<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎え下さい!

なんだか更新がすっかり空いてしまいました。

その間に仕事はピークを迎えたり、もう一人の祖母のように思っていた母の叔母が亡くなったり、保育園のお遊戯会があったり、クリスマスがきたり、ホント目まぐるしく過ごしていました。

28日から休みになりホットとしていますが、旦那様は元旦以外は仕事…
せっせと掃除したり、おせち作ったり、今頃年賀状作ったり、やっぱりバタバタ…
今年は“バタバタ”と言う言葉が似合う年でした。

あと2時間半で今年も終わりですね。
今年もこちらで仲良くしてくださり、ありがとうございました。
皆さまもよいお年をお迎え下さい。
[PR]
by youtanmom | 2010-12-31 21:40 | 生活

サンタのおにぎり

今日は月1回のお弁当の日。

今月はクリスマスだし・・・ということで、サンタさん弁当です。

a0158511_1243333.jpg

*アンドロイドのアプリ、トイカメラで撮影。

ビミョーな顔のサンタ。
でも、2歳の弟くんですら、サンタさんと分かったので、まぁよしです。


*Menu*
*ゆかりのサンタのおにぎり(サンタ帽はカニカマ)
*大学芋
*キュウリと竹輪
*チャプチェ(春雨・人参・ピーマン・シメジ・薄焼き玉子・ゴマ)
*プチトマト
*ウズラの卵(カレー風味)


むむむ・・・去年おととしもサンタさん弁当だったんだ。
しかも今年よりも可愛いし、色合いもいい・・・
しまった・・・


ここ最近、仕事がめっちゃくちゃ忙しくて
(経理なので年末調整とか期末処理とかめちゃくちゃなのです)、
どったばたで疲れているのか、
ついつい子供達を寝かす時に一緒に爆睡してしまいます。
なので、昨日もお弁当の仕込を万端に出来なかったから、
今回のお弁当は色合イマイチだなぁ。

来年は弟くん分だけだけれど、きっとまたサンタさん弁当でしょう。
アイディアがない!!



ちなみに、こちらは弟くん弁当。

a0158511_12531997.jpg

[PR]
by youtanmom | 2010-12-16 12:55 | お料理

ぺったん、ぺったん。

先週末、保育園の行事でお餅つきがありました。

a0158511_12425224.jpg


ぺったん。ぺったん。
弟くん、初めてつきました。
やる気満々。
お友達と持ったわいいものの、やっぱり杵は2歳児には重たい。
お友達パパに助けてもらい・・・


この満面の笑み。
楽しくて仕方なかったようです。



娘ちゃんはというと食べ専門。
お友達とつきましたが、『もういい~~』と部屋に入り黙々と食べてました037.gif


きな粉・小豆・大根・納豆・醤油海苔、そして、お雑煮。
つきたては最高!!
美味しく頂きました。
[PR]
by youtanmom | 2010-12-14 12:47 | 弟くん

モンキーブレッド

今週はパン教室でした。
先生がご出産の為、来年9月の再開まではしばらくお休みなので、今月が最後のお教室でした。

今回は季節のオススメで、モンキーブレッドを。

a0158511_12353794.jpg


黒糖と砂糖、バターのシロップに生地を絡ませて焼いてあるので、ある部分はカリカリ。
ある部分はしっと~り、もっち~り。
中に入れたレーズンとグランベリーもアクセントの食感と味になって、いい仕事してます!

子供たちとちぎりながら、『ココは私が食べるの~~』『ぼくのぉ~~~』と奪い合いながら食べちゃいました。


ちょっとTOP凹んだクリスマスツリーにも見えませんか??
プレゼントにも喜ばれそうなパンでした。


生地も持って帰ってきたので、復習にまた近々焼く予定です**
きっとまた奪い合いになるんだろうなぁ。
[PR]
by youtanmom | 2010-12-09 12:44 | お料理

サンタさん顔のケーキ

この間の5日の日曜に毎年恒例のRちゃん一家とクリスマスパーティーをしました。
クリスマスは我が家で、5月のお誕生日会はRちゃん家でが恒例になっています。

今回のメニューで一番頑張ったのが、コチラ。

a0158511_1240116.jpg


『早く食べたい~~』コールがすごく、写真も急っそいでいたので、超雑写真・・・
チョコスポンジを焼いて、間にたっぷりのイチゴとバナナを挟んでいます。
デコはコチラを参考にさせてもらいました。
Cpicon クリスマスケーキサンタのレアチーズタルト by レアレアチーズ

カットしてからイチゴもちょこんと乗せて出しましたよ**
みんな黙々と食べてくれていたし、チョコスポンジがいい感じにしっとりで美味しかった**



ほかにはこんな物もちょこっと作りました。

a0158511_12461198.jpg


炒り豆腐の混ぜ寿司。
ツリーに見えるかなぁ。
プチトマトでも飾ればまた違ったかも。
さやインゲンが今の時期は高っかい!!たったこれだけで¥199でした。
もうちょっと華やかさが欲しかったなぁ。

娘ちゃんはこの混ぜ寿司が気に入り、残った物をおにぎりにしていたのを、夕食に独り占めしていました。



Rちゃんママが持ってきてくれたチキン丸々1匹には毎年感動。
しっとり柔らかいのです。
マーボーナスも我が家のとは全然違って、美味しかった!!
また食べたい・・・レシピ聞こうっと!!




子供たちも沢山のクリスマスプレゼントをGetして、大喜び。
弟くんは我が家からとRちゃん家からもらったゴセイジャーのお菓子缶を2つももらって、大興奮!!
a0158511_12563831.jpg

まさかかぶるとは・・・とお互い驚いてしまったけれど、弟くんは娘ちゃんに貸してあげて、仲良く1つずつになり、けんかせず毎日持ち歩いています。
(娘ちゃん、女の子なのに大好きなんですよ。)


あぁ~~、お腹も心も大満足の楽しい1日でした。
本当のクリスマスは今年は週末ですね。
早く、サンタさんのプレゼント用意しないとだ・・・
まだ娘ちゃんのが決まりません。
だって、娘ちゃんはお化粧セット(本物の)がいいって言うんだもの~~
[PR]
by youtanmom | 2010-12-08 12:57 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

画像一覧