カテゴリ:お料理( 69 )

久しぶりの手捏ね


週末、子供達が2つお隣のお友達の家へ遊びにいってしまったので、
ここぞとばかり掃除をし(床までたたたっと走って雑巾がけしたっ!)、
それでもまだ帰ってこないのでパンを捏ね捏ねしました~~~


a0158511_1211837.jpg


リンクさせてもらっているsoyonさんのかぼちゃパン。
オススメされていたちぎる形にしました。
(簡単だし~~)
レシピ本、買ってよかった~~~
とってもふわふわで、そのまま食べられちゃって美味しかった~~
翌日は本当は間に何かサンドしようと思ったのだけれど、
かぼちゃの甘さがほんわか感じて、ついついそのままで食べちゃいました。


キレイな黄色でしょ~~**
かぼちゃだけの色です。
こんなにキレイな黄色になるとは思ってもいませんでした。


エアコンつけていないから、発酵も早い早い。
パン作りあっという間に終わっちゃいました。

遊びに行った子供達はまだ帰ってこないので、
おやつにこのパン少しとゼリーを持って迎えにいってきました。
子供達もママさんも焼きたてパンを喜んでくれてすぐにほおばっていました。


こうやって喜んでくれる人がいるから料理って好きなんですよね~~
毎日の食事を作るのも好きなんだけれど、
仕事しているとなんか時間に追われてゆっくり作る時間がないから、
ちょっと最近は面倒くさいとか思っちゃっている自分もいます。反省・・・
[PR]
by youtanmom | 2011-07-14 12:53 | お料理

モチモチおかず蒸しパン

週末の朝ごはんに蒸しパン作りました。

我が家の蒸しパン=甘い系が多いので、今回はおかず系!

a0158511_12455564.jpg

*ちょっと色々あって、写真撮る気が無かった時のダメダメ写真だな。


弟くんが大好きなソーセージ、コーン、少し大きめみじん切り玉ねぎ、ベランダのパセリを混ぜ混ぜ。
基本レシピはリンクしてもらっている大好きなななちゃんの蒸しパンレシピです。
cotta recipe circle ぱっくり割れる!ふわもち蒸しパン by nana

水分の牛乳を少し減らして、具材を入れて軽く混ぜ混ぜ。


ポイントの最初の5分は強火で!にしたけれど、パックリお花のようには割れなかったのが残念007.gif
具を均等にするのに混ぜすぎた可能性が・・・
次回こそはパックリお花になるといいなぁ。


甘い系じゃないから子供たち食いつきが悪いかなぁと心配したのだけれど、
ぜ~~んぜん!
娘ちゃん、弟くん共に2個半も食べました。
モチモチが美味しいからね~~
[PR]
by youtanmom | 2011-06-21 12:49 | お料理

簡単すぎるチーズケーキ

先週、お友達宅にお邪魔するんで久しぶりにお菓子作りました。

帰宅後はいつもの生活で、ヤキヤキする時間がゆっくりは無いから、
子供達が寝てから簡単に作れるもの・・・
家にある材料で作れるもの・・・
みんなが喜びそうなもの・・・

・・・と考えて、チーズケーキ焼きました。

FPがあれば材料入れて、ガガガガーーーでオーブンに入れちゃえばいいんだもの。
本当に簡単です。


a0158511_12461486.jpg

*土台はクラッカーを砕いて、溶かしバターであわせて作りました。
この塩っけ?とケーキの甘さが丁度マッチしていたように思います。

他のお友達がお土産に持ってきたアメリカンチェリー乗せて、みんなで食べました。


お友達は『美味しい~**』と喜んでくれていましたが、
正直、『こんな簡単でごめんよぉ』と心で思っていた私です(笑



久しぶりに集まった中高時代の友人。
いつも机を集めて、お弁当食べていた仲間でした。
部活も一緒で大笑いしたり、ちょっとバラバラになったりもしたけれど、
それぞれが色んな立場になっていても、こうして今でも集まったり出来ることを嬉しく思います。


みんな~~~これからも宜しくね!!
[PR]
by youtanmom | 2011-06-20 12:30 | お料理

3人のお誕生日会

この間の29(日)にRちゃん一家と合同お誕生日会をしました。

Rちゃん一家とは毎年、合同BD会、BBQ×2、クリスマス会は欠かさずしています。
地域の子育て教室で1歳前に知り合ってからだから・・・
今回のBD会は7回目!
(そんなにしているんだと、自分でもびっくり!)


