カテゴリ:お料理( 69 )

お姉ちゃんの遠足弁当

ご無沙汰してしまってすみません!!

気付けば半月放置・・・
いつも仕事のお昼休みに更新しているのだけれど、
なんだかバタバタ、疲れてしまっていて、お弁当食べたらいつもZZZ...寝てました。

写真も溜まってるなぁ~
少しずつUPしていきたいと思います。


*************************************************


今日は娘ちゃんが楽しみにしていた小学校の遠足の日。
(最近お姉ちゃんと呼ぶこと多くなったので、これからはお姉ちゃんと書こうかな)

…が、天気予報は先週から雨。
そして、昨日も今日も曇りのち雨マークが。(それも9AM~)

遠足は無理だろうな~と思いつつ、お弁当の準備を。
(雨で延期になっても給食はないのでお弁当は必要なんです!)


リクエストを聞いたら、くまさんのおにぎりがいいと・・・

a0158511_11302277.jpg


はい、リクエストにお答えしましたよ~~
4:30AM起床で頑張りましたよ~

*おかかおにぎり(鮭)と海苔おにぎり(梅干)
*シラスと葱玉子焼き
*プチトマト
*塩麹のカボチャ煮
*チャプチェ
*アメリカンチェリー

結構なボリュームです。
残してもいいよといいましたが、食べられちゃうかも~
(ここんとこ食事量増えました。
まぁ、身長がぐんぐん伸びているのでそれに比例していると思いますが。
今月138.6センチ。今年もクラスで一番後ろ)



せ~~~っかく頑張って作ったのに、7AM中止の連絡が・・・
その時点で雨は降っていなかったけれど、予報がね。
まぁ、予想通りの展開でした。

お姉ちゃん、かなーーーりショック受けてました。
だって、昨日帰宅してすぐに今日の準備してたもんね。



中止じゃなくて『延期』なので、またお弁当作りいつか分からないけれど頑張らないとだ!
[PR]
by youtanmom | 2012-06-12 12:31 | お料理

リッチ~な・・・

パン教室の酵母クラスも第3回目になりました。
酵母の扱いには少しは慣れたかな~というところ。

作るトータル時間はかかるものの、何かしながらだったり、冷蔵庫で眠らせたりできるので、仕事している私に向いているかも?
でも、殆んど作るのは週末だったりするんだけど・・・(笑)


今回はリッチな生地を作るオベンキョ。
驚くほどの量のバターを使いました。
頑張って手捏ねして、まとめましたよ。
基本のブリオッシュを。
形が可愛い♪そして、フワンフワンに仕上がりました。

a0158511_12442453.jpg

*携帯で撮ったから暗い・・・

一番右のがブリオッシュです。
仲を切り抜いてスパイスなカレーを入れてます。
菓子パンだけ合うんじゃないのに驚きっ!!

真ん中はクッキー生地をトッピング。
中にはマンゴーが!
コレ、はまります。また作りたい。
これぞ菓子パンに変身です。


一番左はゴルゴンゾーラムース。
かなり香りが強いですが、私大好きなのでへっちゃら。
コレもまた作りたいなーーー。


そして、先生が作ってくれた大根のポタージュ。


本当に美味しいし、この時間が楽しい。
仕事を休んでまでも、お教室に通うのが私の息抜きになってます。



あーーーーーーーーー、最近お料理記事ばかりですね。
子供達のことも書かないと!!
[PR]
by youtanmom | 2012-05-25 12:35 | お料理

ふるふるプリン

昨日は中高時代の友人が我が家に遊びに来てくれました。

お昼は前日に大量に作ったミートソースでパスタと生地から作ったピザとサラダで
一緒にランチ。
ピザはシンプルなトマトベースの野菜ピザと
金平ピザにマヨをちょちょっとの2種。
子供はトマトのほうが絶対に好きだと思っていたら、金平を奪い合ってた。
よし、今度はこっちを多めに作ろう。


そして、おやつにプリンを。

a0158511_12572418.jpg

*ぷりんの入れ物は実家近くで買ったプリン専門店のを取っておいた(笑)

ブログ友達のmikaさんが以前作られていて、レシピ本聞いて、作りました!

mikaさんもそうだったけれど、我が家もなぜか2層。
なんとなーーくだけど、写真から分かります?
何で2層になったんだろう・・・(笑)

