<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

簡単!冷麺

昨日はお休みを利用して、パン教室(foodish)へ。
といっても、昨日はパンクラスではなく、デリクラスへ。
私の好きな冷麺が作れるとの事!
そして、気になっている生姜を使ったデザートとジンジャエールを作れるとの事で、
とっても楽しみにしていました。


a0158511_12505932.jpg

*山椒鶏のあったか冷麺
山椒がぴりりと聞いた鶏肉がたっぷりのった冷麺。
鶏を唐揚げにしてもOKだそうで、大人な味の唐揚げ出来そうです!


a0158511_1253232.jpg

*坦々麺のあったか冷麺
ゴマダレがコクがあっておいしかったぁ~
お店のような坦々麺がおうちで出来るなんて感動*


a0158511_12553434.jpg

*アジの大葉挟み焼き トマトバジルのせ
アジが鶏肉かと思うほど、癖がない!
簡単に作れるのも嬉しかった!子供ウケもするなと思った1品。

a0158511_12571998.jpg

*モロヘイヤきゅうりささみの梅和え
夏を感じられる1品。
酸っぱすぎず口直しにはもってこいでした。
ねばねば感があるから、子供も絶対に好きになると思いました。

a0158511_12585436.jpg

*ジンジャエールと豆乳ブラマンジェ 生姜ゼリーのせ
ジンジャエールがさわやか!
これも絶対に子供が喜ぶ!!
これからの夏にもぴったりです**

ブラマンジェも美味しかった~~
ジンジャエールで残った2番出汁ならぬ2番しょうがを使って作るんですよ。
体を温める食材として注目されている生姜。
まさかおやつを作れるとは思っていなかったので、感動でした**


楽しみにしていた冷麺。
つるっと、でももっちもち。
片栗粉がいい仕事してくれています。
今度近いうちに子供と一緒に作ろうと思います。
捏ねてからすぐ茹でちゃえるので、思いついたらすぐ作れちゃう位簡単でした~~


先生、美味しいメニューをありがとうございました**
[PR]
by youtanmom | 2010-06-30 12:30 | お料理

大好きな祖母。

15年間、2世帯で一緒に暮らしていた母方の祖母が金曜に亡くなりました。

私はおばあちゃんっ子で、大大大好きでした。


全く苦しむことなく逝ったので、それだけが救いです。
14日の火曜日、休みを利用してこども達をつれて会いに行って良かった**
ベットに腰掛、こども達を見るために一生懸命目を開けて、にこっと笑って、手をぎゅっとしてくれて・・・
あと2日で93歳だったのでちょっと残念。



月・火と通夜・告別式でした。
娘ちゃんは記憶に残るだろう人の死は初めてで、どう説明するか迷いましたが、
少しは理解できるだろうと、あえて正直に話しました。

色んな場面で娘ちゃんは『何でそうするの?』と疑問を持ったようなので、
その都度分かるように、時には簡単に説明しました。

6歳となれば人の死は理解できるんですね。
1人でお星様のところに行くのはかわいそうだからと大事にしていたくまのぬいぐるみを棺に入れてあげていました。
棺が閉められる前から泣き始め、閉められたと同時くらいにワンワンと大泣き。
会場に響き渡るくらいに泣いていました。


悲しいという気持ちが理解できたのは、変な話ですが嬉しく思いました。



それに対し、2歳の弟くん。
『おばあちゃん、バイバ~~~イ』とニコニコでお別れ。
これはこれで、きっとおばあちゃんは喜んだに違いないと思っています。



これからはお空で、私たちのことを見守ってほしいと思います072.gif072.gif



a0158511_13352453.jpg

*祖母が大好きだった紫陽花。
こちらよりお借りしました。
[PR]
by youtanmom | 2010-06-25 12:35 | 私のこと

トラブル

う~~ん、先週からちょっと落ち込むことがありました凹

まず!
先月お風呂のお水を洗濯にと思って、ホースでやっていたら・・・
外れてしまっていて、床が水浸しに!!
気付くのが遅く、フローリングにしみてしまい→日数が経つにつれフローリングがふやけて(ぼこぼこに波打って)しまったのです~~~007.gif
(我が家のマンションは防音対策でフローリングが柔らかいのです。その分吸収しやすかったんです)

