カテゴリ:娘ちゃん( 30 )

暑い日の遊び方?!

節電がさけばれている中、我が家もガマンが出来ず木曜からお風呂上り~就寝までの2時間弱、
冷房28℃でつけ始めました。

仕事が休みの土日は、日中はリビング窓と玄関を開けとけば風が通るので、
少しはガマンが出来るのですが、いやーー!先週末は暑くて、暑くて、汗たらたらでした。
私、家の中ではおばちゃんみたいに綿手ぬぐい首に巻いていましたから(笑

子供達は私以上に汗っかきで、AMとPMにシャワーを浴びて汗を流すのですが、
途中から水遊びになり、仕舞いには
『水着持ってきてーーーーーー』と叫び声。




お風呂でこんな風になってました。



a0158511_1249528.jpg




何、この格好?!
でもまぁ、楽しそう。
狭いお風呂に仲良く並んでも顔つけてぶくぶくしたり、水掛け合ったりしてました。


我が家はベランダは普通より広め?なので小さめのビニールプールを置けなくはないのですが、
ベランダには水道がなく、プールまでに水を運ぶのが大変なので水遊びが出来ないんですよね。
なので、子供達はお風呂でこんな遊びしています001.gif
[PR]
by youtanmom | 2011-07-04 12:55 | 娘ちゃん

Happy 7th Birthday**

5/8(日)は母の日でもありましたが、
その日は娘ちゃん7歳のお誕生日でもありました~~

私の母とお義母さんにはディズニーのカーネーションを送りましたが、
子供達からは何も無く・・・
毎年そうなんで、ちょっと寂しいけれど慣れました(笑


私にとって 母の日<娘ちゃんの誕生日 なので、いいんです、いいんです!!


今年の誕生日は日曜日になったので、家族みんなでお祝いできる~と喜んだのですが、
今年も旦那様はすっかり娘の誕生日を忘れシフト入れちゃうし・・・もうっっ。
(去年は出張)

(娘の誕生日忘れるってどういうことでしょうねーーーー021.gif
 誕生日を家族で祝うことはしなかった家庭で育ったので、
 必ずその日にお祝いするという家庭で育った私のやり方にまだついてきていません)

いくらがのったちらし寿司作って(←我が家にとって大奮発!)、唐揚げ作って、
サラダ作って、豚汁作って、3人じゃちょっと寂しいかな~と思って、
マンションのお友達1人を急遽誘って、4人でお祝いしました**


a0158511_13122100.jpg

デジイチちゃんが調子悪く、コンパクトで。
やっぱり上手に撮れない・・・

ロールケーキ作って、一緒に簡単にデコ。
娘ちゃんがリクエストしたチョコレートケーキは今度お友達と合同BD会をするのでその時に頑張って作りますよ~~~


むすめちゃんへ
7さいのおたんじょうびおめでとう。
1ねんせいになって、たくさんいろんなことしようね。
ちっくんもがんばろーーー!!
けんこうにすくすく、えがおでそだってください。
[PR]
by youtanmom | 2011-05-12 12:51 | 娘ちゃん

祝!入学

無事に娘ちゃん、昨日4/5(火)に入学を迎えることが出来ました。

a0158511_12352953.jpg


*二分咲きの桜。パパと一緒に。

背の高い娘ちゃん。ランドセル、しっくりきます。


1学年4クラス編成でした。(私は3クラスだったなぁ)
娘ちゃんは1年3組。
クラスでは保育園のお友達と2人一緒。(女の子と男の子)
その2人は習い事のプールも公文も一緒。
ずーーーーーっと一緒なので娘ちゃんニコニコ。
私も娘ちゃんの病気のことがあったので、こうやってよく知っているお友達が一緒で安心しました。


きっとこれから初めての経験だらけで戸惑ったり、
病気のことで問題や悩みが出てくると思うけれど、
一緒に乗り越えて、学校生活をENJOYしてもらえるよう頑張ります!



