<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3さい おめでとう☆☆☆

先週18日(火)、無事、弟くん3歳のお誕生日を迎えました。
2人目だと、早いーーーーーー。

私の実家ではお誕生日当日にみんなでお祝いをするのが当たり前だったので、
我が家もそうしたいところなのだけれど、
仕事していると、パーティーなんて出来ないし、
夕食もいつも通り。
(週末の土曜日、珍しく旦那様仕事休みだったので、みんなで手巻きはしました。)


せめて当日、ケーキでお祝い!!と思ったので、コー〇ーコーナーのケーキですが、買って娘ちゃんと2人で♪Happy Birthday~~を歌いました。

a0158511_12435813.jpg



*弟くんへ
すくすく大きくなってくれて、ありがとう。
いつも『ママ好き~~♪』と言って、飛び込んできてくれて、ありがとう。
これからも沢山食べて、沢山遊んで、大きくなってね。
[PR]
by youtanmom | 2011-01-24 12:49 | 弟くん

寒い日の雪だるまのお弁当。

さてさて、今日は保育園のお弁当の日。

4時半に目覚ましをセットして作りましたよ~~。
最近、携帯のアラームをセットしているのに(スヌーズ機能もつけ、5分おきに5回も大音量で)、
気付けば1時間半近く経っているということがしばしば・・・
(全くアラーム止めた記憶無し。今月だけでも片手以上。)
今日は絶対に起きなきゃいけない!!意識で、どうにか起きられましたが。


娘ちゃんに何がいい?と前日に聞くと、『サンドイッチ!!』というお答え。
以前にこんなことがあったので、今回は却下。
やる気満々の時にね。

で、次のリクエストが『唐揚げ』だったので、採用。

こんなお弁当が出来ました。

a0158511_1243241.jpg

*Menu*
・雪だるまのおにぎり(たらこ&梅干&チーズふりかけ)
 コチラを参考に。
・上から時計回りに・・・唐揚げ(にんにく醤油ベース)
・金平ごぼう
・大葉チーズはんぺんのバター醤油焼き
・カニカマ&青海苔の卵焼き
・イチゴ


雪だるま、ウィンナーの帽子をつけるのに一苦労。
ウィンナーの重みで落ちてしまうんだもの。
パスタで止めてます。


弟くんはイチゴが苦手なのでなしで。

a0158511_124950100.jpg

*弟くん弁当。

朝からお弁当を見ていた弟くん。
何を思ったか、帽子のソーセージとって食べようとしてました。
危ない、あぶない。

先月のサンタさんのお弁当がよほど嬉しかったようで、
『サンタさんいないのぉ~~~??』と聞いてきました。


今日は1月生まれの子のお誕生日会。
弟くんはみんなから祝福されて、照れてるかな。
[PR]
by youtanmom | 2011-01-20 12:54 | お料理

今日のお弁当のデザート

さっき、仕事で銀行に行ったら、その近くに何か可愛いお店屋さんを発見。
よく行くところなのに気付かなかったなぁと思ったら、まだオープン1ヶ月くらいでした。

a0158511_1246211.jpg

nicoドーナツ

大豆ペーストを使って作っているドーナツ。
なんだかいつも食べるミ〇ドよりもすっごくもっちりしていて、重たくなかったです。

私は今ハマっているジンジャーをセレクト。
でも言われないと『ん??なんとなく生姜が香るかな』程度で、とても食べやすかったです。
生姜好きな私はもっと生姜を利かせて欲しかったけど。

はらドーナツは食べたこと無いんだけれど、こんな感じなのかなぁ。
[PR]
by youtanmom | 2011-01-19 12:52 | 生活

ピカソのタマゴ

先週の連休で、保育園のお友達と旅行へ行ってきました。
娘ちゃんと同じクラスの女の子。
お互い相思相愛(変なのじゃないですよ~~)で、遊びが似ている二人。
偶然にもサンタさんのプレゼントまで一緒で、親はびっくり!

