カテゴリ:娘ちゃん( 30 )

お姉ちゃん9歳BD

先月ですが、お姉ちゃん9歳になりました。

誕生日を迎えるたびに、
あぁ、もう小児1型糖尿病とは〇年の付き合いかぁ(今年で5年経った)とか、
いつお姉ちゃんに身長抜かされるんだろうとか考えてしまいます。
今のままだと小学生のうちに追いつかれます。
(現在145.7センチ、体重33キロ←私の4年生の時の身長超えてました)


a0158511_1333848.jpg


プレゼントはDisney Seaに行きたいとのこと!
今週、学校の代休があったので行ってきました。
(日記は後日UP予定~)


当日は平日だったので買ってきたケーキだけ囲んでお祝い。
♪Happy Birthday To you~~歌いました。
それぞれがなんかビミョ~に音程ずれているのに、笑いながら写真撮ってました(笑)


いつもたくさんお手伝い・弟くんのお世話してくれてありがとう。
よく勉強も注射もがんばっているよね。ちゃんと見てるよ。
がみがみ言ったり、怒っちゃったりしてホントごめんね。
これからもすくすく元気に大きくなぁれ☆





翌週末には1歳から合同誕生会を開いているRちゃんと。
毎年お誕生日会はRちゃん家で、クリスマス会は我が家で持ち寄りパーティーです!
この日は韓国料理系で~~

a0158511_13433077.jpg



私は必ずケーキ担当です。
Rちゃんと同じ誕生日のRちゃんお姉ちゃんのリクエストでシフォンケーキを。
いつも型出しに失敗してたので、苦手意識が強くて、作っていなかったのですが、
今回は丁寧に頑張ってみた!!


まぁまぁ??!!


a0158511_11525883.jpg



Rちゃん家族とももう8年の付き合い。
旦那さまも交えての家族交流取れるのってなかなかいないから、本当に恵まれた出会いです。
いつか旅行とかもしてみたいなぁ。
>Rちゃんママ、 どぉ??
[PR]
by youtanmom | 2013-06-19 12:39 | 娘ちゃん

バレンタイン2013

2月のうちに!!と思っていたけれど、気付けばもう3月・・・(笑)
ホワイトデーに近いし!!


今年もお姉ちゃんは本命クンとお友達にバレンタインチョコを作りました。
昨年はkurumiちゃんのレシピでハートのパイを作りましたが→コチラ
なにせ、友チョコの多さがすごすぎて、かなーーーり疲れた記憶があったなので、
今年は1人でも簡単にできる、そして、1個がドーン!としたもので、
休みの日に配れるおうちを知っている子限定に作りました。
(それでも15個)



a0158511_12424639.jpg



1月頭にインフルになったお姉ちゃんが暇でしょうがなかった時に読んでいた本
「心友チョコレート」にレシピが載っていて、これ作りたい!と意気込んでいました。

練習で1週間前に作って食べてみたら・・・甘すぎる!!(私的に)
なのでチョコの量や種類を変えて、本番は作らせましたよ。


デコはあまりにも真剣!やってるの?と思うくらい静かーに真剣に作ってました。
私は弟くん制止+口出し係。
助けて~~と言うとき以外はほとんど一人で頑張りました。


一緒にラッピングして、いざ配る!!
最後の方に本命クンのおうちに行ったのですが、私はマンション下で待っていたら・・・
戻ってきた娘ちゃんの顔がもう可愛くって。
照れているんだけど、嬉しい~~で目がつぶれるほど笑ってました。
本命クンもおうちにいて、お互い照れてたそうです。

私、小学生の時、好きな人に直接渡しになんて恥ずかしすぎて行けなかったのに~~
お姉ちゃんかなりの積極性あります。
(学校ではハグした~~っていうときもあるし、考えられない!!)



もう少しで、ホワイトデーですね。
お姉ちゃんはお返しがもらえるのかな??



