カテゴリ:私のこと( 18 )

わかってる

毎日があることが、
毎日の当たり前が、
当たり前にいることが、
とても幸せなんだよね。

解っているつもりでもいた。


でも・・・昨日それを本当に心から実感した。





私の母が昨日他界した。
事故で。
自分のせいでなくて。

突然すぎて、まだ受け入れられていない私も今いる。


子供たちが元気に毎日と変わらないで笑っているから、
家事や仕事があるから私も普通に生活できているけれど、
やっぱりひとりになった時に考えてします。

心が元気になるまで、少しお休みします。


a0158511_1312352.jpg

*母が好きだったユリの花。
[PR]
by youtanmom | 2011-08-05 13:02 | 私のこと

BABYちゃんたち。

最近、食べ物ネタ書いていないなぁ・・・
ちょこっと作ってはいる物の見た目が写真撮るほどでもなかったり、
写真撮る前に食べられちゃったりして、ないんだよねぇ・・・



なので、今日はここの所、癒してもらっているBABYちゃんたちのことをちょこっと。

6月上旬に私のパン教室の先生の6ヶ月のBOYに会いに行ってきました。
丁度チャリティー教室をされていたので、久しぶりのお教室と先生との再会。
美味しかったし、楽しかった~~♪
そういえば・・・産休に入る前に習ったのは12月のモンキーブレッド
それ以来、家であんまりパン捏ね捏ねしていない気がする。
片手もないかも・・・

6ヶ月のRくんを抱っこしたら、先生や生徒さんから上手だね~~と褒められました。
ははっ、一応2人育てているもんで。
可愛くて可愛くて、そしておりこうさんで長居しすぎてしまいました。



そして、先週・・・私の大学時代の友人(サークルもクラスも一緒)の1ヵ月半のGIRLに会ってきました。
偶然にも彼女が今住んでいるのが、会社のすぐ近く!!
ランチ時間にちょこっとだけお邪魔してきました。

a0158511_12512552.jpg

ママに抱っこして欲しくて、足をキックしながらカワイイ声で泣いていました。
まだ首も半座り。
横抱きすると、私の腕で寝てくれましたよ**
背中が丸くなって、目じりが下がりっぱなしの私でした。



そして、明日は中高時代の友人のまたまたBABYちゃん(10ヶ月?GIRL)に会いに行ってきます。
明日は歯医者に、弟くんの保育参観でお仕事休みなんです~~~
またまたBABYちゃんに会って癒されてきます。
来月には友人もマンションのお友達も出産予定なので、
私の周りは出産ピークです。


なんでBABYちゃんてこんなにも顔をニコニコさせるだけでなく、
ココロもやわらか~く包んでくれるんでしょうね。


ちょっと今旦那様と喧嘩中で、とげとげしている私ですが、
明日は柔らかくしてもらってきます♪
[PR]
by youtanmom | 2011-06-14 13:00 | 私のこと

アンドロイド

ケータイ、替えました。

a0158511_11512473.jpg

*てんとう虫ストラップ、2年半使用中。
気にっているので、毛玉ついてますが、気にしないで下さい(笑

AUから26日(金)に販売したばかりのスマートフォンのアンドロイド

iphoneがいいなぁって思っていて、でもそうすると私の家族は全員AUだから無料通話なくなっちゃうなぁとか思っていたんですよねぇ。
そんな時、AUから販売すると聞いて、飛びついてしまいました。
旦那様も4年ちょっとケータイ使っていて、もうだめになりかけていたので、一緒に替えました。

すごい予約が殺到のようで当日なかなか手に入らないのに、弟の友人のツテと販売発表くらいからお願いしていたので、26日当日に手に入っちゃいました037.gif


タッチにまだ全然なれない私。
メール打つのも一苦労です。
メールくれているのに、返信できていない方、ごめんなさい。
ゆっくりしますので・・・


機械音痴ではない私だけれど、やっぱり新しい物の操作は難しい・・・
せっかく買ったアンドロイド。
使いこなさないと!!
[PR]
by youtanmom | 2010-11-29 12:33 | 私のこと

大好きな祖母。

15年間、2世帯で一緒に暮らしていた母方の祖母が金曜に亡くなりました。

私はおばあちゃんっ子で、大大大好きでした。


全く苦しむことなく逝ったので、それだけが救いです。
14日の火曜日、休みを利用してこども達をつれて会いに行って良かった**
ベットに腰掛、こども達を見るために一生懸命目を開けて、にこっと笑って、手をぎゅっとしてくれて・・・
あと2日で93歳だったのでちょっと残念。



月・火と通夜・告別式でした。
娘ちゃんは記憶に残るだろう人の死は初めてで、どう説明するか迷いましたが、
少しは理解できるだろうと、あえて正直に話しました。

色んな場面で娘ちゃんは『何でそうするの?』と疑問を持ったようなので、
その都度分かるように、時には簡単に説明しました。

6歳となれば人の死は理解できるんですね。
1人でお星様のところに行くのはかわいそうだからと大事にしていたくまのぬいぐるみを棺に入れてあげていました。
棺が閉められる前から泣き始め、閉められたと同時くらいにワンワンと大泣き。
会場に響き渡るくらいに泣いていました。


