カテゴリ:お料理( 69 )

寒い日の雪だるまのお弁当。

さてさて、今日は保育園のお弁当の日。

4時半に目覚ましをセットして作りましたよ~~。
最近、携帯のアラームをセットしているのに(スヌーズ機能もつけ、5分おきに5回も大音量で)、
気付けば1時間半近く経っているということがしばしば・・・
(全くアラーム止めた記憶無し。今月だけでも片手以上。)
今日は絶対に起きなきゃいけない!!意識で、どうにか起きられましたが。


娘ちゃんに何がいい?と前日に聞くと、『サンドイッチ!!』というお答え。
以前にこんなことがあったので、今回は却下。
やる気満々の時にね。

で、次のリクエストが『唐揚げ』だったので、採用。

こんなお弁当が出来ました。

a0158511_1243241.jpg

*Menu*
・雪だるまのおにぎり(たらこ&梅干&チーズふりかけ)
 コチラを参考に。
・上から時計回りに・・・唐揚げ(にんにく醤油ベース)
・金平ごぼう
・大葉チーズはんぺんのバター醤油焼き
・カニカマ&青海苔の卵焼き
・イチゴ


雪だるま、ウィンナーの帽子をつけるのに一苦労。
ウィンナーの重みで落ちてしまうんだもの。
パスタで止めてます。


弟くんはイチゴが苦手なのでなしで。

a0158511_124950100.jpg

*弟くん弁当。

朝からお弁当を見ていた弟くん。
何を思ったか、帽子のソーセージとって食べようとしてました。
危ない、あぶない。

先月のサンタさんのお弁当がよほど嬉しかったようで、
『サンタさんいないのぉ~~~??』と聞いてきました。


今日は1月生まれの子のお誕生日会。
弟くんはみんなから祝福されて、照れてるかな。
[PR]
by youtanmom | 2011-01-20 12:54 | お料理

サンタのおにぎり

今日は月1回のお弁当の日。

今月はクリスマスだし・・・ということで、サンタさん弁当です。

a0158511_1243333.jpg

*アンドロイドのアプリ、トイカメラで撮影。

ビミョーな顔のサンタ。
でも、2歳の弟くんですら、サンタさんと分かったので、まぁよしです。


*Menu*
*ゆかりのサンタのおにぎり(サンタ帽はカニカマ)
*大学芋
*キュウリと竹輪
*チャプチェ(春雨・人参・ピーマン・シメジ・薄焼き玉子・ゴマ)
*プチトマト
*ウズラの卵(カレー風味)


むむむ・・・去年おととしもサンタさん弁当だったんだ。
しかも今年よりも可愛いし、色合いもいい・・・
しまった・・・


ここ最近、仕事がめっちゃくちゃ忙しくて
(経理なので年末調整とか期末処理とかめちゃくちゃなのです)、
どったばたで疲れているのか、
ついつい子供達を寝かす時に一緒に爆睡してしまいます。
なので、昨日もお弁当の仕込を万端に出来なかったから、
今回のお弁当は色合イマイチだなぁ。

来年は弟くん分だけだけれど、きっとまたサンタさん弁当でしょう。
アイディアがない!!



ちなみに、こちらは弟くん弁当。

a0158511_12531997.jpg

[PR]
by youtanmom | 2010-12-16 12:55 | お料理

モンキーブレッド

今週はパン教室でした。
先生がご出産の為、来年9月の再開まではしばらくお休みなので、今月が最後のお教室でした。

今回は季節のオススメで、モンキーブレッドを。

a0158511_12353794.jpg


黒糖と砂糖、バターのシロップに生地を絡ませて焼いてあるので、ある部分はカリカリ。
ある部分はしっと~り、もっち~り。
中に入れたレーズンとグランベリーもアクセントの食感と味になって、いい仕事してます!

子供たちとちぎりながら、『ココは私が食べるの~~』『ぼくのぉ~~~』と奪い合いながら食べちゃいました。


ちょっとTOP凹んだクリスマスツリーにも見えませんか??
プレゼントにも喜ばれそうなパンでした。


生地も持って帰ってきたので、復習にまた近々焼く予定です**
きっとまた奪い合いになるんだろうなぁ。
[PR]
by youtanmom | 2010-12-09 12:44 | お料理

サンタさん顔のケーキ

この間の5日の日曜に毎年恒例のRちゃん一家とクリスマスパーティーをしました。
クリスマスは我が家で、5月のお誕生日会はRちゃん家でが恒例になっています。

今回のメニューで一番頑張ったのが、コチラ。

a0158511_1240116.jpg


『早く食べたい~~』コールがすごく、写真も急っそいでいたので、超雑写真・・・
チョコスポンジを焼いて、間にたっぷりのイチゴとバナナを挟んでいます。
デコはコチラを参考にさせてもらいました。
Cpicon クリスマスケーキサンタのレアチーズタルト by レアレアチーズ