あ、このアイスチョコ、かなり美味しくできたようで、旦那様はお世辞でなく
「うまい、うまい!!」とおかわり要求で食べてました。
[PR]
by youtanmom | 2013-03-11 12:56 | 娘ちゃん

2012運動会~小学校~

9/29(土)、晴天に恵まれた日。
お姉ちゃんの小学校運動会でした。

a0158511_137292.jpg


小学校2度目の運動会。
去年の運動会日記を見て、学んだポイントを確認!
今年も旦那様に場所取り頑張ってもらいました~
(開門6:45AMですが、4:30から並びました、そして学童さんが一緒なお父さん達と組んで走り、場所取りをしたそうな。
先頭の人はなんと前夜の8:30PMから並んだとのこと!その人はどこの場所を取りたくてそんなに早く並んだか聞きたい。笑)


保育園運動会とは違って、小学校運動会は迫力もあったり、
親が頑張らなければならないことが多い~~
(場所取りもその1つ。カメラ取る位置もやっぱり並ぶし。
 応援も力入るしね~~)



去年はクラスから男女各2名のリレー選抜になれたものの、今年は去年の女子8名のリレーの選手のうち5名がお姉ちゃんと同じクラスになってて!!
お姉ちゃんは惜しくも3位だったので補欠・・・
悔し涙を流したそうな。
(親もずっとリレー選手だったので、かなりがっくし↓↓来年ファイトだ!)
a0158511_13413086.jpg


でも!!徒競争ではクラス2位の女の子に勝てたので満足した表情でした*
徒競争、リレーの選手5名に囲まれたのに、3位と健闘しました~~~


徒競争のほかには玉入れ、ダンス(ベッキーの曲に合わせた制作ダンス)でした。


今年学んだポイント
*お姉ちゃんリレー選抜テストの時はスニーカーを履いていこう!
(今年はダンスシューズ履いていってしまった・・・)
*ミニ脚立持参だと写真撮りやすい
*やっぱり写真を撮るのはプログラムの2つ前から撮りたい場所に行くこと~~
*サンドイッチは1斤、おにぎり2合だと多い(笑)


今年の運動会お弁当
a0158511_14161358.jpg

*ハムチーズレタスと玉子キュウリのサンドイッチ(お姉ちゃんリクエスト)
*おにぎり(ゆかり梅干と鮭わかめふりかけ)
*カニカマ青海苔の卵焼き
*プチトマト
*かまぼこ
*唐揚げ(お姉ちゃんリクエスト)
*枝豆
*筑前煮
*梨

夜な夜な頑張って可愛く作った梨にさす用のピック、つけて写真撮るの忘れた~~


秋は学校行事が目白押しすぎる~~(保育園行事もあるしね)
最近、寝てもなかなか疲れが取れない~~~
やっぱり三十路超えると体力ガタ落ちだなぁ・・・
母、頑張らねばっ!!
[PR]
by youtanmom | 2012-10-16 12:46 | 娘ちゃん

カラオケ。

いやだ、気付けば今月、今日のを含め2回しか更新していないですね。
目標週1回なのに、2週間に1回じゃダメダメですね。
それなのに、遊びに来てくださっている方、ありがとうーーーございますっ!




8月中旬に私の実家家族と一緒に伊豆に行ってきました。
グアム以来の旅行。
総勢9名。
やっぱり楽しいですね。
ここに母がいたらどんなに楽しいか~~って思います。
母がいた時はみんなで旅行なんて1度もしたこと無いですから。



そんな旅行の1コマ。
夜にカラオケルームでみんなで盛り上がってました。

家族でカラオケなんて行ったことないんです、我が家。
ここのホテルで歌うくらい。
なので、久しぶりのこのホテルに泊まったので、3年ぶりのカラオケでした(笑)


a0158511_1235274.jpg


今回のカラオケで驚いたこと!
娘ちゃんが上手に歌えてる!
(そして意外に?!音程がとれていた)

小学生になってひらがな読めるようになったので、歌詞もちゃんと歌えていたんですよ。
ヒーローものとか、AKBとか完璧に歌いこなしてました。


すごいですね~~子供の成長って。
久しぶりに娘ちゃんの成長感じました。


隣で恥かしそうに一緒に歌っている弟くん。
2人とも照れ屋なので、盛り上げてくれる私の弟たちにテレ笑いしている写真です↑
棒立ちしてますが、旦那様がEXCILEのRising Sunを歌ったときには狂うように踊ってました(笑)




来月は週1回更新できるように頑張りま~~す!
(お昼休みに寝なければ・・・)
[PR]
by youtanmom | 2012-08-30 12:42 | 娘ちゃん

8歳おめでとう**

5/8(火)、娘ちゃん8歳のお誕生日でした。

本当は旦那様お休み取ってくれていたので、みんなでお祝い!する予定だったのですが、
GW前に会議が入った+飲み会になったと…
がーーーーん・・・


私が働きだしてから当日にお祝いしたのって、誕生日が週末になった時くらい。
私の実家は必ず当日にお祝いしていたので、本当は私もそうしてあげたかったけれど、
平日となるとそうもいかないのが現状。


でも、娘ちゃんは当日にお祝いしてもらえることをすごく楽しみにしていたので、
奮起して、頑張りましたよ!!