そんな大の仲良しのお友達と、相模湖リゾートプレジャーフォレストへ。

ピカソのタマゴって聞いたことありますか??
新しいタイプのアスレチックです。
コチラが目的で行ってきました。2日目にピカソのタマゴをしてきました。


a0158511_12582977.jpg
a0158511_1258414.jpg

迷路以外は答えが無く、自分達で考えて、好きなように進んでいく感じです。
2歳の弟くんでも半分くらいの物が楽しめました!!
娘ちゃんたちはAMとPMの2回も体験。
親はぐったり疲れました・・・

初日は遊園地を楽しみ、夜はコテージのテラスでBBQに遊園地のイルミネーション。
コテージは2段ベットになっていて、子供達は大興奮!!
特に娘ちゃんは2段ベットが楽しみで楽しみで、お友達と上の段に向かい合って、お話しながら寝ましたよ。


a0158511_1315014.jpg

こんなコテージです。

春は桜、夏はプール、秋は紅葉、冬はイルミネーションを楽しめるので、1年を通して楽しめそうです。
お値段もかなり良心的で、この値段であそこまで楽しめるのはとっても良かったです。
車でうまく行けば1時間半で行けるし、またお友達とも、家族とも行こうと思っています。
オススメのレジャースポットですよ!!
[PR]
by youtanmom | 2011-01-17 12:39 | お友達

発表会と新年の抱負。

またまた更新が空いてしまいました。
書くことはあるけれど、ゆっくりPCの前に座って更新する時間がないんですよね。
今も会社の昼休みで会社のPC。
(エキサイトは下書き保存とか出来ないのかなぁ・・・そうしたら少しずつでも書けるんだけれど)


昨年のことですが、クリスマスに(それも25日当日に!)発表会がありました。
いわゆる、お遊戯会みたいなものです。


娘ちゃんは年長さんで最後の発表会ということで出番が沢山!!

お遊戯の『オズの魔法使い』ではナレーター役と西魔女役。
黒い魔女が可愛かったんです。

ハンドベルでは『あわてんぼうのサンタクロース』を。
クリスマスにぴったりのキレイな音色でした。

そして、娘ちゃんが年長さんになって一~~~~~っ番やりたくて楽しみにしていた和太鼓。
力強い叩きっぷりでした。

a0158511_1253874.jpg

1ヶ月前から練習練習の毎日。
家に帰ってからも自然に手が動いているほど、頭に叩きこんでいました。



そして、弟くん。
お遊戯は『3匹のコブタ』で、弟くんはわらのお家を作った大ブタちゃん役。
(身長が高いから??)

a0158511_12482022.jpg

親と別れる際に泣いて、グズグズくんになってしまったので、一時はどうなるかと心配しましたが、舞台に上がると、ニコニコ笑顔。
セリフも自己紹介の名前も大きな声でしっかり言えていました。
2歳でも出来ちゃうんですね~~演技。

繰り返し練習して、やさしく教えてくださった先生方に感謝です。

毎年、この発表会では去年はあぁだったなぁとか、
来年このクラスになったらこんなことが本当に出来るのかなど成長を感じさせてくれます。
来年は娘ちゃんはいないけれど、弟くんの成長が今から楽しみです☆☆

More・・・今年の目標
[PR]
by youtanmom | 2011-01-12 12:54 | 生活

明けましておめでとう**2011

明けましておめでとうございます。
どんなお正月を過ごされましたか??

我が家は元旦は毎年、
私の実家近くの神社に初詣、実家に挨拶→親戚と夕食です。

おみくじは昨年は大吉でしたか、今年は末吉。
家族みんなが健康で、いつも笑っていられますように・・・☆☆


年末に大掃除の合間にバタバタ作ったおせちです。

a0158511_1242202.jpg

かまぼこは市販ですが、それ以外は頑張りましたよ。
(上から時計回りに、かまぼこ→胡桃入り田作り→柚子風味おなます→寒天ゼリー→サツマイモケーキ→伊達巻→数の子無し松前漬)

奥には筑前煮です。

写真にはうつっていませんが、もちろんお雑煮も。
我が家は鶏がら出汁に醤油をたらりのスープです。


大掃除に、おせちに、お正月準備と、家ですることがた~~~っくさんで、
子供達は大掃除のお手伝い以外は暇そ~~~にしていて、可哀想なことをしてしまいました。
遊び相手をしてくれる旦那様は今年からまたお正月は元旦と他1日しか仕事が休みでなかったので、
我が家は朝イチがら日付が変わることまでは子供と私のみ。
おせちを頑張りすぎて、相手をしてあげられなかったので、
来年はおせち考えものです。
お雑煮だけにしちゃうかも・・・



3日は旦那様に内緒で、子供達と旦那様が働いているお店まで仕事見学してきました。
片道2時間弱の電車通勤の旦那様。
娘ちゃんはその遠さと大変さを実感したようです。
旦那様に会った子供達は、仕事中にもかかわらず『パパ~~~~!!』と抱きつきに行っていました(笑



私は今日が仕事始まりです。
さて、お昼休みも終わったので、仕事に戻ります。
時間があるときに、皆さんのお正月どうだったかゆっくり遊びに行かせてくださいね016.gif
[PR]
by youtanmom | 2011-01-05 12:58 | 生活


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

画像一覧