カットしてからイチゴもちょこんと乗せて出しましたよ**
みんな黙々と食べてくれていたし、チョコスポンジがいい感じにしっとりで美味しかった**



ほかにはこんな物もちょこっと作りました。

a0158511_12461198.jpg


炒り豆腐の混ぜ寿司。
ツリーに見えるかなぁ。
プチトマトでも飾ればまた違ったかも。
さやインゲンが今の時期は高っかい!!たったこれだけで¥199でした。
もうちょっと華やかさが欲しかったなぁ。

娘ちゃんはこの混ぜ寿司が気に入り、残った物をおにぎりにしていたのを、夕食に独り占めしていました。



Rちゃんママが持ってきてくれたチキン丸々1匹には毎年感動。
しっとり柔らかいのです。
マーボーナスも我が家のとは全然違って、美味しかった!!
また食べたい・・・レシピ聞こうっと!!




子供たちも沢山のクリスマスプレゼントをGetして、大喜び。
弟くんは我が家からとRちゃん家からもらったゴセイジャーのお菓子缶を2つももらって、大興奮!!
a0158511_12563831.jpg

まさかかぶるとは・・・とお互い驚いてしまったけれど、弟くんは娘ちゃんに貸してあげて、仲良く1つずつになり、けんかせず毎日持ち歩いています。
(娘ちゃん、女の子なのに大好きなんですよ。)


あぁ~~、お腹も心も大満足の楽しい1日でした。
本当のクリスマスは今年は週末ですね。
早く、サンタさんのプレゼント用意しないとだ・・・
まだ娘ちゃんのが決まりません。
だって、娘ちゃんはお化粧セット(本物の)がいいって言うんだもの~~
[PR]
by youtanmom | 2010-12-08 12:57 | お料理

ま~~だ?

土曜日、お友達のおうちにお邪魔するので、プリンケーキを作って持っていきました。

a0158511_12232441.jpg


コチラのレシピCpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ
結構お世話になってます。


ちょっと失敗したのが、プリンに“ス”が入ってしまったこと。
オーブンの温度10℃を下げて焼いてみましたが、今回も入った・・・
うちのオーブンでは何度がいいのか研究中。

簡単に作れるのに、豪華に見えちゃうのがこのケーキのすごいところ。
つくれぽも1000件超えているのも納得。
友達も、お子ちゃまたちも喜んでくれました**



おうち用にとっておいたケーキをカット。
写真撮っていたら、子供たち食べたくて待ってます(笑

a0158511_12414088.jpg

[PR]
by youtanmom | 2010-11-22 12:42 | お料理

長い〇〇のお弁当

今日は月1回のお弁当の日。

何にしようかカラカラに近い野菜室と冷蔵庫と
給料日1週間前のお財布と相談。

で、これに決定!

a0158511_1234553.jpg


*Menu*
*オムライス(人参・ピーマン・オニオン・コーン・ベーコン)
*豆腐のチキンナゲット
*仕切りにレタス
*キュウリ竹輪
*チーズ・大葉のハム巻きまき
*どんぐりのソーセージ
*蓮根の金平マヨ和え
*兎りんご


娘ちゃんに先月、少なかったといわれたので、今月はご飯もしっかりコドモ茶碗1.5杯分入れています。

昨日保育園のママ友とちょい飲みがあって、夜に準備があまり出来なかったため、
先週大量に作って冷凍庫で眠らせていた豆腐のチキンナゲットにお世話になりました。
そして、オムライスのご飯は炊飯器で炊きました。
(野菜等炒めてから調味料と一緒に入れてスイッチON)

だから今回は朝のお弁当つくりは楽だった~~


タイトルの長い〇〇とは『長いどんぐり』です。
赤ソーセージとしめじのカサで作ってます。
akiichigoさんのコチラを参考に作ってます。

実の部分が長すぎて、私にはどんぐりには見えづらかったのですが、
娘ちゃんは『こういう長いどんぐりもあるよぉ~~』と喜んでくれました。
あぁ、Thanks。



弟くんのはちょっと品数を減らして・・・

a0158511_12455279.jpg



今日は久しぶりに太陽が見えているので、レジャーシートを持っていっているので、もしかしたら外で食べているかな・・・
(といっても、横浜の今日の最高気温は15℃ですから・・・大人には寒い・・・)

*今日の写真も朝だから光無くって暗い・・・どうしたら美味しそうに撮れるんだろう・・・・
と時間が無い朝なのにデジイチでとったりコンデジで撮ったり頑張りましたが、↑こんな結果。
がっくし。
[PR]
by youtanmom | 2010-11-18 12:53 | お料理

ホワイトフランスでサンド と 急性胃腸炎

今月のパン教室は白神酵母でホワイトフランスを選択。
今、白神酵母を使ったパンを練習中です。

a0158511_11365581.jpg


なんて簡単な成形なの~~~って言うくらい、簡単でした。
そして、お味は酵母ならではの表面カリッ、中モチッで、
シンプルだからこそ材料そのものを味わえる美味しさでした!!

a0158511_1139579.jpg


先生おすすめのサンドイッチで翌日のお弁当に持って行きました。
う~~ん、美味しい!!

