韓国料理三昧

22日(金)は休業日だったので、月1回恒例となっているパン教室へ。
でも・・・今日はパンクラスでなく、デリクラスへ。
6ヶ月ぶりの受講でした。

この日は・・・

a0158511_12453166.jpg

メインは薬膳鍋です。
ホタテ貝柱の出しスープに、セリやセロリ、にら、豚バラ、ナツメ、トックなどなど具材た~~~っぷりのお鍋で、よそってから、それぞれ好きなタレを入れて食べます。
ヒットしたタレが韓国の唐辛子で作ったねぎダレ!!
韓国の唐辛子って、日本との違ってつーーーんと辛くないんです。
辛いのが苦手な私が平気でした。
〆には細めの冷麺。
温かい冷麺って初めて食べたかも・・・
春雨のような感覚でした。

このお鍋何度お替りしたか・・・(笑
タレをかけなくてもそのままでも十分美味しいので、子供でも食べられちゃいます。
我が家でもホタテ貝柱買って、やろうと思ってます。

a0158511_1245474.jpg

そして、また私が苦手な牡蠣が入っているお料理=海鮮チヂミ。
でも!!!カキ、ミルクでした処理したので、全然平気で食べられちゃいました。
自分が苦手な食材って、家では使わないから、こういう機会がないと食べないし、克服できないと思いました。
他には海老やイカがたっっっっぷり入ったモチモチチヂミで美味しかったです。

a0158511_12525743.jpg

副菜には小松菜のナムル。

a0158511_12541762.jpg

デザートには甘酒汁粉。
米こうじを使っているので、アルコールも感じなく、またまた苦手だと思っていた甘酒食べられちゃいました。
今まで口にしたことある甘酒は酒かすだったのかも。

白玉粉の中には杏が入っていて、甘酒のほんのりとした甘さの中で、ちょっと酸味も加わって、すっごく美味しかったです!
すぐに真似したい1品になりました。

a0158511_1302776.gif


今日のお料理は体がぽかぽか温まって、急に寒くなった金曜にはもってこいのお料理でした。
[PR]
by youtanmom | 2010-01-25 13:03 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