でも、友人も喜んでくれて、子供達もどっちが多い!とかケンカしながら食べてて、
帰宅した旦那も無言でGood!の親指を立てて食べてたので、
このプリン、間違いなくまた作るでしょう・・・


やはりブログのお友達のくるみちゃんのプリンも作りたいんだよなぁ。


これから暑くなってくるし、冷菓が増えてくるんだろうな。
[PR]
by youtanmom | 2012-05-21 12:53 | お料理

かえるくん弁当

今日は弟くんの月1回のお弁当の日。

来月から9月までは食中毒予防でお弁当はお休みです!
やったぁ~~~。


さて、今月はGWにピクニックだったり、保育園行事の親子遠足だったりもう3回も作っていて、ネタ切れです・・・(T_T)
アスパラが最後の少量残っていたので、アスパラハンバーグは作ることを決めていました。

a0158511_12254818.jpg


昨日の保育園の製作の時間に紙コップでパクパクなかえるくんを作っていたので、
お弁当もかえるくん仕様。
気持ち悪い??


*かえるくんのおにぎり(鮭ふりかけ、五穀青菜ふりかけ)
*きんぴら巻き卵焼き
*ポテトサラダ
*プチトマト(かえるくん目の押さえに下にもう1つ隠れてます)
*アスパラたっぷりハンバーグトマト煮込み
*ぶどうこんにゃくゼリー(写真なし)


アスパラは生のまま少し大きめのみじん切りにして、ハンバーグの生地に入れました。
私も今さっきお弁当で食べたけれど、歯ごたえもあって、美味しかった~~
うん、アスパラ消費にいいかも。


弟くん、朝から超----------機嫌が悪く、お弁当見てもコレがやだ、アレが気に入らないとブーブー文句言って、仕舞いにはお弁当を入れていたリュックを蹴飛ばすしまい。
朝から雷落ちました(笑)
[PR]
by youtanmom | 2012-05-17 12:56 | お料理

ハマッた?!

気付けば1年の1/3終わってしまったんですね・・・
早い!
こうやって、あーーーっという間に時間が過ぎていって、おばちゃんになっていくのかなぁ…(笑)


**********************************************************


3月と4月のパン教室のことをすっかりUPしそびれていました。
3月からステップアップして、簡単パンクラスから天然酵母パンクラスになりました!
今まではイーストでしたが、これからは丹沢ホシノ天然酵母です!


第1回は酵母起こしから習って、リーンな生地のシンプルパン!

a0158511_12423472.jpg


もうダメですね、頭の脳みそはおばちゃんかもーーー。
メニューが思い出せない(笑)
左から  *アボガドと海老ちゃんのサンドイッチ
     *ハムマヨパン
     *ゴーヤのピクルス
     *人参と大根のひらひらサラダ(勝手に名前付けちゃった。思い出せない)
     *スープ(???具材は??思い出せなーーい!)

この天然酵母クラスは先生が用意した酵母の生地で分割から始めます。
2次発酵中に粉の計量から捏ねをやって、その生地はお持ち帰りできるから、
復習できるのがとーーーーーーってもいいんです!!


おうちに帰ってからも夜に早速焼いて、翌日サンドにしましたよ♪




そして、第2回目の4月。
今回は黒ゴマたっぷり練りこんだパンです♪
具材を練りこむ酵母パンの練習です。
バターも入って、前回よりもふんわりパン!

a0158511_12515441.jpg

左から *フロマージュ(クリームチーズパン)
    *チキンのジェノベーゼサンド
    *蕪とキュウリのサラダ
    *人参と玉ねぎツナの塩麹デリ
    *ひよこ豆のポタージュ

で、デザートに先生手作りキャロットムース
a0158511_12563738.jpg
  

本当に美味しくて、作っている時間が楽しい!
お持ち帰りの生地で、早速夜にフロマージュ(とろけるチーズだけど)復習して、焼いて、朝食に。
家族みんな美味しい、美味しいといってくれました!
某パン屋さんのチーズトレコンだと、まさしく思いました。


2回分の酵母も貰って帰ったので、GWにミニ食パン2個を作りました。
1つは親戚の家に行く弟にお土産に持たせました。



イーストはパン!!って香りがして、ふんわりで、それはそれで美味しいのだけれど、
ホシノ酵母は香りは少しパン?噛むと甘くって、外はカリ!中はもっちーーり。
私はホシノ酵母のパンのほうが好きかもしれなーーい!
発酵に10時間弱かかるのだけれど、冷蔵庫とか自分の生活スタイルを上手に組み合わせていったら、イーストよりも作るのは楽かもしれない。
(だって、パン作りに集中して、3時間とかつくれないもん!何かやりながらが生活にあってる)


そんなで、私、ホシノ酵母パンにはまりつつあります!