それにしても、なんでこんなに提出書類が多いんだろう・・・
提出期限も短いし、昨日かなり焦って色々準備しました。
弟くんの保育園の分もあるし、新年度って毎年忙しそう・・・(泣
[PR]
by youtanmom | 2011-04-06 15:04 | 娘ちゃん

毎日。

東北関東大震災から2週間が過ぎました。

私達が悲観し続けても、前には進めないし、
私達には今、毎日があって、やらなければいけないことも沢山ある。
その毎日をひとつひとつ生活していくことで日本が元気になっていくだろうなと思っています。

そして、被災者の人たちに私が出来ることの節電や募金、買占めをしないことを気をつけています。

決して、毎日が来ることが当たり前でないこと。
被災者の人が歯を食いしばって、一生懸命生きていること。
それを忘れずに毎日を過ごして生きたいと思っています。


今って、インターネットでクレカで募金も出来るんですね。
私は被災者の人たちにちゃんと使ってもらえるように日本赤十字社に募金しました。



************************************


そんな毎日のひとつ。
26日土曜日は、娘ちゃんの保育園の卒園式でした。

a0158511_12541383.jpg

5年通った保育園。
保育園で色~~~んなことが出来るようになった。
弟くんも生まれてお姉ちゃんになった。
小児1型糖尿病になった。
お友達と沢山笑って、喧嘩して、泣いて、遊んで、いっぱいいっぱい想い出を作った。



そんなことがよみがえってきて、式が始まって早々に涙しました。
しっかり卒園証書も授与できて、言葉も言えてまた涙。
お友達も入れ替わることなく、ずっと一緒に過ごしてきて、お友達のも見ているだけで涙涙。

み~~んな一緒に成長してきました。
協力し合って色んなことをやってきた友達って、一生の宝だと思う。
小学生になっても、その友達を大切にしていって欲しいと思います。



むすめちゃん、
そつえんおめでとう。
ママがたいせつといってくれて、ありがとう。
ほんとうにうれしかったよ。
これからもげんきにわらってすごしていけるように、いっしょにがんばろうね。
[PR]
by youtanmom | 2011-03-28 12:43 | 娘ちゃん

初めての女2人旅**

またまた過去日記ですが、2/19(土)~20(日)まで大阪・神戸に娘ちゃんと2人で行ってきました。
1泊2日のかなりの強行スケジュール。
ちょうど旦那様が冬休みを利用して、弟くんを連れて実家に帰省中だったので、娘ちゃんと2人053.gif

a0158511_12543764.jpg

娘ちゃんにとって初の新幹線で、ドキドキ、わくわく**


目的は、ブログで知り合ったhakka*さんの初の個展!
とってもとっても可愛いイラストを描く方なんですよ~~~
どんなのか興味あるかた→コチラ

個展ではhakka*さんと沢山お話できたし(実はお会いするのは初めて**)、
可愛い作品を沢山買うことが出来て、大満足!!
娘ちゃんもやさしくしてくれるhakka*さんに心を開き、トークが止まらないっ!!



個展のあとは心斎橋付近をぶらぶら。
そして、よく食べた・・・


a0158511_1241101.jpg

個展の前にcafeでランチ。

a0158511_1241255.jpg

個展のあとにhakka*さんがオススメしてくれた甲賀流のたこ焼きをパクリ。
関東のたこ焼きと違って、柔らかくて、びっくり。
でも美味しかった**

a0158511_12414662.jpg

そのあと、デパ地下で手作りシュークリームをパクリ。

娘ちゃん、私と同じ量食べてるんですよ・・・


そして、神戸に移動。
私の実家で家族ぐるみでお付き合いがある友人宅へ泊まらせてもらいました。

夕食後、夜の神戸を観光。

a0158511_1055415.jpg

神戸ポートタワーをバックに娘ちゃんと2人。
神戸は夜景が本当にキレイでした!!

