運動会2011~小学校~

10/9(日)、娘ちゃん小学校初めての運動会でした。

a0158511_12104537.jpg

お天気の心配も全くなく、絶好の運動会日和!!
・・・といきたいところだったけれど、娘ちゃんまさかの金曜日夜中から発熱!!
運動会の練習疲れ+弟くんの風邪が移ったか・・・
土曜に小児科に行き、薬貰って、なんとか運動会当日36℃台になったけれど、
血糖は乱れまくりでダルそうな娘ちゃんでした。
参加できただけでも万々歳!!


小学校の運動会は保育園とはやはり違いますね~~
保育園はほのぼの感がありますが、小学校は生徒はもちろん、親も、先生も全てにおいて激しい!

親は朝の場所取りから競技が始まっているようです。
旦那やる気を出して、開門2時間15分前の4時半から並んでましたよ。
おかげで前から2列目で見られました。


娘ちゃんは全校生徒での競技以外に玉入れ、ダンス、リレー、徒競争に参加。

a0158511_11343430.jpg

*リレーはトップバッター。
練習ではトップだったりしたこともあったようだけれど、
本番は本人は納得いかない順位で悔しがっていました。
>娘ちゃん、しょうがないよ、病み上がりなんだから!


a0158511_11362876.jpg

*ダンスは沖縄伝統芸能のエイサー。
1年生にしては結構難易度が高い踊りもあり、みんなでキレイにできていて感心しました。
後ろでは先生がライダーに変身して踊り中。面白い先生たちです。



高学年になればなるほど、勝負も真剣!
見ている保護者もついつい声を出して応援してしまいます。
私もリレーや騎馬戦には声が出ちゃいました。

考えたら小学校の運動会はあと8回もありました。
段々と色んなポイントを覚えていくことでしょう。

今年学んだポイント→場所取り行くなら遅くても開門2時間前。
          写真撮るなら競技の前の前から撮りたい場所に行って確保。
          お弁当のおにぎりは3合では多い(笑)



今年のお弁当。
a0158511_1241519.jpg

a0158511_1242426.jpg

前日1時間準備、当日1時間半で完成。

ブログお友達のななちゃんのレシピを参考に
きのこ炊き込みご飯と春巻き作りました。
2つとも大人気!また作るね>ななちゃん♪

cotta recipe circle 【おかず】我が家の春巻き!おつまみにも♪ by nana
cotta recipe circle 【おにぎり】にも!我が家の炊き込みご飯 by nana


人参のチキンナゲットとニコちゃん卵焼きも作りました。

今週末の弟くんの運動会のお弁当何にしよう・・・
今週は月1回のお弁当の日や娘ちゃんの校外活動のお弁当、運動会のお弁当とお弁当weekで参ります(泣)
[PR]
by youtanmom | 2011-10-18 12:51 | 娘ちゃん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