<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

I LOVE crumpet☆

みなさ~ん、クランペットってご存知ですか??

リンクしてもらっているななさんが作られているのを見て、
ず~~~~っと作りたかったんです。
・・・が、今月は娘ちゃんの入学でバタバタ、気管支炎になって体調がイマイチで少しでも横になっていたいことが多くて、なかなか作れていませんでした。

やっとチーム☆クランペットに参加できました**

a0158511_14215239.jpg

*写真がダメだ・・・
 外は雨で暗いし、あまりにも美味しい香りに負けて、急いでました。


今回はシンプルにパンケーキのように。
見た目ホットケーキやパンケーキのようですが、全く別物。
BPでなく、イーストで発酵させて作っています。
食べてみるともっちもちなんですよ~~
作り方も簡単♪


レシピではみなさん朝に生地を混ぜ混ぜして発酵して作られていたのですが、
少しでも横になっていようと冷蔵発酵で、起きてすぐに冷蔵庫から出しておきました。
今回は基本バージョンと基本+ココアバージョンにして見ました!


このクランペット、色んなアレンジが出来るんです。
パンケーキ風、ワッフル風、クレープ風、ナン風、マフィン風、ラップロール風・・・無限大∞

ご興味のある方、ななさんのBlogかmixiにコミュニティがあるので、ゼヒゼヒチェックしてみてくださいね。
本当にオススメです~~

a0158511_1435475.jpg

[PR]
by youtanmom | 2011-04-27 12:17 | お料理

Happy Birthday

珍しく2日続けて更新!


24日(日)は私の32歳のBDでした。
(私の父の誕生日でもあります。仲良し親子です*)


旦那様に『この日くらいは休んで欲しいなぁ』とお願いし、
シフトいれてもらいませんでした~~!

自分の誕生日くらい、家事も子育てもお休み~~~~
・・・にしたいところなのですが、そうもいかず021.gif
家事もお料理も(日曜は翌日の夕食準備もしちゃうため)、やることが沢山!
旦那様に子供たち連れて公園&TSUTAYAに行ってもらいました。



16日(土)は旦那様の誕生日でもあったので、
24日夜は合同でお祝いしました。

お祝いと言っても、ケーキを焼いたのみです。
あ゛、ちょっといい牛肉買って(いつもなら手は出ない)鉄板焼はしましたが。



a0158511_12524731.jpg

*娘ちゃん撮影協力してくれてます。手が見えてるしーーー。

娘ちゃんリクエストでごくごくフツーのショートケーキ。
2人でデコしました。

21センチ型で焼いたので大きい!!
3段で、間もイチゴ。
2パックの生クリームでは足りなくて、TOPのデコ分が無くって寂しいのが残念。
相変わらずナッペも難しいし・・・
ナッペ台(っていうのかなぁ。クルクル回転するやつ)が欲しいなぁ。

でも娘ちゃんは昔に比べたらとっても上手になりました!
イチゴは全て娘ちゃんがカット。
並べもしてもらいましたよ。
保育園卒園時に言っていた将来の夢は『ケーキ屋さん』。
なれるかなぁ。
親の背中見て育つとも言うし、私がしっかり上手にならないとだっ!!



健康で、家族と一緒に誕生日を迎えられ、
沢山の友人からお祝いのメールももらい、本当に幸せな1日でした053.gif

ちょっと不満といえば、なんにもプレゼントが無かったことかなぁ。
[PR]
by youtanmom | 2011-04-26 13:03 | 生活

模様替え、実行中。

娘ちゃんが小学生になることにあたり(もうなっちゃったけど)、
去年秋から、少しずつ模様替えをしています。

子供部屋=おもちゃの片付け場所+遊び場所 兼 PC部屋(5畳)になっていたのですが、
それじゃ、娘ちゃんの学習机も置けないし、勉強できる環境ではなかったので、模様替えを決意!


ブログで知り合った整理収納アドバイザーのtamiさんのお力を借りて、頑張りました!



