カテゴリ:弟くん( 16 )

じーじのイタズラ。

娘ちゃんの月1回の病院健診後はいつも実家へ寄ります。
それがお決まりパターン。

家族と一緒に夕食をとったときの1コマ。
娘ちゃんの数値が2年ぶりにいい結果で乾杯し、
ほろ酔い?気味のじーじ(私の父)が弟くんにちょっといたずらしちゃいました。

a0158511_12491099.jpg


『俺、どろぼうだぜぃ』


・・・(笑)


ちなみに韓国のりです。
[PR]
by youtanmom | 2010-11-08 12:50 | 弟くん

は、はなが・・・

鼻風邪を引くと、殆んど確実に1週間後には中耳炎になり、耳鼻科通いが続く弟くんです。
(娘ちゃんは中耳炎になったのは数回だったはず・・・)


小児科は熱や相当ひどい風邪を引かないと滅多にいかないので、
行くと慣れない場所で不安で、すぐ泣いてしまうのですが、
週2回も耳鼻科に通っていれば慣れたもの。

鼻水を吸引してもらっても、まったく動じず、
先生がどこを次に診るかも分かっているので、そのとおりに自分から顔を動かすんですよね。

診察のあとは吸引?(煙状の薬が出る。それを吸う)をします。
1人で座って、1人で最後までやります。
感心、カンシン。


でも、その顔、ちょっと詰めすぎなのでは??
何度見ても笑える037.gif


a0158511_1301481.jpg

*携帯で撮影。パパに似て濃太眉です。(私にも似てるかな…)
[PR]
by youtanmom | 2010-10-18 12:52 | 弟くん

カメラマン?!

弟くんが最近、カメラマンに変身します。

私がちょっとコンデジを見えるところに置いておくと、
『〇〇〇(名前)も、やる~~~~~』と言って、渡すまでず~~~っとぐずります。
おもちゃのじゃなくて、本当に撮れるのがいいんでしょうねぇ。
ストラップを手に持たせて、仕方なく渡すと、
『はい、ちーじゅー(チーズ)!』と言っては何枚も何枚も色んなものを撮っています。


前月、家族で清里高原に病院主催のキャンプ(勉強旅行?)に行ったときも、
弟くん、カメラマンになりました。
(荷物がかさばるので、このときは一眼は持っていきませんでした)


弟くんが撮る写真は殆んど物や人の一部だったり、草だったりなのですが、
その時の一枚で、お!!!いいんじゃない?!と思う写真を発見。


それがこちら。
a0158511_1247644.jpg


山登りの休憩中に撮影。
とても暑い日ひだったのけれど、木々に、緑に、沢に囲まれて、本当に涼しかった!!
そんなのが少し伝わるかなぁ~~と思って。
ぶれてもいないし。
私が撮りましたっていっても、信じちゃいません??


娘ちゃんが小さい頃はビデオばかりだったけれど、
弟くんはビデオは殆んど無く(ビデオ壊れ中、可哀想に、動画がない・・・)、カメラばかり。
私が撮るのを見てるから、まねるのかもしれないですね。


私も弟くんに負けないように腕を上げないと!!
[PR]
by youtanmom | 2010-08-19 12:52 | 弟くん

いっちょ前です。

最近の弟くん、本当によくしゃべります。
急に文章化してきているので、驚きです。
そして、どうどうと話す姿は自分は一丁前に話していると物語っています。

昨日の一言。

『じゅーしゅ(ジュース)、ママ、いる?ねね(娘ちゃん=ネーネ)、いらない?』

と旦那様がお土産に買ってきた炭酸ジュースを自分のものにだけしようと企んでいる?様子です。


帰宅した旦那様が弟くんに、お風呂を誰と入ったか質問した時に、

『ねねとぉ~~、まんまんまん(自分の名前をこう呼びます)とぉ~、ねねとぉ~~、ママとぉ~~、ねねとぉ~~、お風呂、入ったのぉ~~』

とねねが3人もいましたが、ちゃんと質問に答えられます。


2歳2ヶ月。この1年は体の成長というよりも、言葉の成長を感じられる1年なんでしょうね。



そんな弟くんが書いた絵がこちら。

a0158511_12443816.jpg


大好きなシンケンジャーです。
今まで点だった絵が線になり、今は丸まで描けるようになりました。
こちらも成長感じます。

a0158511_12482369.gif


4月になって何かとバタバタしています。
いつもなかなか更新できなくてごめんさ~~い!
[PR]
by youtanmom | 2010-04-07 12:50 | 弟くん

