カテゴリ:娘ちゃん( 30 )

サウスポー

娘ちゃん、左利きです。

1歳過ぎ頃から、絵を描くのも、スプーンとか持つのも左手で、
右手に持ち替えても、気付くと左で持っていました。
もしや左利き?と思っていたのですが、ボールを蹴るのもやっぱり左!!
確実に左と思った瞬間でした。


そして、弟くん。
こちらも左利きのようなんです~~~~
たまに右でスプーンを持つこともありますが、80%左。
ボールもクレヨンもやっぱり左。
まさか姉弟揃って左利きとは思いもせず・・・


旦那様のお姉ちゃんが左利き。
でもお姉ちゃん以外は誰も居ないんですよ~~
それで2人揃って左とはビックリです。


今の時代、左を右に強制してなおすことはないですが、
習字は右のようで・・・。
来年から一年生の娘ちゃん。
どうしようか、ちょっと悩み中。


誰か左利きの方、アドバイスくださ~~~い!




a0158511_12555272.jpg


実家で鎌倉紅谷に贈り物を頼んだら、それとは別に6個もケーキが間違えてきたらしく、
お裾分けでもらっちゃいました。

a0158511_1305669.jpg
a0158511_131750.jpg


あまりの美味しさに、この笑顔。
目がつぶれていますよ、お二人さん。

寝顔と美味しい食べ物でニコニコしている子供の笑顔が一番私は好きです。
[PR]
by youtanmom | 2010-09-07 13:03 | 娘ちゃん

親離れ。子離れ。

もう8月ですね~~。
まだあと1ヶ月ちょっとはこの暑っつ~~い天気が続くとのこと。
夏バテに気をつけましょうねぇ~~029.gif


先月の中旬ですが、娘ちゃん、保育園のお泊り保育に参加してきました。
お泊りといっても、保育園に泊まるのではなく、車で片道40分の 自然学校にお泊りでした。

このために『自分のことは自分で!』を心がけ、色んなことを練習。
前々から出来てはいましたが、お風呂での洗髪、体を洗う等1人でやれるようにし、
翌日の準備や9時半までの就寝など、先生から貰った練習カードで再確認。


15日(木)当日。
ルンルンで出かけていきました。
アスレチックに、大きいプール、竹パン(竹にパンを巻いて焼く)にカレー作り、
夜の花火に、就寝前のアイスクリーム・・・お楽しみがい~~~~っぱい!!


笑顔で『いってらっしゃ~~~い001.gif』と送り出したものの、
私は内心ドキドキ・・・


それは・・・
4歳直前に小児1型糖尿病になってから私から離れてお泊りしたことがなかったし、
遊びに夢中で低血糖のことを感じないで倒れてしまわないか、心配で心配で・・・

事前にお泊りで出されるお昼や夕食と同じものを食べさせて、
血糖コントロールの予測をし、それで注射の量を決めて・・・
と練習はしましたが、実際どうなるかやはり心配がなくなることはなく・・・

結局、Dr.の指示もあり、夕食&朝食前の注射を打ちに行って来ました。
夕食の時間に間に合うように、会社を早退し、弟くんを保育園でひろってから行ったものの、
夕食時間がずれ込んでいて、1時間も待ち、その時に子供たちと一緒に竹パンやカレーを作って楽しんじゃいましたよ。(遅くなったので、一緒に夕食も食べちゃったし)
娘ちゃんは昼頃にやはり心配していた低血糖気味がありましたが、先生方の対処も素晴らしく、これなら就寝中の低血糖も大丈夫だ!と思って(割り切って?)、安心して預けちゃいました。

娘ちゃんも笑顔でとても楽しんでいたので、それも安心できました。


翌日の朝も注射を打ちに行きましたが、夜の低血糖もなく、もう安心して帰れました。
子供たちはAMに保育園に帰宅し、そこからは通常保育でした。


初めての親離れに、子離れ。
色んな心配がありましたが、無事に帰宅し、何よりも娘ちゃんが楽しめたことがとても嬉しく、
私も離れることで一歩成長できたように思います。


これを気に2人とも少し自信がついたので、
娘ちゃんは私の実家に1人でお泊りする計画を今月しています。

親離れに子離れ、特に子離れはなにかきっかけが無いと難しいんですね~~
(って、私だけですか??)