以前はこ~~んな感じ。
a0158511_1104643.jpg

あぁ、恥かしいほどに統一感も無く、散らかっている・・・
まさしくごちゃごちゃの図。

子供部屋は、旦那様の洋服部屋 兼 荷物部屋(6畳)と交換!
休みの日に私と娘ちゃんで頑張っておもちゃの棚を移動。
IKEAで買った学習机も頑張って1人で組み立てましたよ~~~

a0158511_11111018.jpg

ココまでは自分達で頑張りました。
右側におもちゃ棚があります。
でも、まだまだ散らかっているし~~
統一感も無い。


17日(日)にtamiさん一家に来ていただいて、おもちゃの棚と旦那様部屋の改造スタート!
丸々、午後頑張っていただいて、おもちゃの棚もすっきり、おしゃれに変身しました~001.gif

a0158511_1118074.jpg

って、写真がイマイチだから分からないですね・・・
以前は一番上の写真のようにおもちゃを入れられるだけ入れようとしていたので圧迫感・ごちゃごちゃ感がありました。


a0158511_11184744.jpg

棚の一部にこういう可愛い空間があるのって、いいですね。
娘ちゃんも喜んでいます。
弟くんもおもちゃが使いやすくなったので、まぁよく遊ぶ・あそぶ。広げる、ひろげる。
でも、片付けもしやすくなったので、ちゃんとキレイな部屋に戻ります**


旦那様の部屋は写真撮り忘れていますが、とっても素敵に・機能的になりました。
旦那様は自分の部屋でPCも出来るし、機能的になった衣装収納も自分の趣味のプラモも飾れてすっかりご機嫌。
仕事から帰宅した旦那様は大喜び。
この日は旦那様の誕生日だったので、いいプレゼントになりました。



tamiさん、家族全員とっても気に入って、毎日を楽しく・気持ちよく過ごしています。
本当にありがとうございました~~~!!
今度は私の場所確保お願いします**


冬にも一度tamiさんにリビング収納をやっていただきました。
見違えるほどキレイに・機能的に変わったんですよ~~**
今回もソファーやTV・子供の洋服ダンスを移動していただいてまた見違えました!
コチラはまた近々UPしようと思います。



素敵にお家を改造したい方、tamiさんに頼んではいかがですか??
詳しくはコチラ
[PR]
by youtanmom | 2011-04-25 12:10 | 生活

桜サク

横浜は桜が満開を迎えました。

a0158511_1311424.jpg

といっても、ここ数日の強風でかなり散り始めています。
あっという間のお花見期間が終わっちゃいそうです。



a0158511_13152583.jpg

なんだか暇そうな弟くん。


今まで3人で保育園に登園していたのが、今は弟くんと2人。
私は今までよりも早く行けるなぁと考えていたのですが、甘かった。

弟くんが『なんでネーネは小学生になったのぉ?』と何度も何度も聞いては
集団登校中のどんなグループにも『ネーネェーーー』と大きな声で呼びかけて探して、
あっち行ってこっち探して・・・。
確実にいつもよりも遅いです。


娘ちゃんがいないこの登園スタイルに慣れるのにしばらくかかりそうです。
[PR]
by youtanmom | 2011-04-13 12:58 | 弟くん

祝!入学

無事に娘ちゃん、昨日4/5(火)に入学を迎えることが出来ました。

a0158511_12352953.jpg


*二分咲きの桜。パパと一緒に。

背の高い娘ちゃん。ランドセル、しっくりきます。


1学年4クラス編成でした。(私は3クラスだったなぁ)
娘ちゃんは1年3組。
クラスでは保育園のお友達と2人一緒。(女の子と男の子)
その2人は習い事のプールも公文も一緒。
ずーーーーーっと一緒なので娘ちゃんニコニコ。
私も娘ちゃんの病気のことがあったので、こうやってよく知っているお友達が一緒で安心しました。


きっとこれから初めての経験だらけで戸惑ったり、
病気のことで問題や悩みが出てくると思うけれど、
一緒に乗り越えて、学校生活をENJOYしてもらえるよう頑張ります!



それにしても、なんでこんなに提出書類が多いんだろう・・・
提出期限も短いし、昨日かなり焦って色々準備しました。
弟くんの保育園の分もあるし、新年度って毎年忙しそう・・・(泣
[PR]
by youtanmom | 2011-04-06 15:04 | 娘ちゃん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

画像一覧