「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:弟くん( 16 )

5歳のBirthday*

また1か月も放置してしまいました~
あちゃー。
最近Facebook投稿が多いです。
電車でちょこっとで出来ちゃうのも簡単で。
FBやっている方、つながってもOKだったら教えてくださいね。


a0158511_1259561.jpg

先月の1/18に弟くん5歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
大きなけがや病気もせず、すくすくと成長してくれていることに感謝。

この日は平日で、私は仕事。さらに保育園父母会の集まり・・・
お祝いは無理かなと思っていたのですが、旦那様がお休みで二人のお迎えも、
夕食も弟くんが好きな唐揚げをメインに作ってくれると言ってくれたので、
私は集まり終わったらすぐ帰るから!!と予定していたのですが・・・
前夜(それも結婚記念日)になって風邪ひいて旦那様ダウン。
20時すぎに帰宅後、ケーキを囲んでお祝いだけはしました。


a0158511_12591610.jpg


みんなで♪Happy Birthday~歌って、ふ~して、ケーキ食べました。
ケーキは保育園ママ友のパパがやってるケーキ屋さんで。
イチゴが苦手な弟くん(でも最近克服!)に特別デコのバナナチョコケーキ。
デコ見習いたいな~~~私のセンスはいつになったら向上するんだろう(笑)



プレゼントは・・・まだ買ってません!
クリスマスに近い弟くんの誕生日。
サンタさんが持ってきてくれたサッカーゲーム
a0158511_12375528.jpg

で満足しているので、おもちゃなどは買いません。

今補助輪なし自転車練習してるので、
乗れるようになったら身長にあった自転車をお誕生日プレゼントとして購入しようねと約束してます。





これからも今のままやさしい気持ちの持ち主の弟くんでいてね**
5歳のお誕生日おめでとう!!
[PR]
by youtanmom | 2013-02-22 12:44 | 弟くん

2012運動会~保育園~

もうすっかり季節は冬だけれど、
秋の頃、先月にあった弟くんの保育園の運動会の日記を今頃だけれど、UP。


10/13(土)、半袖でいい位の日差しがきつい日が運動会でした。
弟くんにとっては5回目の保育園の運動会。
初めての頃はあんよもまだ出来なかったのに、気付けばこんなに一生懸命走れるようになりました。

a0158511_12523698.jpg

*リレー。弟くん白組なので水色。
クラス一番のお兄ちゃんが後ろに迫っていましたが、抜かされずトップをキープ:)
保護者も夢中で大きな声でみんな応援してました。


年中にもなると出る種目が沢山!!
そして、お友達も沢山になり、ついつい他のクラスのお友達もカメラで追いかけていた私。
座って応援よりも、カメラ片手にあちこち動いていたかも(笑)
帰宅後、写真枚数確認したら1400枚強でした~~


私の父、じーじと祖父母競技で巨大オセロ。
a0158511_12322943.jpg


名物の荒馬。
年長さんが馬で、弟くんたち年中はハネト。
馬の周りで躍っています。
a0158511_12482459.jpg


他にも徒競争や台風の目など頑張っていました。


お姉ちゃんも保育園併設の学童だから、参加。
騎馬戦に~~。
先生が馬でお姉ちゃんが上。
あんな大きいお姉ちゃんなので、小学校のは絶対に馬だからいい経験が出来ました!
a0158511_1243158.jpg

馬は2人。バランス悪いけど足着いてないですよ。
負けなし。大将のように強かったです(笑)



来年は最後だ~~
信じられない!!



おまけ~~お弁当~~

a0158511_12502425.jpg

来年の為にメモ。
*ポテトサラダ
*フツーの卵焼き
*酢豚団子
*ミニアメリカンドック
*キノコの炊き込みおにぎり(鮭in)
*柿・うさぎりんご


アメリカンドックは弟くんからのリクエスト。
揚げたてのツマミ食いは朝早くおきた私だけの特権!
[PR]
by youtanmom | 2012-11-13 12:56 | 弟くん

わっしょい

7/7(土)七夕に弟くんの保育園の行事:縁日がありました。

年中・年長さんは自分達で作ったおみこしを縁日会場まで園から担いで行きます。
今年は話し合って、ロケットに決定。(仮面ライダーフォーゼの影響??)
七夕だからロケットもレインボー。

a0158511_1238043.jpg


『わっしょい!!(先生の笛、ピッ、ピッ!)わっしょい!(ピッ、ピッ)』
肩が痛くなるほど頑張りました。


年長さんが担いでいる時は列になって、おみこしの後ろを歩きます。
偶然、手をつなぐ相手が初恋のAちゃん。
視線はおみこしじゃなくて、Aちゃん。(笑)

a0158511_12402135.jpg




縁日会場では先生・父母・子供達の出店も。
私はフランクフルトのお店手伝いましたよ(^_^)