生地を持って帰ってきて、冷凍保存中なので、すぐにまた作ろう思ってます。

バッタバタな我が家は続きで・・・
[PR]
by youtanmom | 2010-11-13 11:44 | お料理

ハロリン弁当

10月のお弁当は毎年ハロウィン弁当。
今年もやっちゃいました。

弟くんは『ハロウィン』とは言えず、『ハロリン』。
なので、今日のタイトルはハロリン弁当になりました**


a0158511_1236675.jpg


072.gifMenu072.gif
*わかめとジャコ・紫蘇の混ぜごはん(わかめふりかけ+ジャコ+大量の紫蘇の実)
*パンプキンコロッケ(牛豚ひき+玉ねぎ+チーズ)
*サラダ菜
*タコさんウィンナー
*キャベツと玉ねぎ・シメジのバター醤油炒め
*ハート型卵焼き
*ジャック・オ・ランタンのみかん

ハロウィンにちなんでかぼちゃコロッケで~~す。
大量に作りました。
冷凍庫にも保存して、困った時の保険にします。


本当はプチトマト入れたかったのだけれど、昨日スーパーで見たら普通の1パックが¥298!!
ありえな~~~い!
いつもの2倍はする・・・
ので、人工着色でない赤いソーセージが売ってたので、それで今日はタコさんウィンナー。


ジャック・オ・ランタンのみかんは油性ぺんで書いてます。
毎年油性ぺんで書くのは体にどうかなぁ・・・と心配になりますが、
朝描いて、お昼だからいいかなっと思って、やちゃってます。


お弁当を持って、運動会の会場の広い公園で練習後に食べるはずだったのに、
今日は057.gifで中止でした。
今頃、教室でレジャーシーと敷いて食べているでしょう016.gif



ちなみに、弟くんのは

a0158511_1245241.jpg


混ぜご飯は食べやすいようにおにぎりにし、
みかんはあまり好んで食べないので、ゼリー入り。
(弟くんはフルーツはバナナとデラウェア、たま~にみかんしか食べませんっ!!)
[PR]
by youtanmom | 2010-10-21 12:48 | お料理

酵母のぶどうぱん。

みなさんはぶどうパン?レーズンパン?どう言うのでしょう・・・
私は昔から『ぶどうパン↑』(語尾が上がる)でした。


今月のパン教室は白神酵母でレーズンパンを選択しました。
酵母で作るパンはもっちりで私好きなんです**
パン教室に通うまでは天然酵母のパンと普通のパン(イースト)の違いが分からなかったけれど、
通うようになって、匂いとか食感で少し分かるようになってきたかな?


a0158511_14464778.jpg



レーズンの半分は最初から練りこんで色づけに。
残り半分は粒感を味わえるように、途中で入れました。
こういう感じのぶどうパンが一番好き**


お砂糖、バターが入っていないので、
酵母パンならではのもっちり感と素材そのものの味をよく感じられました。
小さめラグビーボール型2個出来たので、1つは実家にお裾分け。


連休もあるし、時間作って復習するぞぉ~~
作った1つは私が内緒で食べたので、家族は味わってない(笑
[PR]
by youtanmom | 2010-10-07 12:42 | お料理

*おはなあんぱん*

今月、パン教室ではお花のカタチをしたアンパンを習ってきました。

a0158511_1231416.jpg


可愛いですよね~~
成形難しいと思っていたら、びっくり簡単!!
きっと娘ちゃんにも出来ちゃうくらい。


a0158511_12333929.jpg

中心には紫芋のドライ粉で作った餡を巻き込んでいます。
紫色のクラムはこれもドライ粉を練りこんでいます。

キレイな紫~~~


復習にと1回分ドライを頂いているので、近いうち娘ちゃんと一緒に作ろうと思ってます**


でも・・・娘ちゃんはというと、最近キッチンにあまり入ってこず。
乗り気になれば、色々お手伝いしてくれるのですが、
TVを見ているときは全く×。
特に弟くんと一緒に戦隊ものを見ているときは絶対に×。
(VSシリーズに、ゴセイジャーに、仮面ライダーオーズ)
女の子に、大丈夫か・・・かなり詳しいです(笑
[PR]
by youtanmom | 2010-09-29 12:38 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