ハマッた?!

気付けば1年の1/3終わってしまったんですね・・・
早い!
こうやって、あーーーっという間に時間が過ぎていって、おばちゃんになっていくのかなぁ…(笑)


**********************************************************


3月と4月のパン教室のことをすっかりUPしそびれていました。
3月からステップアップして、簡単パンクラスから天然酵母パンクラスになりました!
今まではイーストでしたが、これからは丹沢ホシノ天然酵母です!


第1回は酵母起こしから習って、リーンな生地のシンプルパン!

a0158511_12423472.jpg


もうダメですね、頭の脳みそはおばちゃんかもーーー。
メニューが思い出せない(笑)
左から  *アボガドと海老ちゃんのサンドイッチ
     *ハムマヨパン
     *ゴーヤのピクルス
     *人参と大根のひらひらサラダ(勝手に名前付けちゃった。思い出せない)
     *スープ(???具材は??思い出せなーーい!)

この天然酵母クラスは先生が用意した酵母の生地で分割から始めます。
2次発酵中に粉の計量から捏ねをやって、その生地はお持ち帰りできるから、
復習できるのがとーーーーーーってもいいんです!!


おうちに帰ってからも夜に早速焼いて、翌日サンドにしましたよ♪




そして、第2回目の4月。
今回は黒ゴマたっぷり練りこんだパンです♪
具材を練りこむ酵母パンの練習です。
バターも入って、前回よりもふんわりパン!

a0158511_12515441.jpg

左から *フロマージュ(クリームチーズパン)
    *チキンのジェノベーゼサンド
    *蕪とキュウリのサラダ
    *人参と玉ねぎツナの塩麹デリ
    *ひよこ豆のポタージュ

で、デザートに先生手作りキャロットムース
a0158511_12563738.jpg
  

本当に美味しくて、作っている時間が楽しい!
お持ち帰りの生地で、早速夜にフロマージュ(とろけるチーズだけど)復習して、焼いて、朝食に。
家族みんな美味しい、美味しいといってくれました!
某パン屋さんのチーズトレコンだと、まさしく思いました。


2回分の酵母も貰って帰ったので、GWにミニ食パン2個を作りました。
1つは親戚の家に行く弟にお土産に持たせました。



イーストはパン!!って香りがして、ふんわりで、それはそれで美味しいのだけれど、
ホシノ酵母は香りは少しパン?噛むと甘くって、外はカリ!中はもっちーーり。
私はホシノ酵母のパンのほうが好きかもしれなーーい!
発酵に10時間弱かかるのだけれど、冷蔵庫とか自分の生活スタイルを上手に組み合わせていったら、イーストよりも作るのは楽かもしれない。
(だって、パン作りに集中して、3時間とかつくれないもん!何かやりながらが生活にあってる)


そんなで、私、ホシノ酵母パンにはまりつつあります!



私が通っているパン教室→foodish
体験もあるので、興味のある方はゼヒ!
おしゃれなんだけど、さばさばしている先生、私大好きです♪
[PR]
by youtanmom | 2012-05-02 13:08 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