おまけ。
a0158511_13392835.jpg

寝顔の娘ちゃん。先生が撮ってくれました。寝相が相変わらずすごい・・・
記念写真を飾っている写真たては想い出作りで作ってきたもの。
[PR]
by youtanmom | 2010-08-02 12:40 | 娘ちゃん

かめはめ、歯~~~~!

a0158511_12415863.jpg

*朝、出かける直前に撮ったので、ピントも合ってないし、散らかり放題バレバレで、
 ダメダメ写真だわ…

娘ちゃん、前歯の乳歯1本抜きました。
写真から分かるかなぁ~~
歯が1本ないで~す。

全くグラグラもせず、なのに、いきなり歯の裏側に永久歯が生えてきてしまって、
慌てて歯医者さんへ行ってきました。
永久歯が大きくて、乳歯の部分に出てこられず、押し上げられなかったそうで、裏側に生えてきたそうです。
(今の子はこういうパターンが結構多いそうですよ~~)
なので、麻酔打って、抜きました。
注射は毎日しているから慣れたもんで、全く怖くないらしく、けらけら笑ってましたよ。


歯が無いことが嬉しいようで、鏡やコンポの反射部分を見てはにぃ~~~~っと笑っている娘ちゃんです。
[PR]
by youtanmom | 2010-07-05 12:50 | 娘ちゃん

年長さんクラス*思い出Part1


日曜は娘ちゃんのクラスのお友達8家族でアスレチックへ!!
保育園最後の1年。
みんなで想い出をということ?から、11人全員参加は出来なかったけれど、行ってきました~~


a0158511_1243651.jpg


娘ちゃん、アスレチックなのに、殆んどやろうとせず。
やっても途中でターン。
怖がりというか、慎重派というか・・・。

でもこれはお友達が何回もやっているのを見て、挑戦!!

これ池の上にイカダが浮いているんですよ。
落ちたらもちろんびちょびちょ!!
何人か落ちている人見ました。
特に、大人!

娘ちゃんは無事に渡れ、そのあとも何度か挑戦してました。



もうひとつ楽しそうにしていたのが、何人かで乗る自転車。

a0158511_12402277.jpg

*一番左、娘ちゃん。

お友達を乗せ、我が家の旦那様頑張ってました(笑
弟くんは・・・ちょっぴり眠くなり、乗りませんでした。


その後は総勢30人でBBQ!!
お肉に野菜に焼きそばにおにぎりに果物に・・・お腹も心も大満足!!


食べたあとも、子供たちは元気一杯にまたアスレチックへ。
追いかける親は大変です001.gif


弟くんも出来る滑り台を楽しみ、驚くほど沢山歩きました。
歩いた分、私は足が筋肉痛ではないけれど、だるい・・・
日ごろの運動不足が表れてしまいました。
だめだなぁ・・・・


今回は想い出つくりPart1でしたが、さて、いくつまであるのかなぁ。
小学校はバラバラになるお友達。
保育園でもお外でも少しでも多く想い出を作って欲しいと思います。
[PR]
by youtanmom | 2010-06-08 12:56 | 娘ちゃん

6&13 合同Birthday Party☆

16(日)は娘ちゃん幼馴染のお友達と合同Birthday Partyでした。

幼馴染のRちゃんとは3日違い。Rちゃんののお姉ちゃんはRちゃんと同じ誕生日!!
ということもあり、1歳の頃からParty開いています。

クリスマスは我が家で、BirthdayはRちゃん家が恒例となってきました。
そして、食べ物もいつも持ち寄り。
持ち寄りって、私大好きなんです**
豪勢にもなるし、新しいメニューや味を発見できるし**

a0158511_12452246.jpg


見て!この豪勢さ~~
一番奥の人参サラダと手前のパン盛り合わせ、そして、ケーキが私の持ち寄り品。
Rちゃんママが作ったグラタン美味しかったなぁ~~
あと一口、あと一口と思いながら、最後まで食べました、私(笑)

a0158511_12473318.jpg


朝6時起床で2種のパンを焼きました。
パン教室で習ってきたバジルとトマトチーズフォカッチャ
そして、グラタンのためにシンプルにロールパン。
ロールパン成形はまだまだ修行が足りませんねぇ・・・