私が通っているパン教室→foodish
体験もあるので、興味のある方はゼヒ!
おしゃれなんだけど、さばさばしている先生、私大好きです♪
[PR]
by youtanmom | 2012-05-02 13:08 | お料理

兜おにぎり弁当

a0158511_12355574.jpg
弟くん、保育園で年中さんになりました~。
生後2ヶ月から通っているので、あぁ、本当に大きくなりました。
自分のこと、『オレ』とか言うようになっちゃって。


そんな弟くん、月1回のお弁当の先週、おにぎりがいい~とリクエストしてくれたので、
4月はこんな感じです。



*鮭おにぎり(兜はチーズ、人参、海苔)
*プチトマト
*ブロッコリーきのこベーコンのバター醤油ソテー
*ひじきの甘辛つくね
*フツーの卵焼き


先月、フルーツが嫌いなくせに『デザート(フルーツ)が無い!』と言われたので、
今回は別タッパーにバナナ春巻きを入れました。
コレ、グアム2日目に行った海でフリーで配られたバナナ春巻きを真似してみました。
ただ単にカットバナナを春巻きで巻いて、揚げるだけ!
でも、バナナの甘さが増して、お菓子みたいに美味しいんですよ!
弟くんも喜んでくれました~
シナモンとか振ってもいけるかも・・・

娘ちゃんも朝から2つもつまんでいました。
[PR]
by youtanmom | 2012-04-23 12:41 | お料理

3月のお弁当

すっかりUPし忘れていた弟くんの3月のお弁当。

3月と言えばおひなさま。
男の子ですが、おひなさま弁当作ってみました。

a0158511_12372727.jpg


Menu
*おひなさまのおにぎり(鮭ふりかけ)
*ソーセージの花びら
*エビフライ(衣付け朝から頑張った!)
*ほうれん草コーンのソテー
*シラスとねぎの卵焼き
*ブロッコリー&プチトマト


弟くん、娘ちゃんよりもちゃんとおひなさま見ていて、
片付けた日もいち早く分かっていました。



確か昔もおひなさま弁当作ったはず・・・と写真データ探したらありました!

a0158511_12423611.jpg

*2009年2月のお弁当。

これは娘ちゃんの。
ちょうど今の弟くんと一緒の年齢の時です。
お弁当箱も弟くんのよりも大きいし、フルーツもあるし、よく食べてたなぁ。



弟くんに『フルーツ無かった~~!!』と帰宅してから言われましたが、
あなたフルーツ嫌いじゃない!
バナナ(気が向いたらみかん一口、ぶどうたまに。)しか食べないからデザート無いのよ・・・
来月は入れてみようかな。
きっとお友達やその場の雰囲気で食べられるかもしれないもんね。
[PR]
by youtanmom | 2012-03-23 12:48 | お料理

カレーマヨオニオンパン

a0158511_1229167.jpg

*帰宅してから撮ったから、少し潰れちゃった(T_T)


先月久しぶりにパン教室に行ってきました。
その前のお教室で、他の方がこのパンを作っていて、
焼いている時にカレーのいい香りがして、次回はこれ作る!と決めていました。

このパンには生のままのみじん切りのオニオンを入れるんですよ~
しっかり形が残っていて、そして、オニオンの甘みも感じて美味しかった~~


旦那様『うまい、うまい』と2つもペロリ。
子供達も気に入ったようで(特に弟くん)、トップのマヨのしょっぱさがはまったのか、
そこから食べきってました。


うん、また、作ろう!
次回はトップはチーズでも美味しいだろうな**


今月からお教室のクラスが変わって、天然酵母クラスになりました~
(今まではイースト)
酵母パン楽しみ♪


私が通っているのはコチラです→foodish
[PR]
by youtanmom | 2012-03-08 12:45 | お料理

ゆきだるまさん。

すっかり忘れていた弟くん2月のお弁当。
お迎えに行った時に、『明日はお弁当の日です』と玄関に書いてあって、思い出した私。
う~~ん、ちゃんと手帳に書いていたのに、忘れていたって、どーいうこと、私。


