<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

31歳になりました。

年齢、書いちゃった。
まぁ、知っている人もいるので、いっか。

24日(土)に誕生日、迎えました067.gif

今年も去年と同様、旦那様に主夫してもらって、のんびり~~~~と考えていたのですが、
ううう・・・007.gif
マンション子供会の役員でAMはお仕事、帰ってきたらのんびり~~~と思っていたのに、
旦那様が発熱でダウン。
お祝いも言わず、もちろんプレゼントもなく、ひたすら寝てました。

PMは娘ちゃんのスイミングプールの付き添いもあり、弟くんを連れて行って、帰宅して、すぐ夕食の準備!!

ケーキなんて作っている余裕ありませんでした~~~~007.gif

今年のBDは嬉しくない・・・と凹んでいたところに、友人達からのお祝いメール。
そして、子供たちがリクエストに答えて060.gifHappy Birthday~~を歌ってくれて、
気分はお誕生日モードになることが出来ました。
>みんな、ありがとうございました!!


誕生日から4日経っていますが、以前旦那様からジュース1本のプレゼントもなく・・・
まぁ、そんなもんなんだろうと、諦めています。

そんな自分にプレゼント買いました。

a0158511_12542518.jpg

ABCマート限定のコンバースハイカット。
初めてハイカット購入してみました。
中がアロハ柄なんですよ。ちょっと若くしすぎかな・・・?


母からはリクエストしていたデジイチのカメラストラップ買ってもらいました。
こちらのお店の実店舗で購入。
何時間いても飽きないお店です。
カメラ好きの人にはたまらないお店です。

写真は帰宅したらUPしますね~~


来年はイライラしない、素敵な誕生日になりますように・・・072.gif
[PR]
by youtanmom | 2010-04-28 13:01 | 私のこと

桜が香る、桜ベーグル**

先週、パン教室(こちら)に行ってきました。

今月は桜ベーグル!!

a0158511_1242474.jpg

発酵後でオーブンに入れる直前にパチリ。
桜の花を側面にも飾りました。

a0158511_124434.jpg


塩漬けした桜の花と葉を生地の中にも練りこんであるので、ふんわり桜の香りがします。
コレを翌日、土曜日なので、旦那様リクエストの甘アマ朝食として、ゆで小豆とホイップクリームを挟んでいただきました。

弟くん、口の周りのひげのように小豆&クリームをつけてほおばっていました。
子供に桜は難しいかな?と思いましたが、甘アマ効果で、全然平気でした。



もっちもちの、周りがサクサクのベーグル。
ちゃんとした工程で作ったのは初めてです。
う~~ん、もっちもち系が大好きな私。はまりそうです053.gif


a0158511_12501724.gif


桜つながりで今年のお花見を少し。

私の両親と弟家族と一緒にお花見を11日(日)にしました。
(弟くんは病み上がり、娘ちゃんは溶連菌だった←翌日発覚の最中ですか。)

a0158511_1253764.jpg


私の家の近くの桜の緑道で。
この日はお天気がとてもよく、長袖一枚で暑いくらいでした。
ピクニックのようにレジャーシートを敷き、持ち寄ったお弁当で、みんなでかんぱ~い!

私の両親は孫3人に囲まれて、とっても嬉しそうでした。

この場所は私が立てばちょうどお花と同じ目線で、桜を見るにはバッチリです。
ちょうど桜が散り始める頃だったので、桜の花びらがお弁当に入る入る!!
けれど、それもお花見の醍醐味。
桜吹雪も時々見つつ、楽しいお花見となりました。

a0158511_1301972.jpg

娘ちゃん(右)と弟の娘(Hちゃん、1歳9ヶ月))。
Hちゃんが大好きな娘ちゃん、お世話よくしていました。
[PR]
by youtanmom | 2010-04-19 13:02 | お料理

休日の朝食 と また溶連菌。

我が家は基本的に(というか殆んど)、朝食はパンです。
平日はHBの自動で焼いた食パンやそれをアレンジしたパン(ゴマ、レーズン、豆乳、バナナ、ココアなどなど)ですが、
休日はちょっとアレンジしたものを作ったりします。


この間の日曜はコレを焼きました。

a0158511_11575399.jpg


前日夜にイースト菌入りの生地を作り、冷蔵庫で発酵。
翌朝にワッフルメーカー(ガスで焼くタイプ)で、焼きました。

コレにレタスきゅりトマトサラダとバナナヨーグルト添えました。


こんな風にちょっと甘めの朝食が休日は多いです。
旦那様が甘めをリクエストするのです。
こうすると休日感があるそうで・・・??

a0158511_12394824.gif


先週末から、我が家では風邪が流行っています。

3月上旬より弟くんが鼻水風邪になり→中耳炎。
やっと治った頃に、旦那様が咳の風邪。
そうしたら、また弟くん、ぶり返し、鼻水・咳→案の定、中耳炎。
金曜は発熱のため、お休み・・・014.gif
土日熱無かったから、月曜保育園に行ったら、会社着いてすぐ!!お迎えコール。
・・・なんてこったい042.gif
娘ちゃんも軽い咳が出始めたので、弟くんの病院行ったついでに一緒に見てもらったら・・・
なんと溶連菌感染症に!!!!
なんてこったぁぁぁ~~~い!!042.gif042.gif042.gif

ちょっと喉が赤いから風邪だね、とDr.言っていたのですが、娘ちゃんのクラスで溶連菌やら原因不明の一日だけ高熱でる風邪が流行っていて、クラスの1/3がお休みだったので、一応、検査してもらったら、溶連菌に陽性反応が出ました・・・


溶連菌、ヨウレンキン。忘れもしない、この病気。
弟くんが生まれた日の翌日から娘ちゃん、溶連菌になり、抗生剤をちゃんと飲んで、治ったかどうかの尿検査で小児1型糖尿病と分かった、いわくつきの病気。

昨日、今日と保育園にはいけないので、弟くんと自宅待機中です。
私はというと、金曜、月曜は早退、火曜は休んだのでさすがにもう休めない。
旦那様にどうしてもとお願いして、今日は出社しています。

4月、新しいクラスに、新しい先生に、環境にとまだなれない子供たち。
疲れがたまってしまっているのでしょうか・・・
[PR]
by youtanmom | 2010-04-14 12:56 | 娘ちゃん

いっちょ前です。

最近の弟くん、本当によくしゃべります。
急に文章化してきているので、驚きです。
そして、どうどうと話す姿は自分は一丁前に話していると物語っています。

昨日の一言。

『じゅーしゅ(ジュース)、ママ、いる?ねね(娘ちゃん=ネーネ)、いらない?』

と旦那様がお土産に買ってきた炭酸ジュースを自分のものにだけしようと企んでいる?様子です。


帰宅した旦那様が弟くんに、お風呂を誰と入ったか質問した時に、

『ねねとぉ~~、まんまんまん(自分の名前をこう呼びます)とぉ~、ねねとぉ~~、ママとぉ~~、ねねとぉ~~、お風呂、入ったのぉ~~』

とねねが3人もいましたが、ちゃんと質問に答えられます。


2歳2ヶ月。この1年は体の成長というよりも、言葉の成長を感じられる1年なんでしょうね。



そんな弟くんが書いた絵がこちら。

a0158511_12443816.jpg


大好きなシンケンジャーです。
今まで点だった絵が線になり、今は丸まで描けるようになりました。
こちらも成長感じます。

a0158511_12482369.gif


4月になって何かとバタバタしています。
いつもなかなか更新できなくてごめんさ~~い!
[PR]
by youtanmom | 2010-04-07 12:50 | 弟くん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