<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キルフェボ~~~ン

珍しく、1日に2つ更新。

この間、高校の友人に10年ぶりくらいに会いました。
(いつ前回会ったかお互い分からなくて、彼女が当時付き合っていた私の彼の名前を覚えていたので10年と分かった。←変な計算。笑)

10年ぶりということで、沢山話した~~
ランチだけでは話足りなくて、ちょっと歩いてからまたカフェへ。
一度行ってみたかったキルフェボン店舗でお茶してきました。

a0158511_13133924.jpg

*ゆずとヨーグルトのタルト(季節限定)

キルフェボンのケーキは見た目でうっとりしてしまうし、
そして、味でもう~~~んとにっこりしてしまう。
このゆずも爽やかで、甘いんだけれど、甘すぎなくて、紅茶とあって本当に美味しかった!!


私もこんな見た目も味も美味しいケーキを作って、
食べてくれる人が喜んでくれるのを作りたいんだけどなぁ~~~。
実際はデコレーションセンスが全くない。
こういうところでよくよく見て、真似するしかないなぁ。
[PR]
by youtanmom | 2010-08-27 13:18 | お友達

素敵な贈り物

帰宅すると宅配ボックスになにやら届いている・・・

開けてみるとこ~~~んなたくさん素敵なプレゼントが入っていました。

a0158511_12371970.jpg


楽天ブログから仲良くさせてもらっているhakka*さんからでした。
カウプレ・・・と書いてあったけれど、私当たったっけ??と思っていたので、
本当にびっくり!!


お洋服もお料理もイラストも工作も、な~~んでも上手に作られてしまうhakka*さん。
私には到底できないです。
娘ちゃんは、女の子のポスカを気に入って、自分の宝箱にしまっていました。
私もいくつかhakka*さんのポスカを持っていますが、もったいなくて使えない・・・(笑
宝箱にしまう娘ちゃんの気持ちがわかる。

a0158511_1254068.jpg


手作りのジャムも美味しそう**
開封シールに、材料が書いてあるタグ、コレも全部手作りなんですよ。
ラッピングも本当に可愛い・・・***


a0158511_1255405.jpg


タグ作成のお仕事もされてます。
イラストも本当に可愛くて、上手で、素敵で、来年2月のバレンタインごろに初個展開催されるんですよ。
娘ちゃんと行く計画、ちょっと本気で経てています。


hakka*さん、本当にホントに素敵なプレゼントありがとうございました~~
これからも仲良くさせてくださいね。
[PR]
by youtanmom | 2010-08-27 13:01 | お友達

カメラマン?!

弟くんが最近、カメラマンに変身します。

私がちょっとコンデジを見えるところに置いておくと、
『〇〇〇(名前)も、やる~~~~~』と言って、渡すまでず~~~っとぐずります。
おもちゃのじゃなくて、本当に撮れるのがいいんでしょうねぇ。
ストラップを手に持たせて、仕方なく渡すと、
『はい、ちーじゅー(チーズ)!』と言っては何枚も何枚も色んなものを撮っています。


前月、家族で清里高原に病院主催のキャンプ(勉強旅行?)に行ったときも、
弟くん、カメラマンになりました。
(荷物がかさばるので、このときは一眼は持っていきませんでした)


弟くんが撮る写真は殆んど物や人の一部だったり、草だったりなのですが、
その時の一枚で、お!!!いいんじゃない?!と思う写真を発見。


それがこちら。
a0158511_1247644.jpg


山登りの休憩中に撮影。
とても暑い日ひだったのけれど、木々に、緑に、沢に囲まれて、本当に涼しかった!!
そんなのが少し伝わるかなぁ~~と思って。
ぶれてもいないし。
私が撮りましたっていっても、信じちゃいません??


娘ちゃんが小さい頃はビデオばかりだったけれど、
弟くんはビデオは殆んど無く(ビデオ壊れ中、可哀想に、動画がない・・・)、カメラばかり。
私が撮るのを見てるから、まねるのかもしれないですね。


私も弟くんに負けないように腕を上げないと!!
[PR]
by youtanmom | 2010-08-19 12:52 | 弟くん

お泊り と かぼちゃパン

先週末、娘ちゃんが私の実家に1人で初めてお泊りに行きました~~

普通、6歳ならもう実家へお泊り出来て当たり前ですが、
注射のことがあったりしたので、今までしたことはありませんでした。

けれど、先月のお泊り保育で私から離れられることを『私が』実感したので、
『じーじんち、お泊りしてみる?』と聞くと、
『行くぅ~~~~~!!』と大興奮。
あと何回寝たらお泊り・・・と数えていました。


あいにく、ちょっと軽咳が出ていましたが、屋上でプールに、花火に、BBQに、公園にお散歩に、一緒にひらがなのお勉強にとと~~~っても楽しんだようです。

注射も1人で頑張りました。
(打つ量とかは両親と電話で相談しながらでしたが)



そんなお泊りのお土産にと、かぼちゃパン焼きました。

a0158511_12474730.jpg

*『ちょうだいな』と言ってくる弟くんがまる写り

a0158511_1249933.jpg


かぼちゃマッシュを生地に練りこんでいます。(皮も少し)
粉300gに対して、かぼちゃ150gも入っているので、きれいな黄色が出ましたよ。
1/3は我が家用、2/3はお土産用にカット。
フワッフワなの、分かるかぁ。
カットするとき完全に冷めていたのに、少し潰れてしまいました。

翌日も焼かなくても美味しく食べられて、
菓子パンよりも栄養がとれて、いいですよね。

あとは、見た目だなぁ・・・
山が均一になっていないし、釜伸びもしたけれど、均等じゃなかったし。
納得がいくパン、なかなか焼けません~~~~
[PR]
by youtanmom | 2010-08-16 12:57 | お料理

黄色の・・・?

