<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の弟くん と 弟くん語。

最近、食べ物ばかりだったので、たまには子供の日記も。
a0158511_12385332.jpg

今朝の登園風景。
基本的には私と手をつなぎますが(歩道無しの車道を歩く時があるため)、
車通りが少なくて、普通の歩道は娘ちゃんとつないだりしています。


弟くん2歳過ぎて、お話が上手になってきました。
私の両親と電話でも話していても、2人とも理解できることが多くなったと言っていました。

おもしろいのが、弟くん語。
傍から聞くと????なのですが、ずっと一緒にいる私だと分かります。

例えば・・・
*〇〇〇(自分の名前)=まんまんまん←最初の文字しかあっていない(笑
*ありがとう=あんちゅ!
*(おならして)失礼=ちーだいっ!
*サンキュー=かんくぅ~  
*Good night~=ん~ない~    

などなど・・・。
名前はどうしてそうなるんだろう??不思議・・・
毎回『まんまんまん』と自分のことを呼ぶので、私もつい、『まんまんまん、やる?食べる?出来る?』とかたまに聞いてしまったりします。
ちゃんと名前呼んであげないとですね。


昨日は保育参観で、この歳のクラスは隠れて見学するのですが、
晴れていたということもありお散歩でした。
かなりの距離、それも大人でも辛いだろうと思う階段や坂道でも泣くことなく全て歩き、
誘導綱(電車の吊り輪みたいな輪が繋がっている綱)から手を離すことなく、ちゃんとお友達と歩いていました。
足が強くなりました!!

そして、給食の時間。
もくもくと食べていました。
1月に卒乳してから、本当によく食べる、食べる!生野菜意外なら何でも食べます。
(あ!果物もバナナ・みかんは食べますが、その他は苦手です。)
メニューにもよりますが、娘ちゃんと同じくらい食べる時もあるんですよ。
ぷにょぷにょしてくるかなぁ~と思っていますが、
今のところ、大丈夫です。

そうそう、給食は右手で食べてました!
夕食も右手か?とCheckしましたが、やはり左手でした。
姉弟揃ってどうやら左利きのようなんです。
なぜ????そして、姉弟揃ってなんてすごい確率じゃないですか??



で、相変わらず戦隊ものが大好きです。
クラスのお友達の影響が一番大きいですが、旦那様も娘ちゃんも揃ってTVを見たり、戦隊もののカード買ってきたり、グッズを手作りしたりと影響を与えるので、どんどんハマっていってしまっています。
TVもまた新しいシリーズが始まったりと、私はもうついていけません・・・008.gif
                     

a0158511_1515635.jpgイヤイヤ期に突入し、大変な時もありますが、こうやっておちゃらけたりする時もあり、笑ったり怒ったりで、毎日がどたばたで面白いです。

←あまりにも変な顔でいつもと違うのでそのままUP。
[PR]
by youtanmom | 2010-02-24 12:38 | 弟くん

りんごパン。

a0158511_12255170.jpg

楽天ブログの時のお友達のhakka*さんのレシピのりんごの形をした菓子パン。
見て、すぐに可愛い~~と思って、コレを娘ちゃんの友チョコ用に一緒に作ろう!と思って材料まで買ったのに、
娘ちゃん『パンはイヤだ・・・お菓子がいい。』と・・・。

ということで、友チョコはマシュマロチョコクランチクッキーになったり、
追加でチョコハートパン(この間パン教室で習ったやつ)になりました。


でも、どうしても私が作りたかった・・・
会社がお休みのに日作ってみましたよ~~

本当はサツマイモで葉っぱをつけるのですが、
買ったサツマイモはてんぷらにしてお腹に入ってしまっていたので、無しに。

でも可愛いですよね??
中はチョコです。

パックリ割ると外生地は赤く、中は白い、本当にりんごのような感じになります。
すっかり忘れて写真撮り忘れましたぁ・・・


弟くんの食べ方がすごかった!
甘いものが娘ちゃんの影響で好きになってしまったので、
まず、半分に割って中のチョコめがけて顔を突入。
そんな食べ方なので、見事チョコひげ顔になりました。

