<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

素敵なプレゼント**

楽天ブログから仲良くしてもらっているmei*さん。
私に一眼を譲ってくれた、写真が上手で、インテリアのセンスが抜群のmei*さん。

この間、ちょっとした贈り物をしたら(こちらで紹介してくれています)、
こんな素敵な贈り物が届きました。

a0158511_12395056.jpg


まず届いてびっくり!
お返しなんて申し訳ないし~~

開けようとしてびっくり!
素敵に梱包されているんだもの。
開けるのもったいなかった。

開けてびっくり!!
いい匂いがフワ~と漂って、可愛い雑貨が沢山**

a0158511_12421438.jpg


sweetキャンドルにハンドタオル(娘ちゃんと弟くんにとお揃い☆)、
可愛い入浴剤にキッチンクロスに美味しいお菓子、
シュガーパインのグリーンまで**

大事に使わせてもらいます!
mei*さん、本当にありがとう♪
これからも仲良くしてくださいね~~~
[PR]
by youtanmom | 2010-05-31 12:49 | お友達

5月のお弁当は中華。

すっかりUPし忘れていた、娘ちゃんたちのお弁当。
20(木)でした。
確か今月でお弁当もしばらくお休みのはず・・・確か。
(食中毒予防のため、6~9月は月1回のお弁当はお休み)

今月はちょっとお財布が寂しかったので、冷蔵庫の中からどうにか作ったので、ちょっと見た目が寂しいの・・・007.gif

a0158511_12484275.jpg

娘ちゃんお弁当。

*Menu*
*カニカマ・竹輪・ねぎ・玉ねぎ・卵のチャーハン
*酢豚団子(揚げてない人参・ピーマン・玉ねぎ)
*餃子の皮で春巻き(春雨・にら・もやし・豚挽き)
*プチトマト
*ミルク寒天ゼリー


と、中華風弁当にしてみました。

娘ちゃん、これでは足りなかったようです。
そしてデザートにフルーツをつけて欲しいそう。
『〇〇ちゃんはさくらんぼでぇ~、△△ちゃんはメロンでぇ~(本当?!)、××くんはオレンジだったんだよ!!』と何人かのお友達のフルーツをしっかり覚えていました。

お弁当の日は誕生日会があり、午後のおやつがケーキなので、
血糖を考えてあまり詰めツメにはしていないんですよねぇ~。
もうちょっと工夫が必要ですね!!!



そして、こちらが弟くん。
a0158511_13104821.jpg


写真には有りませんが、ミルク寒天ゼリーつけてます。

ぴっかぴかに食べてきてくれました。
弟くんのお弁当は食べやすさ重視なのですが(ex:一口おにぎりでぱくっといける)、
今回はぱらぱらチャーハンだったけれど、上手に食べたそうです。

先月のお弁当の日記で今月はアンパンマンを入れてあげると書いていたのに、
すっかり忘れてしまってました。
>ごめんよ・・・弟くん。
[PR]
by youtanmom | 2010-05-27 12:01 | お料理

6&13 合同Birthday Party☆

16(日)は娘ちゃん幼馴染のお友達と合同Birthday Partyでした。

幼馴染のRちゃんとは3日違い。Rちゃんののお姉ちゃんはRちゃんと同じ誕生日!!
ということもあり、1歳の頃からParty開いています。

クリスマスは我が家で、BirthdayはRちゃん家が恒例となってきました。
そして、食べ物もいつも持ち寄り。
持ち寄りって、私大好きなんです**
豪勢にもなるし、新しいメニューや味を発見できるし**

a0158511_12452246.jpg


見て!この豪勢さ~~
一番奥の人参サラダと手前のパン盛り合わせ、そして、ケーキが私の持ち寄り品。
Rちゃんママが作ったグラタン美味しかったなぁ~~
あと一口、あと一口と思いながら、最後まで食べました、私(笑)

a0158511_12473318.jpg


朝6時起床で2種のパンを焼きました。
パン教室で習ってきたバジルとトマトチーズフォカッチャ
そして、グラタンのためにシンプルにロールパン。
ロールパン成形はまだまだ修行が足りませんねぇ・・・