Rちゃん(7歳)&Rちゃんお姉ちゃん(14歳)は5/5のこどもの日、
娘ちゃん(7歳)は5/8とお誕生日も3日違い。
ママ・パパ同士も気が合って、仲良くしてもらっています。



さてさて、いつも集まる時は持ち寄りです。
今回はこーんな感じの食事になりました。

a0158511_12402879.jpg

手前から
*シーザーサラダ(ドレッシング作ったよ)
*手羽先の唐揚げ(Rちゃん)
*アスパラのタルタルチーズ焼き
*写真には無いけれど、ゴロゴロ野菜カレー(Rちゃん。我が家がリクエスト)

カレー美味しかったなぁ~
人が作ったカレー、自分のとは違って、新鮮さもあり、煮込んである分、美味しかったぁ~~~



で、デザート担当の私。
娘ちゃんリクエストでチョコケーキ。
去年も
チョコケーキリクエストされて違うの作ったなぁ。

a0158511_12445493.jpg
a0158511_1245105.jpg


COOKPADで作れレポ6000件超えているだけ合って、本当に美味しかった。
難しくないし~~
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

弟くん、大人と同じ量をペロリと平らげてました。
21センチホール1/8カットだから、かなり大きいのに。


デザートが終われば、親はトークタイム、子供は遊びタイム。

子供達こんなの作ってました。
a0158511_12495630.jpg

スイーツデコ?っていうのかな。
シリコン材の生クリームとかでデコっていくの。

私こういう細かいの大好き!
本気で私もやりたくなりましたが、トークのほうが勝りました。
時間を見つけて、家に沢山あるビーズとかで何か作りたい・・・


ココロもお腹も大満足の日になりました!
(子供達はプレゼント交換もしてニコニコでした016.gif)
[PR]
by youtanmom | 2011-05-31 12:54 | お料理

お花な蒸しパン

リンクしているななちゃん
お仕事しているのに、いつもおいしそうなパンを焼かれているんですよ。
この間のクランペットもそうです。
う~~ん、私もこんな上手にパンが焼きたいです。

そんなななちゃんのブログでUPされた蒸しパンをみて、
またまだ作りたくなってしまいました。


蒸しパンって今までに数回だけれど作ったことはありますが、
ドーム型に膨らむ蒸しパンでした。

が!!ななちゃんの蒸しパンはお花が咲いたようにパックリ割れていて、可愛いんです。
なのに、もっちもちで美味しいと聞いたら、
モチモチ好きな私は作りたくなって当たり前。


さてさて、私の蒸しパンはパックリ割れて、お花のようにかわいいでしょうか???










a0158511_12483483.jpg


撃沈・・・
パックリとは割れましたが、均等には割れず、でこぼこちゃん。
どうしてなんだろう?
しいて言うなら花柄のグラシンがカワイイ(笑



今回はレシピではキビ砂糖でしたが、我が家に黒糖が余っていたので使ってみました。
黒糖を入れるとやっぱり茶色ぽくなりますね。
ちょっと白いのも作ってみたいし、
我が家には紅芋粉も残っているので、リベンジでまた作ってみたいと思います。


お味はとってもやさしくて、モチモチしていて、本当に美味しかったですよ!!
子供達、2つじゃ足りないとブーブー文句言っていました。
翌日はHBで焼いたブドウパンだったのに、昨日の蒸しパンが言いというくらい気に入っています。

(娘ちゃん曰く、袋に入っているパンが食べたいとのこと=市販。
 家で焼けるパンを食べれているのに・・・贅沢が分かっていない!!)


レシピはコチラです**


ななちゃん、いつも美味しいレシピと記事をありがとう**
[PR]
by youtanmom | 2011-05-30 12:59 | お料理

2日続けて子供弁当

あぁ~~、GWのこと書くことはあるのだけれど、
PCに向かっている時間がないっ!!


