<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月のお弁当*

子供たちも今のクラスは残り2日間となりました。
進級したら、誰先生になるんだろう・・・と私が毎日きになってしまっています。

今日は月1回のお弁当。
いつもより30分早い4時半に目覚ましかけたのに、気付いたらいつもと一緒の5時。
慌てたぁ~008.gif
けれど、どうにかなりました。


こちらが娘ちゃんのお弁当。
a0158511_12303062.jpg


*Menu*
*2種の巻き寿司(鮭・胡瓜&卵&カニカママヨ)
*ピーマン人参の牛肉巻き
*チーズ入りゴマかぼちゃコロッケ
*小松菜・竹輪・手作りなめたけ和え
*プチトマト
*ブドウ寒天ゼリー


今日は巻き寿司にしてみました。
娘ちゃん、ハートの形の巻き寿司を見て喜んでくれたので良かった**

かぼちゃコロッケは前日のうちに形まで下ごしらえ。
弟くんがチーズを入れて、私が形を作って、娘ちゃんがゴマを付けるという共同作業。
『〇〇がやるのぉ~~』とケンカしながら作りました(笑


で、こちらが、弟くん。
a0158511_12362319.jpg


先月少し残して帰ってきたので、今日は少なめに。
一応、巻き寿司は各2ヶ入れてます。

ブドウの寒天ゼリーを朝から見つけて、『食べる、タベル!!』と大騒ぎ。
小さいタッパーをずっと持って、登園しました(笑
おかずよりも先に食べたかも・・・


弟くん、先月のアンパンマンのお弁当が頭にあるのか、
『アンパンマン、お弁当、はぁ~~?』と片言の文章で聞いてきました。
ここ最近、急に言葉が増えて、文章化してきています。
それにしても・・・ごめんね、弟くん。
今日は全くアンパンマンがいないのよね。
来月は何かしらアンパンマンをいれようと思います。
[PR]
by youtanmom | 2010-03-30 12:44 | お料理

アップルパイ と チョコシフォン

今日は久しぶりにお菓子のUP067.gif

週末は1週間分の買出しやら、掃除、大物の洗濯物やら子供の習い事やら子供たちと遊んでいるとゆっくり自分の為のお料理~~が出来なくて、お菓子作りがなかなか出来ていませんでしたが、先週は久しぶりに2つも作りました!

というのも、お友達のお家へお邪魔したり、ママ友達が遊びに来てくれたりしたからなんですけどね。

1つ目は・・・apple pie**
a0158511_12575881.jpg


時間が足りなかったので、、パイ生地は冷凍品で。
りんごはまた主人実家から届いたので、たっぷり4個(約1キロ)も使ってます。

自分では見た目が納得いかず(上にカバーする分のパイ生地が少なくて、上手にいかなかった)のですが、お友達は買ってくれたものみたいと喜んでくれて、お友達の子供もペロリ食べてくれたので、まぁ、良しかな。

写真がまだどうしても納得いかない・・・
周りの雑貨など用意して撮ってみると、また美味しそうに見えるのかな・・・
まだまだ勉強が足りません!!


a0158511_1345983.gif


2つ目はチョコシフォン**
以前からお菓子も写真も素敵だなぁ~と見とれていたaccoさんのレシピのチョコシフォンがどうしても気になって、お友達がくるので作ってみました。

a0158511_13144833.jpg


このレシピはふっくらふくらんで失敗知らずのシフォンなんだそうで、
シフォンが成功したり失敗したり(こっちのほうが多い)私だったので、どうしても作りたかったのです!!

本当に膨らんで、しぼむことなく、シュワシュワもして美味しく頂きました!
(ホイップクリームに、りんごソテーとミントを添えて**
 ↑ママ友達の前で写真を撮るのが恥かしくって、出来上がりの写真しかなくてごめんなさ~い!)

一番の苦手な型出しも初まぁまぁ??
少しぽろぽろしていますが、まあ良しです。

絶対にまたリピートシフォンになりました016.gif
[PR]
by youtanmom | 2010-03-29 12:53 | お料理

筋肉痛になった・・・八景島シーパラ。

前回の日記と日にちが前後してしまうのですが、14日(日)にお義母さんと義姉一家と八景島シーパラダイスへ行ってきました。
旦那様は友人結婚式で不在でした。

a0158511_12475661.jpg

*シロイルカにはやっぱり癒されます

春日和で暖かく、日曜日ということもあり、激混み!!
前日に中華街やみなとみらいで遊び疲れていたのもあり、
混みをかき分けて見る気力があまり出ない私でした。

というのも・・・旦那様不在で、弟くんは私にべったり。
前日の疲れで抱っこ抱っこ。
生後8ヶ月以降会っていなかったお義母さん、義姉一家には抱っこしてもらっても嫌がり・・・
8割抱っこしていたので、『翌々日』から腕・足が筋肉痛になりました。
(翌日からでないのが、若くなくなった証拠なんでしょうねぇ・・・)

a0158511_12522175.jpg


八景島シーパラダイスはイルカなど実際に触れる“ふれあいラグーン”という区域があり、
私はそこが一番好きです。
水辺の高さが腰辺りで、イルカが寄ってきてくれたら実際に触れるのが魅力**
他にもペンギンやアシカ、アザラシなどのショーでも実際に触れます。
有料プログラムになりますが、水の中へ入って、イルカの調教をしてみたり、飼育員さんからいるかの生活を聞けたり、一緒に写真を撮れたり、今までの水族館では出来ないような事ができるんですよ。

いつかそのプログラムに参加してみたいと思っています。
[PR]
by youtanmom | 2010-03-23 13:00 | お友達

深呼吸したくなるフォカッチャ

休業日にパン教室へ行ってきました。

今月は・・・こちら!マルゲリータフォカッチャです。
a0158511_12372355.jpg


生地にオリーブオイル、ドライトマト、生バジル、チーズを入れているので、捏ねているときからいい匂い!
焼いている時なんてもっといい匂い!!

