カテゴリ:お料理( 69 )

桜が香る、桜ベーグル**

先週、パン教室(こちら)に行ってきました。

今月は桜ベーグル!!

a0158511_1242474.jpg

発酵後でオーブンに入れる直前にパチリ。
桜の花を側面にも飾りました。

a0158511_124434.jpg


塩漬けした桜の花と葉を生地の中にも練りこんであるので、ふんわり桜の香りがします。
コレを翌日、土曜日なので、旦那様リクエストの甘アマ朝食として、ゆで小豆とホイップクリームを挟んでいただきました。

弟くん、口の周りのひげのように小豆&クリームをつけてほおばっていました。
子供に桜は難しいかな?と思いましたが、甘アマ効果で、全然平気でした。



もっちもちの、周りがサクサクのベーグル。
ちゃんとした工程で作ったのは初めてです。
う~~ん、もっちもち系が大好きな私。はまりそうです053.gif


a0158511_12501724.gif


桜つながりで今年のお花見を少し。

私の両親と弟家族と一緒にお花見を11日(日)にしました。
(弟くんは病み上がり、娘ちゃんは溶連菌だった←翌日発覚の最中ですか。)

a0158511_1253764.jpg


私の家の近くの桜の緑道で。
この日はお天気がとてもよく、長袖一枚で暑いくらいでした。
ピクニックのようにレジャーシートを敷き、持ち寄ったお弁当で、みんなでかんぱ~い!

私の両親は孫3人に囲まれて、とっても嬉しそうでした。

この場所は私が立てばちょうどお花と同じ目線で、桜を見るにはバッチリです。
ちょうど桜が散り始める頃だったので、桜の花びらがお弁当に入る入る!!
けれど、それもお花見の醍醐味。
桜吹雪も時々見つつ、楽しいお花見となりました。

a0158511_1301972.jpg

娘ちゃん(右)と弟の娘(Hちゃん、1歳9ヶ月))。
Hちゃんが大好きな娘ちゃん、お世話よくしていました。
[PR]
by youtanmom | 2010-04-19 13:02 | お料理

3月のお弁当*

子供たちも今のクラスは残り2日間となりました。
進級したら、誰先生になるんだろう・・・と私が毎日きになってしまっています。

今日は月1回のお弁当。
いつもより30分早い4時半に目覚ましかけたのに、気付いたらいつもと一緒の5時。
慌てたぁ~008.gif
けれど、どうにかなりました。


こちらが娘ちゃんのお弁当。
a0158511_12303062.jpg


*Menu*
*2種の巻き寿司(鮭・胡瓜&卵&カニカママヨ)
*ピーマン人参の牛肉巻き
*チーズ入りゴマかぼちゃコロッケ
*小松菜・竹輪・手作りなめたけ和え
*プチトマト
*ブドウ寒天ゼリー


今日は巻き寿司にしてみました。
娘ちゃん、ハートの形の巻き寿司を見て喜んでくれたので良かった**

かぼちゃコロッケは前日のうちに形まで下ごしらえ。
弟くんがチーズを入れて、私が形を作って、娘ちゃんがゴマを付けるという共同作業。
『〇〇がやるのぉ~~』とケンカしながら作りました(笑


で、こちらが、弟くん。
a0158511_12362319.jpg


先月少し残して帰ってきたので、今日は少なめに。
一応、巻き寿司は各2ヶ入れてます。

ブドウの寒天ゼリーを朝から見つけて、『食べる、タベル!!』と大騒ぎ。
小さいタッパーをずっと持って、登園しました(笑
おかずよりも先に食べたかも・・・


弟くん、先月のアンパンマンのお弁当が頭にあるのか、
『アンパンマン、お弁当、はぁ~~?』と片言の文章で聞いてきました。
ここ最近、急に言葉が増えて、文章化してきています。
それにしても・・・ごめんね、弟くん。
今日は全くアンパンマンがいないのよね。
来月は何かしらアンパンマンをいれようと思います。
[PR]
by youtanmom | 2010-03-30 12:44 | お料理

アップルパイ と チョコシフォン

今日は久しぶりにお菓子のUP067.gif

週末は1週間分の買出しやら、掃除、大物の洗濯物やら子供の習い事やら子供たちと遊んでいるとゆっくり自分の為のお料理~~が出来なくて、お菓子作りがなかなか出来ていませんでしたが、先週は久しぶりに2つも作りました!