悲しいという気持ちが理解できたのは、変な話ですが嬉しく思いました。



それに対し、2歳の弟くん。
『おばあちゃん、バイバ~~~イ』とニコニコでお別れ。
これはこれで、きっとおばあちゃんは喜んだに違いないと思っています。



これからはお空で、私たちのことを見守ってほしいと思います072.gif072.gif



a0158511_13352453.jpg

*祖母が大好きだった紫陽花。
こちらよりお借りしました。
[PR]
by youtanmom | 2010-06-25 12:35 | 私のこと

トラブル

う~~ん、先週からちょっと落ち込むことがありました凹

まず!
先月お風呂のお水を洗濯にと思って、ホースでやっていたら・・・
外れてしまっていて、床が水浸しに!!
気付くのが遅く、フローリングにしみてしまい→日数が経つにつれフローリングがふやけて(ぼこぼこに波打って)しまったのです~~~007.gif
(我が家のマンションは防音対策でフローリングが柔らかいのです。その分吸収しやすかったんです)

これを5日(土)に業者さんに依頼し、1日掛りでフローリング一部張替え補修工事。



支払も済ませて、やっと落ち着いたぁ~~~と思っていた翌日。


今度は家の鍵をなくしました007.gif007.gif
キーホルダーには他の鍵がついているのに、家鍵だけ無い・・・
そんな日に限って旦那様は鍵を持っていき忘れていたのです。

つまり!!家に入れない・・・


鍵レスキューを呼んで開けてもらおうとするも、我が家のマンション防犯対策しっかりしているようで、ドア鍵を壊さないと入れないとのこと。
結局、鉄格子を外し、窓から入ることを試みるも窓もかなりの高性能か鍵レスキューでも開けられず、割って入りました。
レスキューを呼んでから2時間強。
やっと入ることが出来ました。


その窓ガラス修理もやっと先週末おわり、今度こそ本当に落ち着きたいです~~~~~
夏のボーナスはこれらの修理にだいぶ消えました・・・057.gif


みなさんも気をつけてくださいね~~~


a0158511_1355779.jpg

*魔の2歳児の弟くん。
 上手にお話できるようになって、殆んど何言っているのか理解できますが、
 急にグズグズくんに変身すると訳分からないことを言います。
 あまりにも大泣きで、そんな姿が可愛かったのでパチリしたら、
 『やぁだ~~~※☆×△〇・・・』とさけんでいました。
[PR]
by youtanmom | 2010-06-16 12:46 | 私のこと

31歳になりました。

年齢、書いちゃった。
まぁ、知っている人もいるので、いっか。

24日(土)に誕生日、迎えました067.gif

今年も去年と同様、旦那様に主夫してもらって、のんびり~~~~と考えていたのですが、
ううう・・・007.gif
マンション子供会の役員でAMはお仕事、帰ってきたらのんびり~~~と思っていたのに、
旦那様が発熱でダウン。
お祝いも言わず、もちろんプレゼントもなく、ひたすら寝てました。

PMは娘ちゃんのスイミングプールの付き添いもあり、弟くんを連れて行って、帰宅して、すぐ夕食の準備!!

ケーキなんて作っている余裕ありませんでした~~~~007.gif

今年のBDは嬉しくない・・・と凹んでいたところに、友人達からのお祝いメール。
そして、子供たちがリクエストに答えて060.gifHappy Birthday~~を歌ってくれて、
気分はお誕生日モードになることが出来ました。
>みんな、ありがとうございました!!


誕生日から4日経っていますが、以前旦那様からジュース1本のプレゼントもなく・・・
まぁ、そんなもんなんだろうと、諦めています。

そんな自分にプレゼント買いました。

a0158511_12542518.jpg

ABCマート限定のコンバースハイカット。
初めてハイカット購入してみました。
中がアロハ柄なんですよ。ちょっと若くしすぎかな・・・?


母からはリクエストしていたデジイチのカメラストラップ買ってもらいました。
こちらのお店の実店舗で購入。
何時間いても飽きないお店です。
カメラ好きの人にはたまらないお店です。

写真は帰宅したらUPしますね~~


来年はイライラしない、素敵な誕生日になりますように・・・072.gif
[PR]
by youtanmom | 2010-04-28 13:01 | 私のこと

久しぶりのデート?!KIHACHIへ。

私の祖父の命日でもあり、阪神大震災があった1/17は結婚記念日(7年目)でした。
ただ、弟くんのお誕生日が翌日の18日なので、そちらのお祝いのほうばかり考えてしまって、結婚記念日のお祝い?はまったくせず・・・
もちろん旦那様からも何もプレゼントもなく・・・