お姉ちゃんはかき氷を2つもほおばり、この通り。

a0158511_12425259.jpg


お決まりの下と唇がピンク。
お化粧みたいと喜んでいました。
やっぱりそこは女の子**


今年も七夕は雨でしたね。
縁日途中でもパラパラときました。
7年くらい天の川は曇りか雨。
来年は晴れるといいですね。
[PR]
by youtanmom | 2012-07-12 12:46 | 弟くん

初恋**

今月上旬にお姉ちゃんの学童遠足でソレイユの丘に家族で行ってきました~~


このソレイユの丘、入園料はタダ!なのに、
広い公園、BBQ場、体験教室(パンや収穫、工作色々)、牧場など沢山あってとっても楽しめるところでした!
車で1時間くらいなので、またゆっくり来たい!!

a0158511_1413278.jpg

*公園の滑り台。
 この写真で見ると足大きい!!
 ちなみにスニーカー22.0センチ。

お昼のBBQまでは自由行動。
公園で遊んだり、ジャブジャブ池みたいなところで泳いだり、時間が足りないくらい遊びました。


弟くんは保育園の同じクラスの大好きな女の子も一緒に参加していたので、
嬉しくてもう常にニコニコ。
(お姉ちゃんの学童は通っていた保育園が経営してるので兄弟組みが多い)


a0158511_149327.jpg

*弟くんの初恋相手Aちゃん。

初恋・・・と言えばお姉ちゃんのこと。
今年のバレンタインで本命君の話を書きましたが(コレ)、
そのことはクラス替えで別々になってしまい、
今のクラスでまた新たな恋が芽生えたそうで・・・
今はその子にスキスキ光線だしてます。
初恋の子もまだ好きではあるそうですが、1番ではないそうで!!
ちょっと早くない??
お母さんは本命君がいいんですけどーーーーー!!




a0158511_14133230.jpg

*遠足の時の好きな写真。
 本当に楽しそうな弟くんの写真です。
 後ろの旦那様、ちょっとカラフルすぎる・・・
[PR]
by youtanmom | 2012-06-25 15:00 | 弟くん

4歳のBDケーキ

弟くんの4歳誕生日の当日は平日だったので、週末にお祝いしました。
ただ・・・どうもこうも体調が思わしくなかったので
(このときすでにインフル菌もらってたのかも)、
誕生日ケーキは焼かず、ケーキ屋さんにお願いしちゃいました。


4歳のケーキは大好きな仮面ライダーフォーゼで。
a0158511_12505693.jpg


よく考えたら娘ちゃんの4歳のお誕生日ケーキも同じケーキ屋さんにお願いしていました。
4ヶ月の弟くん、退院して間もない娘ちゃんでケーキなんて焼いてる余裕無かったんだと思い出しました。
(娘ちゃんのときはプリキュアファイブお願いしたんだった)


近所のケーキ屋さん、弟くんがイチゴ嫌いでバナナが好きなことを伝えたら、
サンドはバナナに変えてくれて、ちょっとまけてくれた。(ラッキー)
どんなイラストを頼んでも書いてくれるので、絵が苦手な私には助かります。
お値段もそこまで高くなく、味も美味しかったですよ。
(生クリームちょっとホイップしすぎ?とは思ったけど)
なんかあったときはこれからもここで頼もう。


このケーキでみんなで♪Happy Birthday~歌いました。
写真撮る為に何度も(笑)

a0158511_12555973.jpg

*立派な眉毛だ。旦那様そっくり。

娘ちゃん、このケーキが羨ましくって、一緒に吹かせてもらってました。
(一緒になってゴーカイジャーやフォーゼが好き。今は全くプリキュアとか興味なし)


夕食は旦那様リクエストの焼肉をし、デザートでケーキを食べ、お腹もいっぱい!
みんな良く食べました。



弟くん、健康でこれからもスクスク元気に育ってね。
一緒にいろ~~~んなことこれから体験していこうね。
いつも目が潰れるほどの笑顔をくれてありがとう**
[PR]
by youtanmom | 2012-02-09 13:04 | 弟くん

運動会2011~保育園~

また過去日記です。

10/23(日)は弟くん保育園の運動会でした。

この日の天気予報は雨のち晴れ。
7時の時点で雨が降ってたら延期。
6~9時の降水確率が80%。
前日も午前中は大雨。午後はぱらぱら。
前日にお弁当の準備をしたい私なので、ビミョーな天気にイライラ。

子供達がテルテル坊主を作ったおかげか?!、当日は暑いくらいに晴れました!!



さて、主役の弟くん。
演劇発表会だと舞台が遠いからか、親の顔まで分からないようでちゃんと踊れるのに、
運動会だと目の前だから照れてふざけたり、踊らなくなってしまうんですよね~~
案の定こうなってしまいました・・・
(ちょっとはやってはくれたんですが)

a0158511_12431227.jpg


練習や終わってから家ではやる気満々で踊るんですがねぇ。
来年成長して出来ることを期待しています!!