というのも、お友達のお家へお邪魔したり、ママ友達が遊びに来てくれたりしたからなんですけどね。

1つ目は・・・apple pie**
a0158511_12575881.jpg


時間が足りなかったので、、パイ生地は冷凍品で。
りんごはまた主人実家から届いたので、たっぷり4個(約1キロ)も使ってます。

自分では見た目が納得いかず(上にカバーする分のパイ生地が少なくて、上手にいかなかった)のですが、お友達は買ってくれたものみたいと喜んでくれて、お友達の子供もペロリ食べてくれたので、まぁ、良しかな。

写真がまだどうしても納得いかない・・・
周りの雑貨など用意して撮ってみると、また美味しそうに見えるのかな・・・
まだまだ勉強が足りません!!


a0158511_1345983.gif


2つ目はチョコシフォン**
以前からお菓子も写真も素敵だなぁ~と見とれていたaccoさんのレシピのチョコシフォンがどうしても気になって、お友達がくるので作ってみました。

a0158511_13144833.jpg


このレシピはふっくらふくらんで失敗知らずのシフォンなんだそうで、
シフォンが成功したり失敗したり(こっちのほうが多い)私だったので、どうしても作りたかったのです!!

本当に膨らんで、しぼむことなく、シュワシュワもして美味しく頂きました!
(ホイップクリームに、りんごソテーとミントを添えて**
 ↑ママ友達の前で写真を撮るのが恥かしくって、出来上がりの写真しかなくてごめんなさ~い!)

一番の苦手な型出しも初まぁまぁ??
少しぽろぽろしていますが、まあ良しです。

絶対にまたリピートシフォンになりました016.gif
[PR]
by youtanmom | 2010-03-29 12:53 | お料理

深呼吸したくなるフォカッチャ

休業日にパン教室へ行ってきました。

今月は・・・こちら!マルゲリータフォカッチャです。
a0158511_12372355.jpg


生地にオリーブオイル、ドライトマト、生バジル、チーズを入れているので、捏ねているときからいい匂い!
焼いている時なんてもっといい匂い!!

先月のパン教室でコレを作られている方と一緒で、私、この匂いにやられました**


オリーブオイルを使っているからか、もっちりしっとりもして、美味しかった~~
上にパルメザンとハーブソルトを振っているので、その塩っけも絶妙でした。

お義母さんがくる前日にパン教室だったので、朝食に出したら好評で持って帰りたいとまで言ってくれました。
弟くんはバジルの香りが強かったのか、一口で止めちゃいました。
それだけ香りがよくって、ついつい余計な深呼吸をしながら食べちゃうパンです!

復習用に、KALDIでドライトマト買いました。
連休に作れたら作りたいと思っていますが、さてさて、時間を作れるか・・・。
[PR]
by youtanmom | 2010-03-18 12:49 | お料理

りんごパン。

a0158511_12255170.jpg

楽天ブログの時のお友達のhakka*さんのレシピのりんごの形をした菓子パン。
見て、すぐに可愛い~~と思って、コレを娘ちゃんの友チョコ用に一緒に作ろう!と思って材料まで買ったのに、
娘ちゃん『パンはイヤだ・・・お菓子がいい。』と・・・。

ということで、友チョコはマシュマロチョコクランチクッキーになったり、
追加でチョコハートパン(この間パン教室で習ったやつ)になりました。


でも、どうしても私が作りたかった・・・
会社がお休みのに日作ってみましたよ~~

本当はサツマイモで葉っぱをつけるのですが、
買ったサツマイモはてんぷらにしてお腹に入ってしまっていたので、無しに。

でも可愛いですよね??
中はチョコです。

パックリ割ると外生地は赤く、中は白い、本当にりんごのような感じになります。
すっかり忘れて写真撮り忘れましたぁ・・・


弟くんの食べ方がすごかった!
甘いものが娘ちゃんの影響で好きになってしまったので、
まず、半分に割って中のチョコめがけて顔を突入。
そんな食べ方なので、見事チョコひげ顔になりました。