そして、Birthdayケーキは娘ちゃんのリクエストに答えて、これ。

a0158511_1251438.jpg

またまたチョコレートケーキです。
家でみんなで食べたものとは違って、今回はこちらのレシピ。
Cpicon チョコ好きのためのチョコレートタルト♪ by よし*

タルトと生チョコとチョコレート生クリームと3層になっているんですよ。
デコレーションはRちゃんお姉ちゃんにしてもらいました。

実は・・・私大失態してしまったんです。
お姉ちゃん、12歳だと思っていたら13歳だったぁ~~~008.gif
13歳なのに、12歳のローソク・・・
本当に申し訳なかったよ・・・
昔っからおっちょこちょいの私、未だ治っていません。

       
a0158511_1342111.gif



娘ちゃんや弟くんは家には無いおもちゃに夢中!
特に娘ちゃんはこれでした。

a0158511_12555332.jpg

子供のお化粧道具で、リップとマニュキアを真剣に塗ってます。
ピンクのリップ、分かります?

a0158511_12565718.jpg

Rちゃんもお化粧中。
慣れたものです。


6歳になって、すっかり2人とも幼さは消え、可愛い『女の子』になってきました。
来年は小学生。
また違った2人を見られるんだろうなぁ。

お姉ちゃんは中学2年生。
女性になっていくんでしょうね。

そして、私たち親はどんどんおじちゃん、おばちゃんとなって、呼ばれていくのかなぁ(笑)


今年も楽しい、美味しいBirthday Partyとなりました016.gif
[PR]
by youtanmom | 2010-05-20 12:27 | 娘ちゃん

母の日は?

この間の日曜日は母の日でしたね。

小学生の頃からいつぐらいまでだったかなぁ・・・高校生か、お小遣いからよくプレゼントを買っていました。
小学生の頃は肩たたき券からそして、歳があがるたびにカーネーションやプレゼントになっていきました。
大学生になると自分に忙しくて、ちゃんとお祝いしていなかったように思います。
『ありがとう』の言葉はかけていましたけど。


そして自分が母親になって、改めてこの日を意識するようになりました。
そして、いつか自分も子供たちから何かプレゼントもらえるんじゃないかと期待しちゃったりしていたのですが、
保育園の製作では今まで貰ったことがなく・・・
(私幼稚園のころ粘土で父の顔を作った記憶あるから学校で作ると思ってました。)
↑父子・母子家庭のお友達がいるからかもね、とお友達のブログに書いてありました。

主人から子供たちに教えてくれるかなぁ~とも思ったりしたのですが、
今年もそれもなく、普通な日を過ごしました。

さすがにちょっと悲しくなってきて、夕食時に、
『今日は母の日で、ママにありがとうする日なんだよ』と言ってしまいました。
(ちょっとダメママ)


そうしたら、娘ちゃん、大事なレターセットを使ってこんなものをくれました001.gif

a0158511_135363.jpg

*ピンクは娘ちゃんの名前です。
『まま、いつもごはんつくてくれてありがとう
 また いしょにおべんと かいしょにやろうね
 (また?一緒にお弁当作ろうね と書きたかったらしい)
 よろしく。〇〇〇(娘ちゃん)が7さいになたら
 いしょにやろうね』
 


テレながら、『はいっ!』と洗濯を畳んでいた私に渡してくれました。

涙か出ちゃうほど嬉しかったぁ~~~~~056.gif


娘ちゃんからの初めての母の日のプレゼント(言葉)。
一生忘れません***
[PR]
by youtanmom | 2010-05-13 12:49 | 娘ちゃん

6歳のBirthday と チョコレートケーキ

娘ちゃん、5/8(土)に6歳になりました!!

