<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*おはなあんぱん*

今月、パン教室ではお花のカタチをしたアンパンを習ってきました。

a0158511_1231416.jpg


可愛いですよね~~
成形難しいと思っていたら、びっくり簡単!!
きっと娘ちゃんにも出来ちゃうくらい。


a0158511_12333929.jpg

中心には紫芋のドライ粉で作った餡を巻き込んでいます。
紫色のクラムはこれもドライ粉を練りこんでいます。

キレイな紫~~~


復習にと1回分ドライを頂いているので、近いうち娘ちゃんと一緒に作ろうと思ってます**


でも・・・娘ちゃんはというと、最近キッチンにあまり入ってこず。
乗り気になれば、色々お手伝いしてくれるのですが、
TVを見ているときは全く×。
特に弟くんと一緒に戦隊ものを見ているときは絶対に×。
(VSシリーズに、ゴセイジャーに、仮面ライダーオーズ)
女の子に、大丈夫か・・・かなり詳しいです(笑
[PR]
by youtanmom | 2010-09-29 12:38 | お料理

我が家の夏休みpart3

9月の夏休みのファイナルです。

19日(日)の連休中日に、いつものメンバーで、いつもの場所で、BBQを楽しみました。
毎年2回、BBQを楽しんでいます*
(1回目はコチラ

今回のメインは・・・これ。
a0158511_12495475.jpg

焼き鳥です。

Rちゃんママがた~~~っくさん作ってきてくれました。
私が前回にちょこっと作ったときはモモ肉2枚で10本程度しか作れなかったのに、
今回は皮・モモ・葱間・手羽などなど、全部で40~50本は合ったなぁ。
大変だっただろうに、ありがとう☆


そして、子供たちは相変わらずこれやってます。
a0158511_12534427.jpg

マシュマロ焼いて、クラッカーに(今回はリッツ)挟んでます。
白のバニラ味のマシュマロだけじゃなぁと思って、今回は茶色のコーヒー味も。
沢山合ったのに、あっという間になくなりました。
食べすぎです、子供たち。
太るぞぉ(笑


真上に大きな飛行機も沢山飛んでいて、お肉も沢山食べてニコニコの弟くん。
子供たち+パパとで砂浜でカニ釣りを楽しんだり、土いじりを楽しんだ娘ちゃん。
今回もお腹も心も大満足のBBQになりました016.gif




今回のベストショット
a0158511_12583899.jpg

高いたか~~~いをしてもらった弟くん。
[PR]
by youtanmom | 2010-09-27 12:45 | 生活

我が家の夏休みpart2

先々週ですが、遅い夏休みを我が家はとりました。
初日はDisney Seaへ。(日記はコチラ

翌日からは旦那様の実家の長野へ帰省してきました。
私が働くまでは年1回はいっていたのに、働き出すとお互いの休みがなかなか合わないので、今回でたぶん2回目です。(5年の間に)
ひどい嫁ですねぇ~~~
(いつもはお義母さんがコチラへ来てくれるので・・・)


11日(金)から13日(日)までの2泊3日でした。


中日はお義母さんと一緒に塩尻ののチロルの森という農業公園(動物園と公園や体験施設があるところ)へ行ってきました。



a0158511_124958100.jpg

娘ちゃんと一緒にスイーツデコしたり、


a0158511_12504764.jpg

みんなで芝滑りしたり、(大人も結構楽しかった!!)


a0158511_12511887.jpg

レタスアイス食べたり、
(私以外には大不評。レタス味がきついといってましたが、私には抹茶のような感じ)


a0158511_12521118.jpg

乗馬したり、(娘ちゃんは怖いといって乗らず。弟くんは大興奮!)


a0158511_1253179.jpg

ひつじや・・・


a0158511_12532722.jpg

うさぎと触れ合ったりしました。


家の近くではこうやって、沢山の自然や動物に触れる機会が無いので、とても楽しめました。


半日ちょっと沢山歩いて、遊んでだったので、弟くんも疲れちゃったようです。
a0158511_12581542.jpg

え~~んえん007.gif
こんな顔を見ると可愛いなぁ~と思ってついつい笑ってしまう私です。
[PR]
by youtanmom | 2010-09-22 12:59 | 生活