(写真は後ほどUPします)


パンはイヤだと言った娘ちゃんは、
『これ、どうしたのぉ~~~??〇〇(娘ちゃんの名前)も作りたい!!』と・・・
やっぱりね。

このパンは絶対に子供受けします。
もちろん大人にも**
オススメです。

レシピはこちら。Cpicon 可愛い♪りんごの形のパン by milk chai


a0158511_12392947.gif

よく考えると、最近、食べ物のことしかUPしてないですね。
今度は子供たちのこと書きま~~す!
[PR]
by youtanmom | 2010-02-18 12:40 | お料理

アンパンマン?お弁当。

昨日は保育園のお弁当の日。

寂しい冷蔵庫を見ながらにらめっこで、今回はケチャップライスで**
そして、お手製冷凍食品のイカ団子も。

a0158511_12435592.jpg

*お嬢さん、手を出さないで下さいな・・・

056.gifMenu
*ケチャップライス(ソーセージ・玉ねぎ・ミックスベジタブル)
 w/アンパンマン
*イカ団子(人参・玉ねぎ・青ねぎ)
*ほうれん草ベーコンのオムレツ
*アンパンマンポテト(サツマイモ)
*白菜豚肉のグラタン
*りんごコンポート寒天ゼリー

娘ちゃん、コレじゃ足りなかったそうです。
来月はもう少しお弁当内をぎゅうぎゅうに詰めてみます。
(決して、このお弁当箱、お子ちゃま用のじゃないんですよ。私でもいけます)


それに対して、弟くん。
ケチャップライスとグラタン少し残して帰ってきました。
グラタン自体あまり好きではないんですよねぇ~
クリームシチューは好きなのに・・・

a0158511_12482275.jpg

*弟くんのお弁当。
 寒天ゼリーはつけませんでした。

連絡帳にはまずアンパンマンから食べ、そして、アンパンマンポテト、で、ケチャップライスのソーセージと、好きなものから順番に食べていたそう・・・
でもお弁当あけて、アンパンマンがいたらまずそれから食べちゃいますよね。


子供たちが喜んでくれたので、いつもより30分早い4:30に頑張って起きた甲斐がありました~
(旦那様のお弁当も作りましたが、さすがにアンパンマンは止めました。笑)
[PR]
by youtanmom | 2010-02-17 12:53 | お料理

家族に*ハートチョコパン

昨日は休業日だったので、パン教室でした。

今日のレッスンはハートショコラと2色ハニーブレッドを希望しました**

a0158511_1622570.jpg
形可愛いでしょぉ~~
明日はバレンタインだったので、ちょっと早いけれど、家族にとこのハートショコラをプレゼントしました**
みんな大喜び!

しっとりしていて、もっちり気味。
ココアが練りこんであって、2種類のチョコチップがふんだんに入っていて、甘いし**
弟くんも口の周りチョコだらけにして、『おいしぃ~』といってくれたので嬉しかったです**



a0158511_16254399.jpg

そして、この2色ハニーブレッド。
私、コレにはまりそうです!!
すんごぉ~~~いふわふわなんです。
砂糖の代わりにはちみつを使ったので、ふんわ~りした甘い匂いと、
ココア生地をいれたので、ちょっぴりビターな感じとか絶妙に美味しかった。
トーストもせず、ちょっと厚めに切っていただきました。

断面はこんな感じでした。
a0158511_16283055.jpg


ハートショコラであまったチョコチップもココア生地に入れたので、写真でもちらりと見えるの分かりますか?



