百ヶ日

今日11/11は弟の結婚記念日、ポッキーの日、麺の日、ピーナツの日、もやしの日、ジュエリーの日など、色々あるみたいですが、私にとっては今日は母の百ヶ日です。

百ヶ日(ひゃっかにち)とは文字の通り、亡くなってから100日目を言うそうで、
卒哭忌(そっこくき)ともいい、悲しんで泣くのを卒業するという意味もあるそうです。


なので、月命日にはお花を飾っていましたが、
昨日の帰りに今日の百ヶ日の為にちょっと豪華なブーケを購入しました。


a0158511_1253642.jpg


母のイメージっぽい紫のブーケ。
カーネーションにバラに菊に名前忘れたなんかの実(笑)


これをみれば、悲しむよりも楽しい母との思い出が沢山でてきそうです。
花はいいですね~
心が落ち着きます**


小学生の時花屋さんになりたかったのを今思い出した
[PR]
by youtanmom | 2011-11-11 12:58 | 私のこと


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