先月のパン教室でコレを作られている方と一緒で、私、この匂いにやられました**


オリーブオイルを使っているからか、もっちりしっとりもして、美味しかった~~
上にパルメザンとハーブソルトを振っているので、その塩っけも絶妙でした。

お義母さんがくる前日にパン教室だったので、朝食に出したら好評で持って帰りたいとまで言ってくれました。
弟くんはバジルの香りが強かったのか、一口で止めちゃいました。
それだけ香りがよくって、ついつい余計な深呼吸をしながら食べちゃうパンです!

復習用に、KALDIでドライトマト買いました。
連休に作れたら作りたいと思っていますが、さてさて、時間を作れるか・・・。
[PR]
by youtanmom | 2010-03-18 12:49 | お料理

横浜中華街へ。

土曜日に、お義母さんと義姉一家が横浜へ遊びに出てきたので、横浜中華街の萬珍樓点心舗へ行ってきました。

コースを予約していたのですが、子供たちは単品で、大人もコース意外に食べたいものをチョコチョコオーダー。
お腹がはちきれるかと思うほど、食べました。


全品美味しかったのですが、特にこの海老蒸し餃子は絶品でした!
a0158511_12485058.jpg

娘ちゃんも弟くんも競い合うように食べてました。
周りの皮がぷるんぷるんで美味しいの!
アレは家では真似できない・・・

a0158511_12514291.jpg

お腹一杯になり、おねむになってしまった弟くんを抱えながら撮ったのでブレブレ写真・・・
こんな風に蒸篭で出てきたチャーハンなんて、初めてです。

実は横浜中華街行くのは、人生2度目。
一度目は大学のころ、行きましたが、安っすい小さい店だったので美味しいという記憶もなく・・・
萬珍樓点心舗はすごく美味しい!!
中華でお祝いしよう!となったら、またここに行きたいと思うくらいに気に入りました!

今回は義姉一家がごちそうしてくれて、お腹もお財布も喜んじゃいました**
[PR]
by youtanmom | 2010-03-15 12:57 | 生活

花嫁さん。

3/6土曜日に友人(新婦)の結婚式に出席してきました。

代官山のレストランウェディング場で働いている旦那様、
そこでふたりは式・披露宴をしました。
レストランウェディングだけあって、お食事は美味しかったぁ~~
子供たちは家で旦那様とお留守番してもらったので、ゆっくり食事も楽しめたし、
何よりもわさわさしないで、お祝いできたのが良かったです**

a0158511_14361293.jpg

この友人とは私が大学4年の夏休みを利用して、アメリカにワーキングホリデーに行った時に知り合い、年齢も一緒、部屋も一緒ということでとっても気があったんです。
あの9.11テロがあったときも、向こうにいて一緒に怖い思いも経験しました。

帰国してからは年賀状のやり取りで娘ちゃん出産後に一度会っただけだったのですが、昨年、私が帰宅途中に自転車に乗って目の前を走っているじゃないですか!!
その時に叫んだのですが、聞こえなかったようで行ってしまった彼女。
もしかしたら間違い?かと思い、メールしたら・・・
な~~~んと私のマンションの窓から見えるマンション(徒歩5分弱)のところに住んでいました!!


そんなすごい偶然もあり、また意気投合。
結婚式までお呼ばれしちゃいました。

幸せな2人を見ていたら、ついついこちらも幸せな気持ちに。

そして、友人が最後に手紙を読んでいたら、娘ちゃんも大きくなったら・・・と何年も先のことなのに想像してしまい、涙なみだ。
新郎を見ては弟くんも大きくなったらこんなにしっかり女性を守れるかなぁと心配したりと、想像してしまいました。
母親になるとついつい感情移入?が多くなり、涙することが多くなったように思います。
母親の皆様、そんなことないですか??


Nちゃん、末永くお幸せにね053.gif053.gif
[PR]
by youtanmom | 2010-03-11 12:39 | お友達

娘ちゃんの好きな人。

娘ちゃんは面食いなのでしょうか??

私が福山雅治さん(家族の中ではマーシャと呼んでいます)のファンだったので、
影響を受けてマーシャが好きになりました。
a0158511_13332188.jpg


保育園の唯一の男性の先生で、2年担任を持ってももらったY先生。
今は隣のクラスの先生ですが、迎えに行くと先生にお膝抱っこしてもらっていたり、
今年のバレンタインは金曜・月曜と2回も渡していたりと、まだまだ大好きな様子。
結婚したい相手は今のところY先生の名前があがります。
(決して顔はマーシャのようにかっこいいとは言えないと思います・・・026.gif
 ただとても優しい先生で、おっとり?大人しい感じの先生です)

そして、最近、TVを見ていて急浮上してきたのがこの方。
a0158511_12582943.jpg

フィギュアスケートの高橋大輔選手。

オリンピックの演技やインタビューを見て、
娘ちゃん『かっこいい~この人016.gif結婚したいなぁ』だって。


年々、オマセさんになっていく娘ちゃんです。
将来が少し心配になりますが、娘ちゃんは内弁慶な性格もあるので、
大丈夫でしょう・・・と言い聞かせている自分です。
[PR]
by youtanmom | 2010-03-03 12:46 | 娘ちゃん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