いただきもの。

今日のおやつは旦那様が上司がくれたと持って帰ってきてくれたコレ。
a0158511_1558158.jpg


かの有名な堂島ロール

知ってはいましたが、食べたことが無く、
今回初めて食べました**


びっくり!!
生地がキメが細かくて、しっとりしていて、
生クリームもこんなにあるのに口当たりが軽い!!
いくらでも食べられちゃう!!


よくデパートの広告で限定○本とか並んで購入とか聞くけれど分かるかも。

あぁ、もう一度食べたい・・・
[PR]
by youtanmom | 2010-09-20 16:08 | 生活

またまたスタート。9月のお弁当。

今月から保育園のお弁当始まりました。

6~8月は食中毒予防のため、月1回のお弁当はお休みでした。
あぁ~~何にしようかな…何なら喜んでくれるかな…材料あったっけな…と考えるのがお休みできたのは楽だったなぁ。



今回は娘ちゃんはサンドイッチが言いというので、作りましたよ。
a0158511_12331642.jpg

*写真、暗っ!!
 朝6時に撮りましたが、大雨のせいで全く光はいらずです。
 こういうときはどうやって撮るとキレイなんだろうなぁ・・・


*Menu*
・3種のサンドイッチ(ハム・チーズ・レタス/キュウリ・玉子/イチゴジャム)
・スパゲッティナポリタン(麺よりも野菜多め)
・アンパンマンポテト(さつまいも)
・プチトマト
・竹輪コーンマヨチーズ焼
・みかん


前夜にHBで食パンを焼き、朝も焼き、2斤分で4人分作りましたよ~~
朝、サンドイッチは大変だ・・・
うす~~くスライスも大変だし(8枚切りにしてからそれをスライス)、
具材を広げる調理スペースがキッチンにはない!!

おにぎりや混ぜご飯のほうが簡単だわ008.gif
しばらくはサンドイッチはしないでしょう・・・


a0158511_12481188.jpg

こちらは弟くんのお弁当。
あまり量を詰め込んでいないから、隙間が目立つ・・・。
食べムラがあるから、ちょっと少な目くらいのこれくらいがちょうどいいんですよね。


完食してくれていますように072.gif
[PR]
by youtanmom | 2010-09-16 12:52 | お料理

我が家の夏休みpart1

私も旦那様も8月はお盆休みがなく、子供たちも毎日保育園。
夏休みという夏休みを過ごしていませんでした。

旦那とあわせ、有給も含み9/9(木)~13(日)までちょっと遅い夏休みをすごしてきました。

初日の9(木)は娘ちゃんの希望でここへ。
a0158511_913356.jpg

*Disney Seaです。


この日からHalloween2010が始まり、人が多かった!!
たまたまこの日に行くことになっちゃったんですよねぇ。

あちこちにHalloweenの飾りが。
a0158511_9304357.jpg
a0158511_9305351.jpg



弟くんにとっては初めてのDisney。
『ミッキーさんに会うのぉ~~』と楽しみにしていたのに、
いざエントランスで写真を撮ろうとしたら、大きさに圧倒されたのか固まっていました(笑



a0158511_9204038.jpg

娘ちゃんは念願のシェリーメイをGetし、ず~~っと抱っこしていました。

Seaでしか買えないダッフィーとシェリーメイ
やはり夢の国であって、普通なら考えられないようなお年の方たちも何頭(?!頭?匹?)のダッフィーとか抱えておしゃれさせていましたよ。
うちが1頭だけが少なく感じるくらい。


弟くんがいるので、あまり激しい乗り物には行かず、
マーメイドラグーンシアターとかタートル・トークとかアリエルのグリーティングロットなどのエンターテイメント系や
トランジットスチーマーラインやシンドバット・ストーリーブックヴォヤッジなどののんびり系の乗り物に乗って楽しみました。
タートル・トークは大人も子供もおもしろかった!!
ただの映像を見ているだけでなく、本当にニモに出てくるウミガメのクラッシュと話せるんですよ。
オススメです。