ハートショコラ、形がかわいいので、娘ちゃんの友チョコに明日一緒に作ろうと思ってます**
(って、実はもう娘ちゃん、金曜日にマシュマロシリアルチョコを1人で作ってあげちゃったんですけどね。)
[PR]
by youtanmom | 2010-02-13 16:32 | お料理

韓国料理三昧

22日(金)は休業日だったので、月1回恒例となっているパン教室へ。
でも・・・今日はパンクラスでなく、デリクラスへ。
6ヶ月ぶりの受講でした。

この日は・・・

a0158511_12453166.jpg

メインは薬膳鍋です。
ホタテ貝柱の出しスープに、セリやセロリ、にら、豚バラ、ナツメ、トックなどなど具材た~~~っぷりのお鍋で、よそってから、それぞれ好きなタレを入れて食べます。
ヒットしたタレが韓国の唐辛子で作ったねぎダレ!!
韓国の唐辛子って、日本との違ってつーーーんと辛くないんです。
辛いのが苦手な私が平気でした。
〆には細めの冷麺。
温かい冷麺って初めて食べたかも・・・
春雨のような感覚でした。

このお鍋何度お替りしたか・・・(笑
タレをかけなくてもそのままでも十分美味しいので、子供でも食べられちゃいます。
我が家でもホタテ貝柱買って、やろうと思ってます。

a0158511_1245474.jpg

そして、また私が苦手な牡蠣が入っているお料理=海鮮チヂミ。
でも!!!カキ、ミルクでした処理したので、全然平気で食べられちゃいました。
自分が苦手な食材って、家では使わないから、こういう機会がないと食べないし、克服できないと思いました。
他には海老やイカがたっっっっぷり入ったモチモチチヂミで美味しかったです。

a0158511_12525743.jpg

副菜には小松菜のナムル。

a0158511_12541762.jpg

デザートには甘酒汁粉。
米こうじを使っているので、アルコールも感じなく、またまた苦手だと思っていた甘酒食べられちゃいました。
今まで口にしたことある甘酒は酒かすだったのかも。

白玉粉の中には杏が入っていて、甘酒のほんのりとした甘さの中で、ちょっと酸味も加わって、すっごく美味しかったです!
すぐに真似したい1品になりました。

a0158511_1302776.gif


今日のお料理は体がぽかぽか温まって、急に寒くなった金曜にはもってこいのお料理でした。
[PR]
by youtanmom | 2010-01-25 13:03 | お料理

お休み中のお料理色々。

クリスマスからお正月の間に作ったお料理を今更ながらUP。
来年に何を作ったか確認する為に。
a0158511_12592834.gif


a0158511_12455089.jpg先月のパン教室で作った梅酒のシュトーレンをカットしたもの。
日記はこちら
旦那様と少しずつ少しずつコーヒーをお供に食べていきました。
お正月になっても食べてました(笑  


    











a0158511_12595464.gif
a0158511_124806.jpg
こちらは12/23に家族だけでやったクリスマスディナー。全て旦那様のリクエスト。魚介のパエリア、パスタサラダ、鶏の唐揚げ、写真には無いけれど+ピザ。
よく考える炭水化物多いっ!!!

a0158511_12523162.jpgそしてデザートにフルーツロールケーキ。クリスマスカラーにしようと思ったのに、イチゴ買い忘れて、キウイ、バナナ・桃缶のみです。
たかこさんのレシピなのですが、レシピはそこまで難しくないのに、キメが細かく、しっとりふんわりしているので、ロールケーキというとこのレシピになってしまいます。
たまには冒険しないとなぁ。











a0158511_1303884.gif
a0158511_12533853.jpg

年末にオーストラリアより一時帰国中の大学時代の友人が遊びに来てくれたときに、一緒に作ったパンです。

中には林檎煮とカスタード、レーズン、シナモンを自分で好きなように組み合わせて入れました。
左側から娘ちゃん、私、友人の作です。

弟くんも一緒に捏ね捏ねしたので、弟くんの遊んだ生地は真ん中の小さい丸とロールパンにしました。やっぱりイジイジ遊んでいたので、膨らみましたが、少々硬いパンでした034.gif
[PR]
by youtanmom | 2010-01-14 13:45 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

画像一覧