そして、Birthdayケーキは娘ちゃんのリクエストに答えて、これ。

a0158511_1251438.jpg

またまたチョコレートケーキです。
家でみんなで食べたものとは違って、今回はこちらのレシピ。
Cpicon チョコ好きのためのチョコレートタルト♪ by よし*

タルトと生チョコとチョコレート生クリームと3層になっているんですよ。
デコレーションはRちゃんお姉ちゃんにしてもらいました。

実は・・・私大失態してしまったんです。
お姉ちゃん、12歳だと思っていたら13歳だったぁ~~~008.gif
13歳なのに、12歳のローソク・・・
本当に申し訳なかったよ・・・
昔っからおっちょこちょいの私、未だ治っていません。

       
a0158511_1342111.gif



娘ちゃんや弟くんは家には無いおもちゃに夢中!
特に娘ちゃんはこれでした。

a0158511_12555332.jpg

子供のお化粧道具で、リップとマニュキアを真剣に塗ってます。
ピンクのリップ、分かります?

a0158511_12565718.jpg

Rちゃんもお化粧中。
慣れたものです。


6歳になって、すっかり2人とも幼さは消え、可愛い『女の子』になってきました。
来年は小学生。
また違った2人を見られるんだろうなぁ。

お姉ちゃんは中学2年生。
女性になっていくんでしょうね。

そして、私たち親はどんどんおじちゃん、おばちゃんとなって、呼ばれていくのかなぁ(笑)


今年も楽しい、美味しいBirthday Partyとなりました016.gif
[PR]
by youtanmom | 2010-05-20 12:27 | 娘ちゃん

親子遠足。

15(土)は保育園の親子遠足の日でした。
お天気にも恵まれ、最高の遠足日和!!

緑の中でゲームをし、お弁当を食べ、その後は公園内を散策。
弟くんも殆んど抱っこすることもなく、歩きました!!

a0158511_12465064.jpg

*お弁当中。
 指についたご飯粒をパクリ。

緑に囲まれ、晴天の下で食べるお弁当はおいしいですね~~
いつも会社のデスクの上で食べているのとは大違い。
風も感じられて気持ちがよかったぁ~~


a0158511_12482070.jpg

*娘ちゃん、担任の先生と手をつなぎ、散策中。
 特等席、さささっ!と奪っちゃってました。


来週は、マンション子ども会で違う公園に遠足。
5月は我が家はピクニック・遠足三昧です。
[PR]
by youtanmom | 2010-05-19 12:50 | 生活

チーズ、チーズ!!

14日(金)にパン教室行ってきました**→こちらのパン教室

今回は迷いに迷ってこちら!!

a0158511_12543564.jpg


チーズがたぁ~~~っぷり入った&のった食パンです。
中にはゴロゴロのチェダーチーズに、トッピングにもとろけるチェダーチーズとナチュラルチーズがたっぷり!!(ちょっとカロリーは怖いけど)


a0158511_1257714.jpg


クラムがしっとりもっちもちで、角切りしたチェダーチーズも存在感たっぷりで本当に美味しかった!!
チーズ好きの私にはたまりませんでした。

旦那様はこれを見て、
『え??缶詰のピーチのパン??』だとさ・・・
なぜにチーズかピーチに見えるのでしょう。

でも食べ始めたら『うまい、うまい!』と。
弟くんも『おいしーーーねぇ』とペロリ。
娘ちゃんも『もう1枚ちょうだい』とおかわり。


本当は軽くトーストしてから出すつもりだったのに、みんな先に手が伸びて食べちゃうんだもの。
次回はゼッタイにトーストして、ちょっと柔らかいチーズを食べようと思います!!

また絶対にリピートして作るパンになりました。
[PR]
by youtanmom | 2010-05-17 12:44 | お料理

母の日は?

この間の日曜日は母の日でしたね。

小学生の頃からいつぐらいまでだったかなぁ・・・高校生か、お小遣いからよくプレゼントを買っていました。
小学生の頃は肩たたき券からそして、歳があがるたびにカーネーションやプレゼントになっていきました。
大学生になると自分に忙しくて、ちゃんとお祝いしていなかったように思います。
『ありがとう』の言葉はかけていましたけど。


そして自分が母親になって、改めてこの日を意識するようになりました。
そして、いつか自分も子供たちから何かプレゼントもらえるんじゃないかと期待しちゃったりしていたのですが、
保育園の製作では今まで貰ったことがなく・・・
(私幼稚園のころ粘土で父の顔を作った記憶あるから学校で作ると思ってました。)
↑父子・母子家庭のお友達がいるからかもね、とお友達のブログに書いてありました。