朝9時の開門から夜のショーも見て、12時間も楽しんじゃいました。
a0158511_9343717.jpg


Landと違って、Seaのショーは神秘的でした。
↑子供たちはキャラクターが殆ど出なかったので、ちょっと物足りなかった様子でしたが(笑

一日中歩き回って、足が痛くって疲れましたが、
やっぱり久しぶりのお出掛けで楽しかったです**
[PR]
by youtanmom | 2010-09-13 10:07 | 生活

サウスポー

娘ちゃん、左利きです。

1歳過ぎ頃から、絵を描くのも、スプーンとか持つのも左手で、
右手に持ち替えても、気付くと左で持っていました。
もしや左利き?と思っていたのですが、ボールを蹴るのもやっぱり左!!
確実に左と思った瞬間でした。


そして、弟くん。
こちらも左利きのようなんです~~~~
たまに右でスプーンを持つこともありますが、80%左。
ボールもクレヨンもやっぱり左。
まさか姉弟揃って左利きとは思いもせず・・・


旦那様のお姉ちゃんが左利き。
でもお姉ちゃん以外は誰も居ないんですよ~~
それで2人揃って左とはビックリです。


今の時代、左を右に強制してなおすことはないですが、
習字は右のようで・・・。
来年から一年生の娘ちゃん。
どうしようか、ちょっと悩み中。


誰か左利きの方、アドバイスくださ~~~い!




a0158511_12555272.jpg


実家で鎌倉紅谷に贈り物を頼んだら、それとは別に6個もケーキが間違えてきたらしく、
お裾分けでもらっちゃいました。

a0158511_1305669.jpg
a0158511_131750.jpg


あまりの美味しさに、この笑顔。
目がつぶれていますよ、お二人さん。

寝顔と美味しい食べ物でニコニコしている子供の笑顔が一番私は好きです。
[PR]
by youtanmom | 2010-09-07 13:03 | 娘ちゃん

結婚式ラッシュ

今日は遅い夏休みをもらい、家でのんび~~りしています。
(子供たちは保育園。先生には内緒)

ひっさしぶりに午前中お昼寝しました。
いやぁ、日ごろの寝不足、少しは解消できました。
今日は私の夏休みなので、家事等、今日は手を抜きます。


a0158511_15153320.gif


先週と先々週と高校時代の友人と大学時代の先輩の結婚式に行ってきました。
人の結婚式に行けば行くほど、自分の結婚式、あぁすれば良かった、こうした方が良かったと色々思うことがあります。
誰の結婚式も出たことがなく、24で自分の結婚式を挙げてしまったので、まぁ、仕方ないのですが・・・


a0158511_1518449.jpg

高校時代の友人の結婚式は白無垢姿の友人を見て喜び、
内掛けでうっとりし、ウェディングドレスで感動してしまいました。

クラスは一度も同じにはなったことなかったけれど、お弁当はいつも一緒。
部活も一緒、帰宅も一緒で苦楽を共にした大事な友人です。
幸せな笑顔の友人を見て涙、涙。
ご両親に宛てた手紙で、娘ちゃんと重なり涙、涙。

そんな友人の結婚式に、久しぶりのクラスメイトや友人のご家族、先生に会えて、プチ同窓会にもなって本当に楽しかった~~


大学時代の先輩の結婚式でも久しぶりに後輩に会い、沢山おしゃべりをし、
新郎の先輩のかっこいい姿を見て、みんなで喜び本当に楽しかった。


結婚式ってその人の本当に、一番幸せそうな顔を直接見られるから嬉しいです016.gif

お2人とも末永くお幸せに~~~~~053.gif


10月にも高校の友人が結婚。
私の周りは今、結婚ラッシュです**
[PR]
by youtanmom | 2010-09-02 15:33 | お友達


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

画像一覧