<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

娘ちゃん保育園最後のお弁当。

今日は娘ちゃん保育園最後のお弁当の日。
給食もあと2回。
(でも正式には保育園併設の学童に行くので、長期休みとかの時はお弁当もって行くのではなく保育園の給食を食べさせてくれるからあと2回ではないけれど)


最後だから娘ちゃんリクエストを聞いてあげようと思っていたら、
『なんでもいいよ~~』と・・・。
何でもいいってのが一番考えちゃうんだよねぇ。


で、結局こんな普通のお弁当(笑

a0158511_1246156.jpg

*鶏そぼろと玉子の2色丼
*キュウリ竹輪
*大葉とチーズのハム巻き
*プチトマト
*大学芋
*いちご

でも前日に鶏そぼろとキュウリ竹輪を娘ちゃんと一緒に作って下準備。
自分が手伝っているお弁当だからか、こんな普通のお弁当なのに、ルンルンで持っていきました。
今頃、レジャーシートの上でみんなと食べているかな。



弟くんは基本いつも完食してくれますが、
食べる時は娘ちゃんくらい、食べない時はお弁当くらいと食べムラが激しいので、
お弁当の時は食べない時の量にしています。

a0158511_12541869.jpg


イチゴが好きではないので、入っていません。
フルーツはバナナ、ぶどう以外は苦手。
たまにみかんやりんごは食べてくれるけれど、本当に少しだけ。
う~~ん、いつになったら食べてくれるのかしら。
[PR]
by youtanmom | 2011-03-29 12:57 | お料理

毎日。

東北関東大震災から2週間が過ぎました。

私達が悲観し続けても、前には進めないし、
私達には今、毎日があって、やらなければいけないことも沢山ある。
その毎日をひとつひとつ生活していくことで日本が元気になっていくだろうなと思っています。

そして、被災者の人たちに私が出来ることの節電や募金、買占めをしないことを気をつけています。

決して、毎日が来ることが当たり前でないこと。
被災者の人が歯を食いしばって、一生懸命生きていること。
それを忘れずに毎日を過ごして生きたいと思っています。


今って、インターネットでクレカで募金も出来るんですね。
私は被災者の人たちにちゃんと使ってもらえるように日本赤十字社に募金しました。



************************************


そんな毎日のひとつ。
26日土曜日は、娘ちゃんの保育園の卒園式でした。

a0158511_12541383.jpg

5年通った保育園。
保育園で色~~~んなことが出来るようになった。
弟くんも生まれてお姉ちゃんになった。
小児1型糖尿病になった。
お友達と沢山笑って、喧嘩して、泣いて、遊んで、いっぱいいっぱい想い出を作った。



そんなことがよみがえってきて、式が始まって早々に涙しました。
しっかり卒園証書も授与できて、言葉も言えてまた涙。
お友達も入れ替わることなく、ずっと一緒に過ごしてきて、お友達のも見ているだけで涙涙。

み~~んな一緒に成長してきました。
協力し合って色んなことをやってきた友達って、一生の宝だと思う。
小学生になっても、その友達を大切にしていって欲しいと思います。



むすめちゃん、
そつえんおめでとう。
ママがたいせつといってくれて、ありがとう。
ほんとうにうれしかったよ。
これからもげんきにわらってすごしていけるように、いっしょにがんばろうね。
[PR]
by youtanmom | 2011-03-28 12:43 | 娘ちゃん

地震と子供達

被災にあわれた方々に、心より御見舞い申し上げます。

 
新聞を読んでいると、特に家族を探している記事などを読むと胸が痛くなります。
母親になって、家族の大切さが、会えない不安が手に取るように分かるようになりました。

報道を見ていると、これからの生活に不安が高まります。


あの地震のとき、大きな揺れを感じながら、一番に思ったこと。
それは子供達は大丈夫かということ。
幸い、主人が仕事が休みだったので早くお迎えに行ってもらうことが出来て、本当に安心しました。
(このとき初めて主人が土日でなく平日休みで良かったと思いました。
私は通勤1時間強、主人は2時間なので、徒歩で帰るとなるといつになったか・・・)
私はその日は帰宅することが出来ませんでしたが、翌朝に電車が動き出してから戻ることが出来ました。



私に今できること、色々考えました。
募金や節電など間接的なことしか出来ませんが、
小さなことでも多くの人がやればそれは大きな力になると思っています。


地震直後から、海外を含め多くの友人から大丈夫かとの連絡をもらっています。
私も家族もみんな元気です。

子供達は『地震が来たら机の下なんだよ~~』と笑顔で、
そして何ごとでもなかったかのように生活しているので救われています。



1人でも多くの人が家族に会えますように・・・☆
そして、1人でも多くの人が少しでも早く今の状況から前に進めますように・・・☆
[PR]
by youtanmom | 2011-03-15 12:36 | 生活

初めての女2人旅**

またまた過去日記ですが、2/19(土)~20(日)まで大阪・神戸に娘ちゃんと2人で行ってきました。
1泊2日のかなりの強行スケジュール。
ちょうど旦那様が冬休みを利用して、弟くんを連れて実家に帰省中だったので、娘ちゃんと2人053.gif

a0158511_12543764.jpg

娘ちゃんにとって初の新幹線で、ドキドキ、わくわく**


目的は、ブログで知り合ったhakka*さんの初の個展!
とってもとっても可愛いイラストを描く方なんですよ~~~
どんなのか興味あるかた→コチラ

個展ではhakka*さんと沢山お話できたし(実はお会いするのは初めて**)、
可愛い作品を沢山買うことが出来て、大満足!!
娘ちゃんもやさしくしてくれるhakka*さんに心を開き、トークが止まらないっ!!



個展のあとは心斎橋付近をぶらぶら。
そして、よく食べた・・・


a0158511_1241101.jpg

個展の前にcafeでランチ。

a0158511_1241255.jpg

個展のあとにhakka*さんがオススメしてくれた甲賀流のたこ焼きをパクリ。
関東のたこ焼きと違って、柔らかくて、びっくり。
でも美味しかった**

a0158511_12414662.jpg

そのあと、デパ地下で手作りシュークリームをパクリ。

娘ちゃん、私と同じ量食べてるんですよ・・・


そして、神戸に移動。
私の実家で家族ぐるみでお付き合いがある友人宅へ泊まらせてもらいました。

夕食後、夜の神戸を観光。

a0158511_1055415.jpg

神戸ポートタワーをバックに娘ちゃんと2人。
神戸は夜景が本当にキレイでした!!

翌日は神戸異人館を見学。
歴史が苦手な私でも、キレイな品々をみて癒されて、とても楽しめました。

シャーロックホームズに変身中。
a0158511_11312575.jpg


神戸・・・丸1日も居られなかったので、また今度ゆっくり観光したいと思いました。



今回の旅で、日ごろ弟くんにどうしても手がかかってしまい、放って置きがちな娘ちゃんとゆっくり向き合う時間が出来てよかったです。
なかなかこんな機会は無いと思うけれど、たまにはちゃんと向き合ってあげたいなと思った旅でした**
[PR]
by youtanmom | 2011-03-07 12:27 | 娘ちゃん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