主人から子供たちに教えてくれるかなぁ~とも思ったりしたのですが、
今年もそれもなく、普通な日を過ごしました。

さすがにちょっと悲しくなってきて、夕食時に、
『今日は母の日で、ママにありがとうする日なんだよ』と言ってしまいました。
(ちょっとダメママ)


そうしたら、娘ちゃん、大事なレターセットを使ってこんなものをくれました001.gif

a0158511_135363.jpg

*ピンクは娘ちゃんの名前です。
『まま、いつもごはんつくてくれてありがとう
 また いしょにおべんと かいしょにやろうね
 (また?一緒にお弁当作ろうね と書きたかったらしい)
 よろしく。〇〇〇(娘ちゃん)が7さいになたら
 いしょにやろうね』
 


テレながら、『はいっ!』と洗濯を畳んでいた私に渡してくれました。

涙か出ちゃうほど嬉しかったぁ~~~~~056.gif


娘ちゃんからの初めての母の日のプレゼント(言葉)。
一生忘れません***
[PR]
by youtanmom | 2010-05-13 12:49 | 娘ちゃん

6歳のBirthday と チョコレートケーキ

娘ちゃん、5/8(土)に6歳になりました!!

せっかく週末に誕生日が重なったのに、旦那様は前日より出張。
それも娘の誕生日を忘れて仕事を入れたようで・・・047.gif
そして、私の両親は友人に誘われ宮古島に旅行中。
なので、末っ子の弟と長男の弟家族をご招待。
土曜日に通っているプールも特別お休みをして、パーティーしました!

a0158511_1242931.jpg

娘ちゃんのリクエストに答えて、手巻き寿司をしました。
(おもてなしと、弟くんに巻いてあげたり、自分が食べるのに必死で、写真あまり撮らずでいい写真が無かった007.gif

マグロに真鯛にイカ、ホタテ、サーモン、かんぱち、ネギトロ、納豆、紫蘇ゴマたくあんに、カニカママヨ・・・あと、何だったけなぁ~~~
本当に沢山食べて、みんなお腹いっぱ~~い!


なのに、しっかり誕生日ケーキが入るんですよね。
不思議なお腹だわ。

a0158511_12455589.jpg

こちらも娘ちゃんリクエストのチョコレートケーキ。
一緒に作りました。
飾りのイチゴは娘ちゃんがカットし、デコしてくれました。

ココアスポンジ自体がとっても美味しかった!!
レシピ→Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

作っている最中に、こんなにチョコクリーム塗っていいの??と思って、1/3残してしまったのだけれど、全然塗ってもよかった!
たぶん、塗ったほうがお店のようなチョコケーキ!!とインパクトがあるような気がする・・・

とはいえ、弟くん含めみんな『おいしい、おいしい♪』と言ってくれたので良かった**
まだ作りたいチョコレートケーキレシピがあるので、
今度の日曜日お友達と合同誕生日会をする時に作ろうと思ってます**

娘ちゃんもショートケーキじゃなくて、チョコケーキをリクエストするくらい、お姉さんになったんですねぇ・・・
(私が勝手にショート<チョコのほうが大人と思ってしまっているだけなのかもしれないけれど)


写真は少ないけれど、沢山の思い出が沢山のプレゼントをもらう事が出来て、娘ちゃん大喜びの6歳のお誕生日でした!
[PR]
by youtanmom | 2010-05-11 12:56 | 娘ちゃん

我が家のGW

みなさん、GWいかがお過ごしでしたか?
私は暦どおりのお休みでした。
11連休の人もいるんですよねぇ~~。羨ましいな。


我が家は旦那様が仕事だったりすることもあったので、半分お出掛け、半分のんびりと過ごしました。

a0158511_12534754.jpg

私の実家に泊まりに行って、1週間早い娘ちゃんの6歳のお誕生日パーティーをしてもらったり、
大学時代の友人とCafeで久しぶりに会ったり・・・

a0158511_12551290.jpg

みなとみらいでお買い物・お散歩したり・・・

a0158511_12583767.jpg

こどもの国へピクニックへ行ったり・・・

近所で行われていた子供フェスティバルに保育園のお友達と行ったり・・・

沢山楽しみました。

あぁ。。。私の会社はお盆休みが無いので、今度の連休のお休みは年末・・・先、長っ!!


皆さんのGWどうだったか、近いうち、ゆっくり遊びに行きますね~~006.gif
仕事のお昼休み、終わっちゃう!!
[PR]
by youtanmom | 2010-05-06 12:51 | 生活


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