大好きなお友達も2人呼んで(1人はマンションお友達で急遽参加)、お祝いしました♪


海鮮ちらし寿司は帰宅してから作って(もちろんモト使います!!)、
ほうれん草とお野菜の白和えとリクエストのショートケーキスポンジは前夜作って、
ケーキデコとお味噌汁は当日の朝!!
お友達がお土産でケンタッキーを買ってきてくれたので豪華な食卓になりました**


なんか目まぐるしいくらい時間に追われ、大変だったけれど、
娘ちゃんがお誕生日当日にお友達も来てお祝いしてくれて、
プレゼントも貰って、
リクエストしていたショートケーキが食べられて、
本当に嬉しそうな顔をしているのを見ると、
私の疲れなんて、本当にどっか飛んでいっちゃいましたよ。
(まぁ、翌日は疲れが出て、寝坊しましたが。笑)



a0158511_1242393.jpg



娘ちゃん、8歳のお誕生日おめでとう。
最近はますますお姉ちゃんになってくれて、
2人で外に遊びに行ったり、留守番してくれたり、
お風呂に入ってくれたり、
ママの肩もんでくれたり、
本当に助かっています。
ホントに、ホントにありがとう。

ちっくんも学校と公文のお勉強も頑張っているもんね。
ママちゃんと見ているからね。

これからもスクスク大きくなって、可愛い女の子になっていってね**
[PR]
by youtanmom | 2012-05-10 12:48 | 娘ちゃん

ゆきだるまさん2

初めて携帯からUP emoticon-0100-smile.gif
携帯からうまくUP出来るようなら、更新頻度増えるかも?!

a0158511_12565291.jpg




昨日横浜は雪が降り、積雪5センチを記録。
朝、弟くんと保育園行くまでにリュックに雪がうっすら積もりましたもん。
本当に寒かった~!

保育園に迎えにいったらこんなゆきだるまさんがemoticon-0136-giggle.gif

久々に大きいゆきだるまさん見ました。
子供たち大興奮!
弟くんに「おうちでも作ってー」と言われましたが、さすがに帰宅したら暗いし、雪も溶け始めてるから無理ですよ(笑)


旦那様の実家は長野。雪も今はいっぱいです。
でもこの時期に帰省したことない我が家。
だって二人とも雪の中の運転無理ですから…
旦那様は長野住んだことないですから…

去年旦那様と弟くんのみ初冬帰省してみましたが、雪が溶けてきた頃。
娘ちゃんはスキーデビューもしたことないので、ゆきだるまでこんなに興奮する子供なら一度は帰省してあげないとですよね。
[PR]
by youtanmom | 2012-03-01 11:58 | 娘ちゃん

仲良し

昨日の娘ちゃんと弟くんの仲良し一コマ。

a0158511_12473166.jpg


仲良すぎでしょう・・・(笑)

こんな格好をしながら、よくTV観てます。
ちなみに、昨日は録画してたバカ殿。
こんな格好でも2人たまに大笑いしてました。


あ゛、後ろのソファーカバーが取れてるところ、気にしないで下さい、恥かしいから。
子供いるとどーーしてもこうなっちゃうんだな。




こんなに仲が良かった昨日ですが、就寝前はケンカでお布団の上で足で蹴りあってました(笑)
[PR]
by youtanmom | 2011-10-28 12:51 | 娘ちゃん

運動会2011~小学校~

10/9(日)、娘ちゃん小学校初めての運動会でした。

a0158511_12104537.jpg

お天気の心配も全くなく、絶好の運動会日和!!
・・・といきたいところだったけれど、娘ちゃんまさかの金曜日夜中から発熱!!
運動会の練習疲れ+弟くんの風邪が移ったか・・・
土曜に小児科に行き、薬貰って、なんとか運動会当日36℃台になったけれど、
血糖は乱れまくりでダルそうな娘ちゃんでした。
参加できただけでも万々歳!!


小学校の運動会は保育園とはやはり違いますね~~
保育園はほのぼの感がありますが、小学校は生徒はもちろん、親も、先生も全てにおいて激しい!