GWの前に・・・忘れないうちに子供弁当UP。
ここに残しておくことで、
去年はこれ作ったなとか結構参考になるんですよね。


5/19(木)は保育園の月1回のお弁当の日。
先月、弟くんにお弁当少ない~~と言われたので、お弁当箱新しくしました**
本当はキャラは苦手な私だけれど、
パパの仕事関係でもあるし、弟くんが喜んだので良しです☆

a0158511_12364757.jpg

*きのこツナの炊き込みご飯
*チーズちくわ
*ほうれん草胡麻和え
*レタスの肉巻き巻き
*カニカマ青海苔の卵焼き
*写真に無いけどデザートにぶどうのこんにゃくゼリー



最近やっと生野菜が食べられるようになったけれど、
まだ温野菜に比べるとかなり少ない。
ので、肉で巻いてみた。
参考にしたレシピはコチラ。+味付けは軽くめんつゆをたら~り。
(私てんきち母ちゃんのレシピ好きなんです。結構色々作ってます)

私のお弁当にもレタス肉巻きいれてみて、
結構美味しい!これなら弟くん食べるなと思ったのだけれど・・・
迎えにいったら先生に、
『肉巻きのお野菜なんですか~?上手にお肉だけ食べて、そのお野菜を〇〇先生、上げる~~と言って手であげようとしてましたよ』って。
う~~ん、子供に野菜を沢山摂らせるのって、お鍋意外は難しい021.gif


で、今日20日(金)は娘ちゃんはズーラシアへ遠足の為、お弁当。
2日続けて気合を入れて作るのは大変です。
(毎日私と旦那様弁当作ってますが、前日の残り物だったり、適当弁当なので)

a0158511_12483438.jpg

娘ちゃんリクエストのチャーハン弁当

*竹輪ベーコン野菜の炊き込みチャーハン
*蓮根ピーマン人参の金平
*プチトマト
*アスパラベーコン巻き
*いつか作った餃子の揚げ餃子



毎回、子供弁当作る前夜には材料をカットしたり、
あとは炒めるだけ~な状態にするのですが、
昨夜は子供と寝てしまって気付いたのが夜中3時!!
もう開き直って、1時間半後の4時半に起床。
そこから炊き込みチャーハン作って、
冷凍庫から探した娘ちゃんと作ったいつかの餃子を揚げたりと
簡単なお弁当にしてもらいました。

小学校初めてのお弁当だったから可愛くしてあげたかったのだけれど、
時間的にも余裕的にも無理だった~~
ごめんよ、娘ちゃん。
[PR]
by youtanmom | 2011-05-20 12:59 | お料理

弟くんのみのお弁当

GWも明け、今日からまた毎日お仕事です。
いや~、朝はもう子供みたいに行きたくないよ~~と思ってしまった自分がいましたが、
出勤すると仕事が山積み!
コーヒー飲みながら、黙々と仕事してます。

GWの日記は後日ゆっくり書くとして、
今日は先月のお弁当を忘れないうちに。


先月からお弁当は娘ちゃんが小学校へ行ったということで子供弁当は弟くんのみに。
その日に限って、私は娘ちゃんPTAで小学校行く為に有給、旦那様もたまたま休みだったので、
弟くんのみのお弁当作りでした~
1つだけお弁当作るって、結構面倒くさいのは私だけ?!
(いつもは自分用・旦那様用2つは絶対にあるので)


a0158511_12391686.jpg

*サラダ巻き(カニカマ・マヨキュウリ・玉子)
*唐揚げ
*ブロッコリーベーコン豆腐オムレツ
*ポテトサラダ
*プチトマト


唐揚げは大量に作って、冷凍庫へ。
いつかの夕食やお弁当に使おうと思います。


今回は少なかったようです。
『ピカピカ出来た?』と聞いたら、
『足りなかった~~』と答えが・・・。
そろそろお弁当箱変えようかな。




あぁ、今日は仕事が大変。
昼休みを早めに切り上げて、仕事頑張りますっ!
[PR]
by youtanmom | 2011-05-09 12:46 | お料理

I LOVE crumpet☆

みなさ~ん、クランペットってご存知ですか??

