パン教室×4

早いですね、もう7月!
1年の半分は終わってしまいましたよ~~
お姉ちゃんは今週で学校終了!
来週から夏休みです。


*****************************************

今日はここのところずっとUPしそびれていたパン教室のことを。
ホシノ天然酵母の扱いも発酵見極めもだいぶ慣れてきたかなぁ。
イーストよりも私は断然私はホシノの方が好き♪
もちもちでカリカリはたまらな~い!



つい先週あった、7月のお教室では・・・

a0158511_12514463.jpg

白神酵母とホシノ天然酵母の山食パンで食べ比べ**
こうやって同時に食べ比べると違いが分かるんだよね~
白神はあっさりめでフランスパンのような味?!
ホシノは甘さが感じて食べやすい感じ?


a0158511_12564814.jpg

ホシノの山食を使って、フレンチトースト風サンド。
もちもちパンだし、卵チーズハムも入って、かなりのボリューム!
お腹いっぱいでとっても美味しくて、幸せでした~~♪



先月(6月)は・・・


a0158511_140471.jpg


初めてカンパーニュ焼きました。
このドームの形とクープが見た目をかっこよくしてくれます。


a0158511_1451668.jpg


焼き立てカンパーニュを使って、生ハムとハーブのスクランブルエッグサンドを。
カンパーニュはサンドがとってもあう!

教室で捏ねて持って帰った生地でちゃんと復習カンパーニュもしましたよ。
ざるでしたが(笑)




続いて、5月は都合で行けなかったので、4月。

a0158511_12375665.jpg


あんこ食パン!
初の食パン、そして、苦手な折込!
でも頑張った!
お友達が食べたいと言っていたので、持ち寄りピクニックに作って持っていったらみんなから美味しい!と言われて、頑張って作った甲斐があったなぁ~と喜んだ1品。

a0158511_12401148.jpg


あんこ食パンと同時に作った全粒粉のパンドミを使って、
魚介のグラタンサンド!
斬新な作り方に驚いたけれど、ブランチとかしっかりパンで食べたい時にもってこいの一品になりました!




3月はまだ寒かったので、あったか肉まん・あんまん。

a0158511_124427.jpg
a0158511_1244168.jpg


ホシノで作る生地はもっちもち~で、ボリューム満点!
家で作ったものも子供たち大喜びで食べてくれました!!
そりゃ、そうだよね、こんな美味しい生地だもん!!


一緒に作った豆乳ワンタンも豆乳好きにはたまらなかった♪



気付いたらここのパン教室(foodish)には5年目になりました。
作れるパンのメニューも増え、季節を楽しむこともできて、
さらに私が唯一ひとりになれる時間。
楽しくて美味しくて、仕方ありませーーん!

夏休みはいろんな体験会があるようです。
気になる方は是非↑。
[PR]
by youtanmom | 2013-07-16 13:09 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

画像一覧