翌日は神戸異人館を見学。
歴史が苦手な私でも、キレイな品々をみて癒されて、とても楽しめました。

シャーロックホームズに変身中。
a0158511_11312575.jpg


神戸・・・丸1日も居られなかったので、また今度ゆっくり観光したいと思いました。



今回の旅で、日ごろ弟くんにどうしても手がかかってしまい、放って置きがちな娘ちゃんとゆっくり向き合う時間が出来てよかったです。
なかなかこんな機会は無いと思うけれど、たまにはちゃんと向き合ってあげたいなと思った旅でした**
[PR]
by youtanmom | 2011-03-07 12:27 | 娘ちゃん

娘ちゃんのバレンタイン

Happy Sweet Valentine's Day!

a0158511_12465717.jpg

*携帯撮影で可愛くしてなくてごめんなさい。

今日はバレンタインですね。
皆さんは手作りですか?買っていますか?

私はこの数年、買っちゃっています。
旦那様用に作ったりもしていましたが、今年は購入のみ~~。
だって、作ってる時間がないんだもん。


娘ちゃんはバレンタインをず~~~~~っと前から、
『〇〇くんと、〇〇ちゃんと、〇〇せんせいとぉ~~~』とあげる人を考えていました(笑
結局、担任・副担任の先生+大好きなY先生の5先生と
クラスのお友達10人に作りましたよ。
(プラス旦那様、弟くん、じーじ、ばーば、私の弟2人)


どうしてもデコのチョコがいいというので、生チョコのデコカップにしました。
が・・・・意外とこれが大変。
3色も作りたいというから、それぞれで作らなければならないし、
なによりもカップが多すぎて、目が回りました~~~~


でも湯煎以外は殆んど娘ちゃんが頑張りましたよ。



ただ・・・1つ不安なことが今頃沸いてきました。
生チョコ・・・あの暖か~~~い保育園の部屋で溶けないか・・・
みんなが家に持ち帰った頃はカップから流れていたりして。

>すみれのみなさん、
もし↑な状態でしたら、ごめんなさい。
私のメニュー選択が悪かったです。
[PR]
by youtanmom | 2011-02-14 12:59 | 娘ちゃん

入学準備

我が家に来たインフルも娘ちゃんだけで済みホッ一安心しています。

そんな娘ちゃんは4月から小学1年生!
(やっと!本物の小学生。背が高いからいつも小学生と間違われます)
入学にあたり、色々準備しなきゃデス。


その1つ、勉強机。
きっとリビングのダイニングテーブルでするんだろうけど、
やはり自分の机は用意してあげたいし。
教科書や自分の物などもきちんと整理して欲しいし。


3つで迷っています。

1、ACTUS 
a0158511_12583131.jpg

いいんだけどなぁ、いいんだけどなぁ、お値段が・・・

2、キシル
a0158511_1314986.jpg

シンプルでとってもよさそう。
ただ、本物見て触ってみたい。
でもシンプルすぎて、子供には物足りないか・・・
私が上手に飾ってあげられたらいいのだけれど。

3、IKEA
a0158511_134243.jpg

ミッケシリーズ
見た目も少し可愛いし、でもシンプル。
何よりお値段がびっくり。
この間実際行ってみて、娘ちゃん気に入りました。
イスは別の物にしますが、机はこれかなぁ。


う~~ん、どれにしよう。
無印もちょっと迷ってるんだよなぁ。
小学生までは一緒の部屋にしようと思っている弟くんの分もこの際買っちゃいたい。
兄弟がいる家庭はみんな一緒に買うもの??


机は長く使って欲しいもの。
だから迷う・・・
[PR]
by youtanmom | 2011-02-08 12:43 | 娘ちゃん

とうとう・・・

我が家にもインフルの波が来ました・・・


先週末に娘ちゃんのクラスが続々とお熱で早退&お休みが出て、毎日ヒヤヒヤして通っていました。
病気のことがあるので、秋終わりくらいから、保育園内では必ずマスクをさせていましたが、
やはり、インフル菌は強かった~~~。


日曜夜、血糖測定をしようと体を触ったら、なんだか熱い・・・
熱を計ると38.1℃。
ただの風邪であるよう祈り、翌朝イチバンで小児科行ってみてもらったら、
バッチリ、インフルエンザA型が出ました。


あぁぁぁぁぁ、もうショック。
月末&月初で経理は忙しいのに、会社を休まざる終えない。
2日仕事を休み、今日は旦那様が休みを取ってくれているので、私は出勤。


a0158511_1239912.jpg



タミフルのおかげ?か、予防注射のおかげか、熱は39.1度まで上がっただけで、一日で下がりました。
血糖もスッゴイ乱れたけれど、今は落ち着きました。
あとは明日の朝、登園許可証を小児科でもらえれば来週はOK!!