他には徒競争や玉入れ、異年齢競技、応援合戦、荒馬など
年少さんにもなると沢山の競技に出るので、写真撮るのに忙しい私でした。

a0158511_12435719.jpg

徒競争は初めて一番になりました~~
クラスの男の子で一番お誕生日が遅い弟くん。
やっと対等になってきたかな?


娘ちゃんも保育園併設の学童に通っているので、いくつか出場しましたよ。
先生と同じ格好をして、色々お手伝いしていました。

a0158511_124743.jpg

パン食い競争。
パンがもらえると楽しみにしていて、いい笑顔していましたが、
ゴール後どのパンもあんぱんと分かり、
いらな~い!と私にくれちゃいました(笑)
クリームパンを期待したそう・・・


来年はどうか天気予報から晴れでありますように!!
そして、弟くんがもっと踊ってくれるようになりますように!!!




来年の為にお弁当メモ。
この週は弟くんお弁当だったり、娘ちゃん課外活動お弁当だったりでもうメニューが切れてきていたお弁当。
弟くんがリクエストした唐揚げを素直に入れました。
お弁当に唐揚げ率、我が家高いです。

a0158511_1250779.jpg


紫蘇の実と鮭わかめのおにぎりとたぬきおにぎりが人気でした。
(弟くんにはゴーカイジャーソーセージが一番良かったようでしたが)
[PR]
by youtanmom | 2011-11-01 12:58 | 弟くん

ママへ?

今朝登園する時にいつもと違う道を通っていきました。

そうしたらカワイイお花が咲いていて、弟くんが取ってくれました。

a0158511_12391964.jpg



『ママにあげるーーー』といいつつも、自分が持ちたいからと保育園まで持っていったのですが、大好きな担任の先生が朝いるのを見つけると、
『Mせんせーーー、これあげる!』と・・・。


あれ??ママに取ってくれたのでは??
とちょっと寂しくなったけれど、まぁ、会社に行くまで1時間かかるし、
この暑っいなかしおれても、それまた悲しいので、先生にあげて正解でしょう。


気持ちだけ貰っておくよ、弟くん。
ありがとうね。


う~~ん、それにしても弟くん立派なまゆげですこと。
完全なるパパ似なんです。
まぁ、私も眉太でしたけど、子供ん時。
[PR]
by youtanmom | 2011-07-07 12:43 | 弟くん

桜サク

横浜は桜が満開を迎えました。

a0158511_1311424.jpg

といっても、ここ数日の強風でかなり散り始めています。
あっという間のお花見期間が終わっちゃいそうです。



a0158511_13152583.jpg

なんだか暇そうな弟くん。


今まで3人で保育園に登園していたのが、今は弟くんと2人。
私は今までよりも早く行けるなぁと考えていたのですが、甘かった。

弟くんが『なんでネーネは小学生になったのぉ?』と何度も何度も聞いては
集団登校中のどんなグループにも『ネーネェーーー』と大きな声で呼びかけて探して、
あっち行ってこっち探して・・・。
確実にいつもよりも遅いです。


娘ちゃんがいないこの登園スタイルに慣れるのにしばらくかかりそうです。
[PR]
by youtanmom | 2011-04-13 12:58 | 弟くん

3さい おめでとう☆☆☆

先週18日(火)、無事、弟くん3歳のお誕生日を迎えました。
2人目だと、早いーーーーーー。

私の実家ではお誕生日当日にみんなでお祝いをするのが当たり前だったので、
我が家もそうしたいところなのだけれど、
仕事していると、パーティーなんて出来ないし、
夕食もいつも通り。
(週末の土曜日、珍しく旦那様仕事休みだったので、みんなで手巻きはしました。)


せめて当日、ケーキでお祝い!!と思ったので、コー〇ーコーナーのケーキですが、買って娘ちゃんと2人で♪Happy Birthday~~を歌いました。

a0158511_12435813.jpg



*弟くんへ
すくすく大きくなってくれて、ありがとう。
いつも『ママ好き~~♪』と言って、飛び込んできてくれて、ありがとう。
これからも沢山食べて、沢山遊んで、大きくなってね。
[PR]
by youtanmom | 2011-01-24 12:49 | 弟くん

ぺったん、ぺったん。

先週末、保育園の行事でお餅つきがありました。

a0158511_12425224.jpg


ぺったん。ぺったん。
弟くん、初めてつきました。
やる気満々。
お友達と持ったわいいものの、やっぱり杵は2歳児には重たい。
お友達パパに助けてもらい・・・


この満面の笑み。
楽しくて仕方なかったようです。



娘ちゃんはというと食べ専門。
お友達とつきましたが、『もういい~~』と部屋に入り黙々と食べてましたemoticon-0136-giggle.gif


きな粉・小豆・大根・納豆・醤油海苔、そして、お雑煮。
つきたては最高!!
美味しく頂きました。
[PR]
by youtanmom | 2010-12-14 12:47 | 弟くん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