(写真は後ほどUPします)


パンはイヤだと言った娘ちゃんは、
『これ、どうしたのぉ~~~??〇〇(娘ちゃんの名前)も作りたい!!』と・・・
やっぱりね。

このパンは絶対に子供受けします。
もちろん大人にも**
オススメです。

レシピはこちら。Cpicon 可愛い♪りんごの形のパン by milk chai


a0158511_12392947.gif

よく考えると、最近、食べ物のことしかUPしてないですね。
今度は子供たちのこと書きま~~す!
[PR]
by youtanmom | 2010-02-18 12:40 | お料理

アンパンマン?お弁当。

昨日は保育園のお弁当の日。

寂しい冷蔵庫を見ながらにらめっこで、今回はケチャップライスで**
そして、お手製冷凍食品のイカ団子も。

a0158511_12435592.jpg

*お嬢さん、手を出さないで下さいな・・・

056.gifMenu
*ケチャップライス(ソーセージ・玉ねぎ・ミックスベジタブル)
 w/アンパンマン
*イカ団子(人参・玉ねぎ・青ねぎ)
*ほうれん草ベーコンのオムレツ
*アンパンマンポテト(サツマイモ)
*白菜豚肉のグラタン
*りんごコンポート寒天ゼリー

娘ちゃん、コレじゃ足りなかったそうです。
来月はもう少しお弁当内をぎゅうぎゅうに詰めてみます。
(決して、このお弁当箱、お子ちゃま用のじゃないんですよ。私でもいけます)


それに対して、弟くん。
ケチャップライスとグラタン少し残して帰ってきました。
グラタン自体あまり好きではないんですよねぇ~
クリームシチューは好きなのに・・・

a0158511_12482275.jpg

*弟くんのお弁当。
 寒天ゼリーはつけませんでした。

連絡帳にはまずアンパンマンから食べ、そして、アンパンマンポテト、で、ケチャップライスのソーセージと、好きなものから順番に食べていたそう・・・
でもお弁当あけて、アンパンマンがいたらまずそれから食べちゃいますよね。


子供たちが喜んでくれたので、いつもより30分早い4:30に頑張って起きた甲斐がありました~
(旦那様のお弁当も作りましたが、さすがにアンパンマンは止めました。笑)
[PR]
by youtanmom | 2010-02-17 12:53 | お料理

家族に*ハートチョコパン

昨日は休業日だったので、パン教室でした。

今日のレッスンはハートショコラと2色ハニーブレッドを希望しました**

a0158511_1622570.jpg
形可愛いでしょぉ~~
明日はバレンタインだったので、ちょっと早いけれど、家族にとこのハートショコラをプレゼントしました**
みんな大喜び!

しっとりしていて、もっちり気味。
ココアが練りこんであって、2種類のチョコチップがふんだんに入っていて、甘いし**
弟くんも口の周りチョコだらけにして、『おいしぃ~』といってくれたので嬉しかったです**



a0158511_16254399.jpg

そして、この2色ハニーブレッド。
私、コレにはまりそうです!!
すんごぉ~~~いふわふわなんです。
砂糖の代わりにはちみつを使ったので、ふんわ~りした甘い匂いと、
ココア生地をいれたので、ちょっぴりビターな感じとか絶妙に美味しかった。
トーストもせず、ちょっと厚めに切っていただきました。

断面はこんな感じでした。
a0158511_16283055.jpg


ハートショコラであまったチョコチップもココア生地に入れたので、写真でもちらりと見えるの分かりますか?