初めて黄色いスイカ食べました。

a0158511_11505788.jpg

*子供たちが黄色に興味津々で周りを囲んでいるので暗い・・・

まだ冷えていない時に食べたら…
正直美味しいとは言えなかったぁ007.gif
なんというか、甘くないというか、薄いというか、スイカじゃなくて薬っぽい?感じで丸々1個食べられない~~~と思っていたのですが、
いざ冷えたものを食べたら、まぁまぁ美味しかったです。
スイカは冷やしたほうが甘さを感じるのかな??


黄色いスイカは長野ではホテルなどに出荷されるようで、家庭向けにはあまり出回らないとの事で初めて今回食べました。

特別なスイカを送ってくれたお義母に感謝☆☆
[PR]
by youtanmom | 2010-08-11 12:32 | お料理

blueberry

主人の実家から毎年この時期になると沢山のブルーベリーが送られてきます。
友人が多いお義母さんは農家のお友達も多いようで、
農家から直接届くこともしばしば。

今回のブルーベリーは2回に分かれて届きました。
第1弾でも多くって、ご近所にお裾分けと、自宅用に生用と冷凍庫保存用として、美味しく食べていましたが、
先週末にも第2弾が届きました。

a0158511_12423181.jpg


大きいタッパーに4個分。(写真は3つ)
今年は実が大きくて、甘い!!
10個に1個?位の割合で酸っぱいものもありますが、
まったくと言っていいほど、甘いものは酸味がないです。
ホント、ブドウみたい。


ちょっとお腹空いたなぁと思ったら、パクパク食べています。
ジャムやマフィン、スムージーに変身もいいけれど、
生で食べられる時はついついそのままで食べてしまいます。


この間はスイカが3玉も届き、我が家の冷蔵庫は果物宝庫になっています。
困ってはいるけれど、幸せなことですよね。
お義母さんに感謝☆☆
[PR]
by youtanmom | 2010-08-04 12:48 | お料理

親離れ。子離れ。

もう8月ですね~~。
まだあと1ヶ月ちょっとはこの暑っつ~~い天気が続くとのこと。
夏バテに気をつけましょうねぇ~~029.gif


先月の中旬ですが、娘ちゃん、保育園のお泊り保育に参加してきました。
お泊りといっても、保育園に泊まるのではなく、車で片道40分の 自然学校にお泊りでした。

このために『自分のことは自分で!』を心がけ、色んなことを練習。
前々から出来てはいましたが、お風呂での洗髪、体を洗う等1人でやれるようにし、
翌日の準備や9時半までの就寝など、先生から貰った練習カードで再確認。


15日(木)当日。
ルンルンで出かけていきました。
アスレチックに、大きいプール、竹パン(竹にパンを巻いて焼く)にカレー作り、
夜の花火に、就寝前のアイスクリーム・・・お楽しみがい~~~~っぱい!!


笑顔で『いってらっしゃ~~~い001.gif』と送り出したものの、
私は内心ドキドキ・・・


それは・・・
4歳直前に小児1型糖尿病になってから私から離れてお泊りしたことがなかったし、
遊びに夢中で低血糖のことを感じないで倒れてしまわないか、心配で心配で・・・

事前にお泊りで出されるお昼や夕食と同じものを食べさせて、
血糖コントロールの予測をし、それで注射の量を決めて・・・
と練習はしましたが、実際どうなるかやはり心配がなくなることはなく・・・

結局、Dr.の指示もあり、夕食&朝食前の注射を打ちに行って来ました。
夕食の時間に間に合うように、会社を早退し、弟くんを保育園でひろってから行ったものの、
夕食時間がずれ込んでいて、1時間も待ち、その時に子供たちと一緒に竹パンやカレーを作って楽しんじゃいましたよ。(遅くなったので、一緒に夕食も食べちゃったし)
娘ちゃんは昼頃にやはり心配していた低血糖気味がありましたが、先生方の対処も素晴らしく、これなら就寝中の低血糖も大丈夫だ!と思って(割り切って?)、安心して預けちゃいました。

娘ちゃんも笑顔でとても楽しんでいたので、それも安心できました。


翌日の朝も注射を打ちに行きましたが、夜の低血糖もなく、もう安心して帰れました。
子供たちはAMに保育園に帰宅し、そこからは通常保育でした。


初めての親離れに、子離れ。
色んな心配がありましたが、無事に帰宅し、何よりも娘ちゃんが楽しめたことがとても嬉しく、
私も離れることで一歩成長できたように思います。


これを気に2人とも少し自信がついたので、
娘ちゃんは私の実家に1人でお泊りする計画を今月しています。

親離れに子離れ、特に子離れはなにかきっかけが無いと難しいんですね~~
(って、私だけですか??)


おまけ。
a0158511_13392835.jpg

寝顔の娘ちゃん。先生が撮ってくれました。寝相が相変わらずすごい・・・
記念写真を飾っている写真たては想い出作りで作ってきたもの。
[PR]
by youtanmom | 2010-08-02 12:40 | 娘ちゃん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