せっかく週末に誕生日が重なったのに、旦那様は前日より出張。
それも娘の誕生日を忘れて仕事を入れたようで・・・047.gif
そして、私の両親は友人に誘われ宮古島に旅行中。
なので、末っ子の弟と長男の弟家族をご招待。
土曜日に通っているプールも特別お休みをして、パーティーしました!

a0158511_1242931.jpg

娘ちゃんのリクエストに答えて、手巻き寿司をしました。
(おもてなしと、弟くんに巻いてあげたり、自分が食べるのに必死で、写真あまり撮らずでいい写真が無かった007.gif

マグロに真鯛にイカ、ホタテ、サーモン、かんぱち、ネギトロ、納豆、紫蘇ゴマたくあんに、カニカママヨ・・・あと、何だったけなぁ~~~
本当に沢山食べて、みんなお腹いっぱ~~い!


なのに、しっかり誕生日ケーキが入るんですよね。
不思議なお腹だわ。

a0158511_12455589.jpg

こちらも娘ちゃんリクエストのチョコレートケーキ。
一緒に作りました。
飾りのイチゴは娘ちゃんがカットし、デコしてくれました。

ココアスポンジ自体がとっても美味しかった!!
レシピ→Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

作っている最中に、こんなにチョコクリーム塗っていいの??と思って、1/3残してしまったのだけれど、全然塗ってもよかった!
たぶん、塗ったほうがお店のようなチョコケーキ!!とインパクトがあるような気がする・・・

とはいえ、弟くん含めみんな『おいしい、おいしい♪』と言ってくれたので良かった**
まだ作りたいチョコレートケーキレシピがあるので、
今度の日曜日お友達と合同誕生日会をする時に作ろうと思ってます**

娘ちゃんもショートケーキじゃなくて、チョコケーキをリクエストするくらい、お姉さんになったんですねぇ・・・
(私が勝手にショート<チョコのほうが大人と思ってしまっているだけなのかもしれないけれど)


写真は少ないけれど、沢山の思い出が沢山のプレゼントをもらう事が出来て、娘ちゃん大喜びの6歳のお誕生日でした!
[PR]
by youtanmom | 2010-05-11 12:56 | 娘ちゃん

休日の朝食 と また溶連菌。

我が家は基本的に(というか殆んど)、朝食はパンです。
平日はHBの自動で焼いた食パンやそれをアレンジしたパン(ゴマ、レーズン、豆乳、バナナ、ココアなどなど)ですが、
休日はちょっとアレンジしたものを作ったりします。


この間の日曜はコレを焼きました。

a0158511_11575399.jpg


前日夜にイースト菌入りの生地を作り、冷蔵庫で発酵。
翌朝にワッフルメーカー(ガスで焼くタイプ)で、焼きました。

コレにレタスきゅりトマトサラダとバナナヨーグルト添えました。


こんな風にちょっと甘めの朝食が休日は多いです。
旦那様が甘めをリクエストするのです。
こうすると休日感があるそうで・・・??

a0158511_12394824.gif


先週末から、我が家では風邪が流行っています。

3月上旬より弟くんが鼻水風邪になり→中耳炎。
やっと治った頃に、旦那様が咳の風邪。
そうしたら、また弟くん、ぶり返し、鼻水・咳→案の定、中耳炎。
金曜は発熱のため、お休み・・・014.gif
土日熱無かったから、月曜保育園に行ったら、会社着いてすぐ!!お迎えコール。
・・・なんてこったい042.gif
娘ちゃんも軽い咳が出始めたので、弟くんの病院行ったついでに一緒に見てもらったら・・・
なんと溶連菌感染症に!!!!
なんてこったぁぁぁ~~~い!!042.gif042.gif042.gif

ちょっと喉が赤いから風邪だね、とDr.言っていたのですが、娘ちゃんのクラスで溶連菌やら原因不明の一日だけ高熱でる風邪が流行っていて、クラスの1/3がお休みだったので、一応、検査してもらったら、溶連菌に陽性反応が出ました・・・


溶連菌、ヨウレンキン。忘れもしない、この病気。
弟くんが生まれた日の翌日から娘ちゃん、溶連菌になり、抗生剤をちゃんと飲んで、治ったかどうかの尿検査で小児1型糖尿病と分かった、いわくつきの病気。

昨日、今日と保育園にはいけないので、弟くんと自宅待機中です。
私はというと、金曜、月曜は早退、火曜は休んだのでさすがにもう休めない。
旦那様にどうしてもとお願いして、今日は出社しています。

4月、新しいクラスに、新しい先生に、環境にとまだなれない子供たち。
疲れがたまってしまっているのでしょうか・・・
[PR]
by youtanmom | 2010-04-14 12:56 | 娘ちゃん

娘ちゃんの好きな人。

娘ちゃんは面食いなのでしょうか??