最近の弟くん と 弟くん語。

最近、食べ物ばかりだったので、たまには子供の日記も。
a0158511_12385332.jpg

今朝の登園風景。
基本的には私と手をつなぎますが(歩道無しの車道を歩く時があるため)、
車通りが少なくて、普通の歩道は娘ちゃんとつないだりしています。


弟くん2歳過ぎて、お話が上手になってきました。
私の両親と電話でも話していても、2人とも理解できることが多くなったと言っていました。

おもしろいのが、弟くん語。
傍から聞くと????なのですが、ずっと一緒にいる私だと分かります。

例えば・・・
*〇〇〇(自分の名前)=まんまんまん←最初の文字しかあっていない(笑
*ありがとう=あんちゅ!
*(おならして)失礼=ちーだいっ!
*サンキュー=かんくぅ~  
*Good night~=ん~ない~    

などなど・・・。
名前はどうしてそうなるんだろう??不思議・・・
毎回『まんまんまん』と自分のことを呼ぶので、私もつい、『まんまんまん、やる?食べる?出来る?』とかたまに聞いてしまったりします。
ちゃんと名前呼んであげないとですね。


昨日は保育参観で、この歳のクラスは隠れて見学するのですが、
晴れていたということもありお散歩でした。
かなりの距離、それも大人でも辛いだろうと思う階段や坂道でも泣くことなく全て歩き、
誘導綱(電車の吊り輪みたいな輪が繋がっている綱)から手を離すことなく、ちゃんとお友達と歩いていました。
足が強くなりました!!

そして、給食の時間。
もくもくと食べていました。
1月に卒乳してから、本当によく食べる、食べる!生野菜意外なら何でも食べます。
(あ!果物もバナナ・みかんは食べますが、その他は苦手です。)
メニューにもよりますが、娘ちゃんと同じくらい食べる時もあるんですよ。
ぷにょぷにょしてくるかなぁ~と思っていますが、
今のところ、大丈夫です。

そうそう、給食は右手で食べてました!
夕食も右手か?とCheckしましたが、やはり左手でした。
姉弟揃ってどうやら左利きのようなんです。
なぜ????そして、姉弟揃ってなんてすごい確率じゃないですか??



で、相変わらず戦隊ものが大好きです。
クラスのお友達の影響が一番大きいですが、旦那様も娘ちゃんも揃ってTVを見たり、戦隊もののカード買ってきたり、グッズを手作りしたりと影響を与えるので、どんどんハマっていってしまっています。
TVもまた新しいシリーズが始まったりと、私はもうついていけません・・・008.gif
                     

a0158511_1515635.jpgイヤイヤ期に突入し、大変な時もありますが、こうやっておちゃらけたりする時もあり、笑ったり怒ったりで、毎日がどたばたで面白いです。

←あまりにも変な顔でいつもと違うのでそのままUP。
[PR]
by youtanmom | 2010-02-24 12:38 | 弟くん

2歳のお誕生日。

今日は弟くん2歳のお誕生日です。

本当は祝い伸ばしのほうが良いのだけれど、1日早くお誕生日を昨日、家族のみでしました。

a0158511_1255516.jpg朝イチの弟くん。
先月くらいからシンケンジャーにはまりだし、このポーズは『シンケンジャー、ほぉ!!』といいながらやってます。
(決して、シンケンジャーはこんなポーズも言い方もしませんが。笑)
来月には終わってしまうシンケンジャー。
けれど、しばらく弟くんのシンケンジャーは続きそうな予感。

シンケンジャーと一緒に仮面ライダーW(本人は2つ前?のクウガとなぜか言う・・・)やディケイドも好きで、男の子の王道をいってしまっています。
私が話についていけない分、娘ちゃんが詳しいです。


朝少し早く起きて、ケーキ作りました。

a0158511_1395756.jpg

今回は私がショートケーキを食べたかったので、シンプルに。
弟くんはバナナとみかん意外果物は食べないので、間にはバナナを2段挟みました。
上のイチゴは上手によけていた・・・

a0158511_13115094.jpg

この食べっぷり。
みごと、大人と同じ大きさ、完食です。


おやつに060.gifHappy Birthday~をし、
夜は旦那様リクエストですき焼きでした。
クレカで貯めたポイントを商品券にし、その分でいいお肉買っちゃいました**
とろける柔らかさで美味しかった~~012.gif
いつものお肉は噛む感じだけれど、トロケました~~


そして、誕生日プレゼントには大好きな車を走らせるために、コレを。
a0158511_14123396.jpg手持ちで持っているトミカの車がジャンプして飛ぶ!というサーキット。

旦那様がTVCMを見て一目ぼれ。
片付ける場所を考えるとう~~んとなってしまう私でしたが、
やっぱり喜ぶ顔が見たいということで買ってしまいました。



a0158511_1493645.jpg

2人(+旦那様も)夢中になって遊んでいました。



2歳は“魔の2歳児”で大変だろうけど、
すくすく健康に育ってくれれば、いいよ、弟くん!!
[PR]
by youtanmom | 2010-01-18 15:05 | 弟くん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