リンクしてもらっているななさんが作られているのを見て、
ず~~~~っと作りたかったんです。
・・・が、今月は娘ちゃんの入学でバタバタ、気管支炎になって体調がイマイチで少しでも横になっていたいことが多くて、なかなか作れていませんでした。

やっとチーム☆クランペットに参加できました**

a0158511_14215239.jpg

*写真がダメだ・・・
 外は雨で暗いし、あまりにも美味しい香りに負けて、急いでました。


今回はシンプルにパンケーキのように。
見た目ホットケーキやパンケーキのようですが、全く別物。
BPでなく、イーストで発酵させて作っています。
食べてみるともっちもちなんですよ~~
作り方も簡単♪


レシピではみなさん朝に生地を混ぜ混ぜして発酵して作られていたのですが、
少しでも横になっていようと冷蔵発酵で、起きてすぐに冷蔵庫から出しておきました。
今回は基本バージョンと基本+ココアバージョンにして見ました!


このクランペット、色んなアレンジが出来るんです。
パンケーキ風、ワッフル風、クレープ風、ナン風、マフィン風、ラップロール風・・・無限大∞

ご興味のある方、ななさんのBlogかmixiにコミュニティがあるので、ゼヒゼヒチェックしてみてくださいね。
本当にオススメです~~

a0158511_1435475.jpg

[PR]
by youtanmom | 2011-04-27 12:17 | お料理

娘ちゃん保育園最後のお弁当。

今日は娘ちゃん保育園最後のお弁当の日。
給食もあと2回。
(でも正式には保育園併設の学童に行くので、長期休みとかの時はお弁当もって行くのではなく保育園の給食を食べさせてくれるからあと2回ではないけれど)


最後だから娘ちゃんリクエストを聞いてあげようと思っていたら、
『なんでもいいよ~~』と・・・。
何でもいいってのが一番考えちゃうんだよねぇ。


で、結局こんな普通のお弁当(笑

a0158511_1246156.jpg

*鶏そぼろと玉子の2色丼
*キュウリ竹輪
*大葉とチーズのハム巻き
*プチトマト
*大学芋
*いちご

でも前日に鶏そぼろとキュウリ竹輪を娘ちゃんと一緒に作って下準備。
自分が手伝っているお弁当だからか、こんな普通のお弁当なのに、ルンルンで持っていきました。
今頃、レジャーシートの上でみんなと食べているかな。



弟くんは基本いつも完食してくれますが、
食べる時は娘ちゃんくらい、食べない時はお弁当くらいと食べムラが激しいので、
お弁当の時は食べない時の量にしています。

a0158511_12541869.jpg


イチゴが好きではないので、入っていません。
フルーツはバナナ、ぶどう以外は苦手。
たまにみかんやりんごは食べてくれるけれど、本当に少しだけ。
う~~ん、いつになったら食べてくれるのかしら。
[PR]
by youtanmom | 2011-03-29 12:57 | お料理

2月のお弁当。

昨日は久しぶりの休みを取って(旦那様は遅い冬休み中)、
ディズニーランドへ行ってきました。
その日記はまた後日として、昨日はそのため帰宅が遅く、買物にも行けなかったので、
今月のお弁当は残り物でどうにか作りました。

a0158511_12475563.jpg

*朝のスッゴイ忙しい時に撮った適当写真。
いつになったらキレイに可愛いお弁当が撮れるのでしょう(笑

Menu
*鮭わかめとひじきのおにぎり(ふりかけ)
*プチトマト
*マカロニサラダ(昨日お土産に買ったPoohさんのマカロニ)
*お豆腐とキャベツベーコンのオムレツ
*いつか冷凍したハンバーグ 和風きのこあんかけ



どこかのサイトでオムレツにお豆腐を入れている料理家の人がいて、
適当に真似して作ってみましたが、美味しかったです!
お豆腐入っているなんて分かりません。
お豆腐のおかげか、いつもよりもジューシーでふわふわなオムレツが出来ました。
オススメです。



今日から旦那様は弟くんを連れて実家(長野)へ帰省しました。
私は仕事なので、娘ちゃんは今週末保育園の作品展なので、お留守番です。
久しぶりに娘ちゃんとの2人の時間を楽しもうと思います。


今頃、娘ちゃんは保育園でお弁当を、
旦那様&弟くんはSAでお弁当を食べていることでしょう・・・
お弁当、野菜が少なくてごめんよぉ。
[PR]
by youtanmom | 2011-02-17 12:57 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

画像一覧