いつの日かの保険として使えるように下処理しておいた唐揚げ。
使っちゃった。
揚げた残りはいつかの夕食の保険にしようと→冷凍へ(笑)
私にとって保険、大事です!
時間ができた週末に色々作るのですが、結局その週には使うんだな。


*写真、またケータイ。ケータイのほうがUPし易くて・・・でも写真はデジイチちゃんに比べて美味しそうに写らなくてイヤだな。
a0158511_1247429.jpg


*鮭ふりかけの雪だるまおにぎりw/ソーセージ帽子
*唐揚げ
*ひじき煮でマカロニサラダ
*プチトマト
*ほうれん草とハム、オニオンのオムレツ


mixiにもちょこっとつぶやきましたが、
弟くん、先生にこのオムレツをお裾分けしたそうで・・・
(みんなでお弁当の物々交換が流行っている様子)
先生はこれを食べてキッシュと思ったようで(外カリカリ目に焼いたから??)、

センセ『このキッシュ美味しいねーー』
弟くん『え?ティッシュ??鼻かむの?』
センセ『違うよ、キッシュ!!。〇〇き(娘ちゃんの名前)のキ!』
弟くん『あーーキッスね』
・・・チュじゃないし(笑)
弟くん、キッシュなんて知らないもんね。

そうやって語彙を覚えていく4歳児さんなのでした。
[PR]
by youtanmom | 2012-02-23 13:04 | お料理

バレンタイン2012

バレンタインのこと。

娘ちゃんは本命くんや学校・学童・保育園時代のお友達、先生、家族と配りたい人がたっくさん!
リストにしてもらったら・・・最初31名もいました(笑)
お友達の弟くんだったり、その日は確実にいない先生とか。
なので、すこ~し削ってもらって22名だったかな?してもらいました。


昔は友チョコなんてなかったけれど、今はそれが当たり前ですもんね~~。
娘ちゃんも半分以上は友チョコです。
学校側から『学校に必要ないものは持ってきてはいけない』と指導があったので、
14日(火)の当日には無理なので、週末に作り、配り歩きました。


今年はブログで仲良くしてもらっているkurumiさんのレシピをお借りして作りました。
コチラ→ハートのチョコパイ

a0158511_12393637.jpg

携帯で撮ったからやっぱり良くないなぁ。

市販の冷凍のパイシート4枚を使って、計125個作りましたよ。
娘ちゃんがメインで作り、私はオーブンとチョコの湯煎担当。
実はシート1枚目のハートは開きすぎちゃって結構失敗気味で、
2枚目からはハートでなく、角度の無いVの字にカットしたパイを置いていったら・・・成功!
娘ちゃんと大喜びしちゃいました。


写真に見えるハートや星のシュガーはあまり無かったので、『入ってる子は当たりの子』なんて言って、娘ちゃん袋に入れていました。
1人5個。
ちょっとだけれど、いつも仲良くしてもらっている気持ちのお礼。
ちょうどいい数だったかな?


味もシナモンがちょっぴり効いていて美味しいし、
チョコの部分とパイの部分の食感がまたちょっと違って美味しかった!
娘ちゃんも125個にはさすがに疲れたようだけれど、
デコしているときの集中さ、全部出来た時の達成感、食べた時のニッコリは満足している顔でした。


(ここだけの話し。本命くんに渡しに行ったら誰もいなくて、郵便ポストに入れておきました。隣に公園があったので、ちょっと遊んでいこうかとなったら、本命くんがパパさんと遊んでいて、混ぜてもらい一緒に遊んだ娘ちゃんはニッコニコでした。笑)


a0158511_1258289.jpg

バレンタイン当日、保育園でクッキング教室があった弟くん。
その日はココアクッキーで、お土産に私にハート型をくれました。
逆バレンタイン、結構嬉しかった**


a0158511_12592599.jpg

湯煎に失敗しちゃって、ちょっと硬くなってしまったチョコが出来てしまったので、急遽白パンチョコつくりました。
ふんわりパンで美味しかったな。
子供達以上に旦那が喜んでたのには驚いたけど。
[PR]
by youtanmom | 2012-02-20 13:04 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