gif


で、今日20日(金)は娘ちゃんはズーラシアへ遠足の為、お弁当。
2日続けて気合を入れて作るのは大変です。
(毎日私と旦那様弁当作ってますが、前日の残り物だったり、適当弁当なので)

a0158511_12483438.jpg

娘ちゃんリクエストのチャーハン弁当

*竹輪ベーコン野菜の炊き込みチャーハン
*蓮根ピーマン人参の金平
*プチトマト
*アスパラベーコン巻き
*いつか作った餃子の揚げ餃子



毎回、子供弁当作る前夜には材料をカットしたり、
あとは炒めるだけ~な状態にするのですが、
昨夜は子供と寝てしまって気付いたのが夜中3時!!
もう開き直って、1時間半後の4時半に起床。
そこから炊き込みチャーハン作って、
冷凍庫から探した娘ちゃんと作ったいつかの餃子を揚げたりと
簡単なお弁当にしてもらいました。

小学校初めてのお弁当だったから可愛くしてあげたかったのだけれど、
時間的にも余裕的にも無理だった~~
ごめんよ、娘ちゃん。
[PR]
by youtanmom | 2011-05-20 12:59 | お料理

Happy 7th Birthday**

5/8(日)は母の日でもありましたが、
その日は娘ちゃん7歳のお誕生日でもありました~~

私の母とお義母さんにはディズニーのカーネーションを送りましたが、
子供達からは何も無く・・・
毎年そうなんで、ちょっと寂しいけれど慣れました(笑


私にとって 母の日<娘ちゃんの誕生日 なので、いいんです、いいんです!!


今年の誕生日は日曜日になったので、家族みんなでお祝いできる~と喜んだのですが、
今年も旦那様はすっかり娘の誕生日を忘れシフト入れちゃうし・・・もうっっ。
(去年は出張)

(娘の誕生日忘れるってどういうことでしょうねーーーー021.gif
 誕生日を家族で祝うことはしなかった家庭で育ったので、
 必ずその日にお祝いするという家庭で育った私のやり方にまだついてきていません)

いくらがのったちらし寿司作って(←我が家にとって大奮発!)、唐揚げ作って、
サラダ作って、豚汁作って、3人じゃちょっと寂しいかな~と思って、
マンションのお友達1人を急遽誘って、4人でお祝いしました**


a0158511_13122100.jpg

デジイチちゃんが調子悪く、コンパクトで。
やっぱり上手に撮れない・・・

ロールケーキ作って、一緒に簡単にデコ。
娘ちゃんがリクエストしたチョコレートケーキは今度お友達と合同BD会をするのでその時に頑張って作りますよ~~~


むすめちゃんへ
7さいのおたんじょうびおめでとう。
1ねんせいになって、たくさんいろんなことしようね。
ちっくんもがんばろーーー!!
けんこうにすくすく、えがおでそだってください。
[PR]
by youtanmom | 2011-05-12 12:51 | 娘ちゃん

弟くんのみのお弁当

GWも明け、今日からまた毎日お仕事です。
いや~、朝はもう子供みたいに行きたくないよ~~と思ってしまった自分がいましたが、
出勤すると仕事が山積み!
コーヒー飲みながら、黙々と仕事してます。

GWの日記は後日ゆっくり書くとして、
今日は先月のお弁当を忘れないうちに。


先月からお弁当は娘ちゃんが小学校へ行ったということで子供弁当は弟くんのみに。
その日に限って、私は娘ちゃんPTAで小学校行く為に有給、旦那様もたまたま休みだったので、
弟くんのみのお弁当作りでした~
1つだけお弁当作るって、結構面倒くさいのは私だけ?!
(いつもは自分用・旦那様用2つは絶対にあるので)


a0158511_12391686.jpg

*サラダ巻き(カニカマ・マヨキュウリ・玉子)
*唐揚げ
*ブロッコリーベーコン豆腐オムレツ
*ポテトサラダ
*プチトマト


唐揚げは大量に作って、冷凍庫へ。
いつかの夕食やお弁当に使おうと思います。


今回は少なかったようです。
『ピカピカ出来た?』と聞いたら、
『足りなかった~~』と答えが・・・。
そろそろお弁当箱変えようかな。




あぁ、今日は仕事が大変。
昼休みを早めに切り上げて、仕事頑張りますっ!
[PR]
by youtanmom | 2011-05-09 12:46 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