そんなだったので、先月末のことですが、珍しく旦那様と2人っきりでランチしてきました。
(子供たちは保育園。私は休業日、旦那様は代休日)

クレカでGETした商品券+お財布から、横浜高島屋のKIHACHIでちょっと贅沢なランチを**
そんなところに行くと分かっているのに、旦那様、ジーンズにスキー場でも行くの?みたいなコートを着てるし・・・気付いたのが電車内だったので、もちろんそのままで行きましたが(笑

a0158511_12434082.jpg
*蒸し鶏と菜の花、冬大根、アンディーブのサラダ。柚子明太子ソースで。
a0158511_12453834.jpg
*帆立貝とブロッコリーのクリームスパゲッティ
a0158511_124628100.jpg
*鱈の黒胡麻焼き 柚子バターソース
a0158511_12472888.jpg
*苺とマスカルポーネクリームのフィーヤンティーヌw/紅茶

写真でみると、量は少なそうに見えまずが、ゆっくりでてくるのと、ゆっくり食べているのもあり、かなりお腹一杯になりました。
おやつにスタバでもと思っていたのに、とっても入らないくらい。

絶対に家では出さないような組み合わせだったり、素材だったり、味だったりでとっても美味しくいただけました。
味も濃くなく、素材の味を十分に感じることが出来ました。
どれも美味しかったのだけれど、一番先に出てきた前菜のお野菜たちがこんなに美味しいとは!と衝撃を受けました。

旦那様は肉系を頼んでいましたよ。
やはり旦那様は肉食系男子のようです。


↑旦那様はナイフフォークを使うお店が苦手なようで、終始落ち着かない。
そんな姿を見て、私は笑っていました。

決して自慢ではないけれど、私は亡くなった祖父が小さいうちからレストランのマナーは覚えるべきという考えを持っていたようだったで、お誕生日などの年2~3回?はこういうお店に連れて行ってくれていました。
なので、少しは落ち着いていたはず?!
私の祖父のようにはいかないけれど、娘ちゃん・弟くんにもレストランマナーは早いうちに教えてあげたいなぁ・・・なんて思います。


毎日娘ちゃん・弟くんが必ず一緒なので、旦那様と2人っきりということが私には落ち着きませんでした(笑
もちろん、付き合っていた頃のような手をつなぐこともなく・・・
ちょっぴり寂しい気もするけれど、いつかつなぐでしょ、多分。
というか、いつかちょっとはつなぎたい・・
[PR]
by youtanmom | 2010-02-09 13:07 | 私のこと

2010年の抱負

今日はお休みです**

エキサイトブログにまだまだ慣れていなく、日記を更新するのにすごい時間がかかってしまいます・・・007.gif
少しずつトップもいじりたいのだけれど、う~~ん、難しい。

a0158511_14111172.jpg


皆さんは去年抱負とか持たれてました??
私は大きな目標としてこんなこと、書いてました。

ワセワセしない生活を送る!=時間に追われてバタバタしない!

実行しようと目標をたてたのは・・・
*パン作りを月1回はする!
  (パン教室に通い始めたので80%は達成かな)
*家を自分色に変えていく
  (DIYでキッチンやユーティリティに棚をを作ったり、こんなの、コート掛けを作ったりしたのでこちらも60%?位は達成)


あぁ・・・大きな目標に関しては全然出来ていません・・・
バタバタして余裕がなくなって・・・子供達に大きな声を出したり、焦らせたりしてしまいました。
大反省・・・008.gif

心に余裕くて、全然ダメでした。
今年は心に余裕が持てるように自分を作っていきたいと思います。
それには毎日が自分が充実していないと!!

充実させるためには・・・自分の好きなことに少しだけでもいいので時間を使うこと。
そうすることで、ニコニコ出来ると思うし、何に対しても心が大らか?になると思うんですよね~~
間違っているとは思わないけれど、いっつも子供を中心として考えてしまって、いつも自分は後回し。
1日10分でもいいので、自分を一番にしたいと思います。


その自分の時間を使って、今年の目標も引き続きだけれど、
*パンつくりを月1回は自宅でする!
*お菓子作りは娘ちゃんと一緒にする!(本人がやる気があれば)
*お部屋をすこしづつ自分で変えていく!

そして新たな目標として、
*大事な大事な私の相棒のカメラちゃんを使いこなしていって、子供達の成長を沢山撮る!
 (1日講座でいいので行ってみる!)
*読書して、語彙を増やす!
 (手帳に読んだ本書き始めました。学生時代、全く読書しない子だったんですよ、私)


さてさて、来年の今ごろは目標達成して、少しは成長できているのでしょうか・・・?016.gif

a0158511_14121266.jpg

a0158511_1445365.jpg
*元旦当日。中耳炎の抗生剤を飲んでいたので、眠くなってしまい、お昼寝してしまった弟くん。
一緒におせちを囲んでは食べられませんでした。
[PR]
by youtanmom | 2010-01-08 14:12 | 私のこと


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