これを5日(土)に業者さんに依頼し、1日掛りでフローリング一部張替え補修工事。



支払も済ませて、やっと落ち着いたぁ~~~と思っていた翌日。


今度は家の鍵をなくしました007.gif007.gif
キーホルダーには他の鍵がついているのに、家鍵だけ無い・・・
そんな日に限って旦那様は鍵を持っていき忘れていたのです。

つまり!!家に入れない・・・


鍵レスキューを呼んで開けてもらおうとするも、我が家のマンション防犯対策しっかりしているようで、ドア鍵を壊さないと入れないとのこと。
結局、鉄格子を外し、窓から入ることを試みるも窓もかなりの高性能か鍵レスキューでも開けられず、割って入りました。
レスキューを呼んでから2時間強。
やっと入ることが出来ました。


その窓ガラス修理もやっと先週末おわり、今度こそ本当に落ち着きたいです~~~~~
夏のボーナスはこれらの修理にだいぶ消えました・・・057.gif


みなさんも気をつけてくださいね~~~


a0158511_1355779.jpg

*魔の2歳児の弟くん。
 上手にお話できるようになって、殆んど何言っているのか理解できますが、
 急にグズグズくんに変身すると訳分からないことを言います。
 あまりにも大泣きで、そんな姿が可愛かったのでパチリしたら、
 『やぁだ~~~※☆×△〇・・・』とさけんでいました。
[PR]
by youtanmom | 2010-06-16 12:46 | 私のこと

年長さんクラス*思い出Part1


日曜は娘ちゃんのクラスのお友達8家族でアスレチックへ!!
保育園最後の1年。
みんなで想い出をということ?から、11人全員参加は出来なかったけれど、行ってきました~~


a0158511_1243651.jpg


娘ちゃん、アスレチックなのに、殆んどやろうとせず。
やっても途中でターン。
怖がりというか、慎重派というか・・・。

でもこれはお友達が何回もやっているのを見て、挑戦!!

これ池の上にイカダが浮いているんですよ。
落ちたらもちろんびちょびちょ!!
何人か落ちている人見ました。
特に、大人!

娘ちゃんは無事に渡れ、そのあとも何度か挑戦してました。



もうひとつ楽しそうにしていたのが、何人かで乗る自転車。

a0158511_12402277.jpg

*一番左、娘ちゃん。

お友達を乗せ、我が家の旦那様頑張ってました(笑
弟くんは・・・ちょっぴり眠くなり、乗りませんでした。


その後は総勢30人でBBQ!!
お肉に野菜に焼きそばにおにぎりに果物に・・・お腹も心も大満足!!


食べたあとも、子供たちは元気一杯にまたアスレチックへ。
追いかける親は大変です001.gif


弟くんも出来る滑り台を楽しみ、驚くほど沢山歩きました。
歩いた分、私は足が筋肉痛ではないけれど、だるい・・・
日ごろの運動不足が表れてしまいました。
だめだなぁ・・・・


今回は想い出つくりPart1でしたが、さて、いくつまであるのかなぁ。
小学校はバラバラになるお友達。
保育園でもお外でも少しでも多く想い出を作って欲しいと思います。
[PR]
by youtanmom | 2010-06-08 12:56 | 娘ちゃん

成功?白神山型食パン

先月は珍しくパンを沢山作りました。
いつも月1回のパン教室だけで終わってしまうのが、先月はパン教室+3回。
今月のパン教室までにもう1回したいなぁ。

そんな3回のうちの1回。
白神山形食パン。

a0158511_12364472.jpg


裂く所を写真にとって、もっちり感を出したいというのが頭にあって、
すっかり全体の写真を撮るのを忘れてしまいました007.gif

写真から伝わるかなぁ~このもっちり感。

普通の食パンと比べて、パン!!っていうイーストの匂いがなく、甘い感じ。
トーストすると、周りサクっ!中はモチっ!!って感じなんですよ~~。


でも白神酵母でこの食パンを作るとイーストの倍の時間はかかります。
なので、休みでないと作れない私。
せっかく今回作ったけれど、釜伸びがあまり無かった。
白神自体、釜伸びは少ないと聞くけれど、これで本当にいいのか・・・微妙。
成功か??
パン教室の先生にこの写真見て、聞いてみようっと。


翌日の朝、卵サンドとして、頂きました。
家族みんなで、大きな口開けて、美味しくほおばりました**
(これも写真撮り忘れた。ダメじゃ~~~ん、私。)
[PR]
by youtanmom | 2010-06-03 12:44 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

画像一覧