親は朝の場所取りから競技が始まっているようです。
旦那やる気を出して、開門2時間15分前の4時半から並んでましたよ。
おかげで前から2列目で見られました。


娘ちゃんは全校生徒での競技以外に玉入れ、ダンス、リレー、徒競争に参加。

a0158511_11343430.jpg

*リレーはトップバッター。
練習ではトップだったりしたこともあったようだけれど、
本番は本人は納得いかない順位で悔しがっていました。
>娘ちゃん、しょうがないよ、病み上がりなんだから!


a0158511_11362876.jpg

*ダンスは沖縄伝統芸能のエイサー。
1年生にしては結構難易度が高い踊りもあり、みんなでキレイにできていて感心しました。
後ろでは先生がライダーに変身して踊り中。面白い先生たちです。



高学年になればなるほど、勝負も真剣!
見ている保護者もついつい声を出して応援してしまいます。
私もリレーや騎馬戦には声が出ちゃいました。

考えたら小学校の運動会はあと8回もありました。
段々と色んなポイントを覚えていくことでしょう。

今年学んだポイント→場所取り行くなら遅くても開門2時間前。
          写真撮るなら競技の前の前から撮りたい場所に行って確保。
          お弁当のおにぎりは3合では多い(笑)



今年のお弁当。
a0158511_1241519.jpg

a0158511_1242426.jpg

前日1時間準備、当日1時間半で完成。

ブログお友達のななちゃんのレシピを参考に
きのこ炊き込みご飯と春巻き作りました。
2つとも大人気!また作るね>ななちゃん♪

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana
cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana


人参のチキンナゲットとニコちゃん卵焼きも作りました。

今週末の弟くんの運動会のお弁当何にしよう・・・
今週は月1回のお弁当の日や娘ちゃんの校外活動のお弁当、運動会のお弁当とお弁当weekで参ります(泣)
[PR]
by youtanmom | 2011-10-18 12:51 | 娘ちゃん

姉弟って・・・

写真を整理していたら出てきた。

a0158511_13104171.jpg

*娘ちゃん生後1ヶ月

a0158511_13111395.jpg

*弟くん生後1ヶ月


やっぱり似ている(笑)


最近の悩み・・・
moreに書きました。
スルーしてもいいですから。

More
[PR]
by youtanmom | 2011-10-07 12:52 | 娘ちゃん

初めてのボウリング

毎週土曜日は夕方からプールなのですが、
プール自体が夏休みでお休みなので、この間の土曜日は丸々1日フリー!

娘ちゃんも夏休みなのに、毎日学童さんで夏休みを感じさせてあげられていなかったので、
お友達を誘って、お出掛けにLet's go!

動物園行って、みなとみらいに行って、観覧車に乗って・・・と考えていたのですが、
生憎のお天気になってしまい、ボウリングしに午前中から出掛けました!!


娘ちゃん・弟くんにとっては初めてのボウリング!
(私のボウリングデビューは小学5年生でした!)
私はかな~~~り久しぶりのボウリング。
たぶん、10年ぶりくらい。


今のボウリングってすごいですね。
子供もやれるようにこんなのがありました。

a0158511_12522921.jpg


5本指ボウル。
5号だし、ボウルも軽め。
そして、Noガーターレーン。
ガーターにならないように、柵?壁みたいなのが溝にあるんですよね。
だから、何本かは倒れる仕組みになっています↓


a0158511_1255334.jpg


娘ちゃん、初めてのボウリングでNoガーターレーンのおかげもあり、
スコアは73と69。お友達とも仲良くスコアが1違い。
いい感じでした。
今写真UPして気付いたけれど、左利きなのに、右で投げてた。


a0158511_12573169.jpg


さすがに弟くんは片手では危ないので、両手で。
『ひとりで!!』というので、勝手にやらせています。
それなりにまっすぐ進んでいたので、驚きました。


ボウリング場にはファミリーパックというお得なプライスと特典があるのもあったので、
家族でボウリングもいいですね。
うちは今まで行ったことなかったし、
私も家族で行った・・・ってのは記憶が無い。
いつも友人とでした。


楽しかったし、私には久しぶりすぎてスコアもイマイチだったので、
また行きたいなぁ~~~。
[PR]
by youtanmom | 2011-08-01 12:46 | 娘ちゃん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