ハートショコラ、形がかわいいので、娘ちゃんの友チョコに明日一緒に作ろうと思ってます**
(って、実はもう娘ちゃん、金曜日にマシュマロシリアルチョコを1人で作ってあげちゃったんですけどね。)
[PR]
by youtanmom | 2010-02-13 16:32 | お料理

久しぶりのデート?!KIHACHIへ。

私の祖父の命日でもあり、阪神大震災があった1/17は結婚記念日(7年目)でした。
ただ、弟くんのお誕生日が翌日の18日なので、そちらのお祝いのほうばかり考えてしまって、結婚記念日のお祝い?はまったくせず・・・
もちろん旦那様からも何もプレゼントもなく・・・

そんなだったので、先月末のことですが、珍しく旦那様と2人っきりでランチしてきました。
(子供たちは保育園。私は休業日、旦那様は代休日)

クレカでGETした商品券+お財布から、横浜高島屋のKIHACHIでちょっと贅沢なランチを**
そんなところに行くと分かっているのに、旦那様、ジーンズにスキー場でも行くの?みたいなコートを着てるし・・・気付いたのが電車内だったので、もちろんそのままで行きましたが(笑

a0158511_12434082.jpg
*蒸し鶏と菜の花、冬大根、アンディーブのサラダ。柚子明太子ソースで。
a0158511_12453834.jpg
*帆立貝とブロッコリーのクリームスパゲッティ
a0158511_124628100.jpg
*鱈の黒胡麻焼き 柚子バターソース
a0158511_12472888.jpg
*苺とマスカルポーネクリームのフィーヤンティーヌw/紅茶

写真でみると、量は少なそうに見えまずが、ゆっくりでてくるのと、ゆっくり食べているのもあり、かなりお腹一杯になりました。
おやつにスタバでもと思っていたのに、とっても入らないくらい。

絶対に家では出さないような組み合わせだったり、素材だったり、味だったりでとっても美味しくいただけました。
味も濃くなく、素材の味を十分に感じることが出来ました。
どれも美味しかったのだけれど、一番先に出てきた前菜のお野菜たちがこんなに美味しいとは!と衝撃を受けました。

旦那様は肉系を頼んでいましたよ。
やはり旦那様は肉食系男子のようです。


↑旦那様はナイフフォークを使うお店が苦手なようで、終始落ち着かない。
そんな姿を見て、私は笑っていました。

決して自慢ではないけれど、私は亡くなった祖父が小さいうちからレストランのマナーは覚えるべきという考えを持っていたようだったで、お誕生日などの年2~3回?はこういうお店に連れて行ってくれていました。
なので、少しは落ち着いていたはず?!
私の祖父のようにはいかないけれど、娘ちゃん・弟くんにもレストランマナーは早いうちに教えてあげたいなぁ・・・なんて思います。


毎日娘ちゃん・弟くんが必ず一緒なので、旦那様と2人っきりということが私には落ち着きませんでした(笑
もちろん、付き合っていた頃のような手をつなぐこともなく・・・
ちょっぴり寂しい気もするけれど、いつかつなぐでしょ、多分。
というか、いつかちょっとはつなぎたい・・
[PR]
by youtanmom | 2010-02-09 13:07 | 私のこと

初雪

初雪、降りましたね~~
寒いのが苦手な私は、うぅぅぅ~~~と言いながら、ベランダから雪を眺めていました。

私とは正反対に娘ちゃんは大興奮!!016.gif
『ゆきだぁ~~~~』とまぁ、朝からご近所迷惑になるくらいの大きな声でベランダから下を見ては叫んでいました。

そんな娘ちゃんを見て、弟くんも『ゆきぃ~~、ゆきぃぃぃ~~』と真似して叫んでいました。
弟くんにとってはちゃんと記憶に残る?雪は初めてなはずです。


a0158511_11183567.jpg保育園の登園時にあまり人が入っていなかったのか、雪がまだ一面にキレイに残っている緑道があって、
時間がないのに、走って遊びに行ってしまう2人。
本当にちょっとだけれど、満足がいくまで遊ばせて上げました。


娘ちゃん、この寒い中ショートパンツを履き、元気すぎます。
うぅぅぅ・・・私にはもう絶対にマネ出来ないです・・・
“子供は風の子、元気の子”
まさしく娘ちゃんですね。

弟くんもお姉ちゃんのバック(登園バックではない)を首からかけて、なにやらポーズ。
こちらも手も顔も真っ赤になってもへっちゃらに走っていました。
[PR]
by youtanmom | 2010-02-02 12:35 | 生活


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

画像一覧