「ほっ」と。キャンペーン

バレンタイン2012

バレンタインのこと。

娘ちゃんは本命くんや学校・学童・保育園時代のお友達、先生、家族と配りたい人がたっくさん!
リストにしてもらったら・・・最初31名もいました(笑)
お友達の弟くんだったり、その日は確実にいない先生とか。
なので、すこ~し削ってもらって22名だったかな?してもらいました。


昔は友チョコなんてなかったけれど、今はそれが当たり前ですもんね~~。
娘ちゃんも半分以上は友チョコです。
学校側から『学校に必要ないものは持ってきてはいけない』と指導があったので、
14日(火)の当日には無理なので、週末に作り、配り歩きました。


今年はブログで仲良くしてもらっているkurumiさんのレシピをお借りして作りました。
コチラ→ハートのチョコパイ

a0158511_12393637.jpg

携帯で撮ったからやっぱり良くないなぁ。

市販の冷凍のパイシート4枚を使って、計125個作りましたよ。
娘ちゃんがメインで作り、私はオーブンとチョコの湯煎担当。
実はシート1枚目のハートは開きすぎちゃって結構失敗気味で、
2枚目からはハートでなく、角度の無いVの字にカットしたパイを置いていったら・・・成功!
娘ちゃんと大喜びしちゃいました。


写真に見えるハートや星のシュガーはあまり無かったので、『入ってる子は当たりの子』なんて言って、娘ちゃん袋に入れていました。
1人5個。
ちょっとだけれど、いつも仲良くしてもらっている気持ちのお礼。
ちょうどいい数だったかな?


味もシナモンがちょっぴり効いていて美味しいし、
チョコの部分とパイの部分の食感がまたちょっと違って美味しかった!
娘ちゃんも125個にはさすがに疲れたようだけれど、
デコしているときの集中さ、全部出来た時の達成感、食べた時のニッコリは満足している顔でした。


(ここだけの話し。本命くんに渡しに行ったら誰もいなくて、郵便ポストに入れておきました。隣に公園があったので、ちょっと遊んでいこうかとなったら、本命くんがパパさんと遊んでいて、混ぜてもらい一緒に遊んだ娘ちゃんはニッコニコでした。笑)


a0158511_1258289.jpg

バレンタイン当日、保育園でクッキング教室があった弟くん。
その日はココアクッキーで、お土産に私にハート型をくれました。
逆バレンタイン、結構嬉しかった**


a0158511_12592599.jpg

湯煎に失敗しちゃって、ちょっと硬くなってしまったチョコが出来てしまったので、急遽白パンチョコつくりました。
ふんわりパンで美味しかったな。
子供達以上に旦那が喜んでたのには驚いたけど。
[PR]
by youtanmom | 2012-02-20 13:04 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