私が福山雅治さん(家族の中ではマーシャと呼んでいます)のファンだったので、
影響を受けてマーシャが好きになりました。
a0158511_13332188.jpg


保育園の唯一の男性の先生で、2年担任を持ってももらったY先生。
今は隣のクラスの先生ですが、迎えに行くと先生にお膝抱っこしてもらっていたり、
今年のバレンタインは金曜・月曜と2回も渡していたりと、まだまだ大好きな様子。
結婚したい相手は今のところY先生の名前があがります。
(決して顔はマーシャのようにかっこいいとは言えないと思います・・・026.gif
 ただとても優しい先生で、おっとり?大人しい感じの先生です)

そして、最近、TVを見ていて急浮上してきたのがこの方。
a0158511_12582943.jpg

フィギュアスケートの高橋大輔選手。

オリンピックの演技やインタビューを見て、
娘ちゃん『かっこいい~この人016.gif結婚したいなぁ』だって。


年々、オマセさんになっていく娘ちゃんです。
将来が少し心配になりますが、娘ちゃんは内弁慶な性格もあるので、
大丈夫でしょう・・・と言い聞かせている自分です。
[PR]
by youtanmom | 2010-03-03 12:46 | 娘ちゃん

発表会。

もう半月以上も前のことで、いまさら日記ですが・・・023.gif
子供たちの成長をここで見てくれているお友達もいるので、UPします。
(もちろん、自分の為でも**)

クリスマス翌日の12/26(土)、区の大きなホールで保育園の発表会がありました。
昨年は望遠レンズが無かったので、小さな小さな写真しかなかったのですが、
このあとママ友達から頂いた望遠レンズで今年はパシャパシャ撮りましたよ~~

a0158511_1239666.jpg

*ハンドベル“ソ”の担当だった娘ちゃん。♪ホワイトクリスマスを演奏。

やっぱり望遠レンズだと大きく撮れていい!!
>gakoさん、ありがとうございます!!


娘ちゃんは年中さんだけあって、出番が多い!!
それだけ練習が沢山あったんだろうなぁと思うと、よく頑張って覚えたなぁと子供の成長や物事の吸収力に驚いてしまいました。


発表会前の園長先生&担任の先生との面談でもとても褒められたのですが、
週明けに保育園で会ったお母さん方、何人からも娘ちゃんがすごい上手だったと褒められたことがありました。

それは・・・コレ↓
a0158511_12472083.jpg


チアリーディングです。娘ちゃん左。
確かに体が大きいからか、動きが大きく見えて、キレイでした。
他の子を撮るとピントが合うのに、娘ちゃんが動きが早くて、ピントの合っている写真が少ない007.gif
それだけチアを頑張っていたんでしょうね。
隣で見ていた旦那様ポツリと一言『やばく、かわいい』。
親ばかです・・・


他にも娘ちゃんは『みにくいアヒルの子』の劇でも主役のアヒルの子ではないけれど、いじめ役のアヒルの兄弟役と成長した時の白鳥の友達の白鳥役の2役を頑張っていました。


そして、一番心配だった弟くん。
昨年はまだ7ヶ月だったので、舞台上では大泣きで、先生に抱っこされてどうにかこうにか終わった感じだったのですが、さて今年はどうかなぁと思っていました。

集合時間で、先生に預ける時から大泣き。
旦那様と今年も絶対に泣いちゃうねと話していたのですが・・・

a0158511_1256218.jpg

あら!!本番では足を伸ばしたりとリラックスムード。
マイクでの質問もそれなりに答えられ、ダンスでは笑顔でこんなポーズまで。
1歳11ヶ月でここまで出来るの!と驚き、また泣かなかったことに対して、成長したなぁととても実感してしまいました。
[PR]
by youtanmom | 2010-01-13 15:09 | 娘ちゃん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