今のところ、家族の誰にも移っていないようなので、このまま終息になることを祈るのみ!!


インフル、今がピークのようですね。
皆さんもお気をつけ下さいね☆☆☆
[PR]
by youtanmom | 2011-02-03 12:45 | 娘ちゃん

2010運動会

24日(日)は保育園の運動会でした。

娘ちゃんにとっては保育園最後の運動会。
年長さんにもなると出番が多い、オオイ!
あいだ1つあけて、すぐ次の競技だったりしていました。


年長さんは代々やっている演目があります。
それが荒馬→青森県今別町伝統の踊り。
2ヶ月くらい前から少しずつ練習して頑張っていました。
それぞれの馬に愛着がわくように、名前をつけたりもしていました。
ちなみに娘ちゃんは『あいすちゃん』でした。
食いしん坊が分かっちゃうじゃない・・・

a0158511_1392985.jpg

色んなステップを覚え、♪ラッセラ~~~の掛け声とともに激しく踊っていました。


娘ちゃんの競技で一番興奮したのが、紅白リレー。
クラス全員参加で、本校の(うちは分校)紅白と対戦。
4チームで競います。
娘ちゃんは分校の紅チーム。

a0158511_13131516.jpg

アンカーの娘ちゃん。バトンを貰った時はほぼ同時。

a0158511_1314792.jpg

コーナーで少しリードし、必死に逃げる!!
写真の男の子より気持ち少し前が娘ちゃん。
後ろでは私の両親と旦那様、弟くんが必死に応援中。

a0158511_1315989.jpg

最終コーナーの頃はもう差が出来ていて、気持ち安心??
ゴールは無事1位!!
練習ではいつも僅差で2位だったそうで、本番で勝ててよかった!!

カメラ構えていましたが、あまりにも白熱していて、カメラどころじゃない!
ブレブレ写真ばかりでした008.gif



ちなみに・・・私も親競技でリレー頑張りました。011.gif
昔のようには軽く走れず、体が重たい・・・
歳はとっていくものですね~~~



弟くんは3種目頑張りました。

a0158511_13311061.jpg

060.gifか~~い、かいかいっ!か~~~い、かいかいっ!ゆかい・・・
と怪物くんに変身して、応援合戦。
可愛かったなぁ。


ちょっと肌寒い1日だったけれど、雨も降ることも無く、怪我する子もいなく、無事に運動会が終了してよかったです**

閉会式後はお弁当!
4時半起きで頑張って、お稲荷さんや唐揚げなどなど色々作ったのにすっかり写真撮り忘れました。
[PR]
by youtanmom | 2010-10-28 12:59 | 娘ちゃん

しんちょぉ。

a0158511_1405244.jpg

小児1型糖尿病の月1回の健診の待合中の1コマ。(携帯撮影)
病院の庭のゾウの像に乗っています。


娘ちゃんは生まれた時はホント普通だったのに、
1歳児健診でまわりの子と比べてぐんと大きくなっていたんです。
6歳の今もクラスのお友達と約頭ひとつ分違うんですよね。

こうも大きいと何でも出来ちゃうようですが、
お友達とやることはお~んなじ。
あっという間に大きくなって、可愛い赤ちゃん時代は少なく、
ちょっと損した感じ?!


6歳5ヶ月の今は身長128.5センチ、体重25キロです。
(平均は115.2センチ。うわ、15センチも違う。
これによると身長は8歳8ヶ月の平均でした。)



ちなみに弟くんも似てきているようです。
1月生まれなのに、クラスの4月生まれの子を抜かしていました。

98.5センチに13.5キロ。
娘ちゃんの同じ時期と比べて-2センチ。


せっかく身長高いからモデル?と思うけれど、
まぁ、恥かしがり屋の娘ちゃんなので、まず無理でしょう(笑
[PR]
by youtanmom | 2010-10-06 13:00 | 娘ちゃん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