大好きな祖母。

15年間、2世帯で一緒に暮らしていた母方の祖母が金曜に亡くなりました。

私はおばあちゃんっ子で、大大大好きでした。


全く苦しむことなく逝ったので、それだけが救いです。
14日の火曜日、休みを利用してこども達をつれて会いに行って良かった**
ベットに腰掛、こども達を見るために一生懸命目を開けて、にこっと笑って、手をぎゅっとしてくれて・・・
あと2日で93歳だったのでちょっと残念。



月・火と通夜・告別式でした。
娘ちゃんは記憶に残るだろう人の死は初めてで、どう説明するか迷いましたが、
少しは理解できるだろうと、あえて正直に話しました。

色んな場面で娘ちゃんは『何でそうするの?』と疑問を持ったようなので、
その都度分かるように、時には簡単に説明しました。

6歳となれば人の死は理解できるんですね。
1人でお星様のところに行くのはかわいそうだからと大事にしていたくまのぬいぐるみを棺に入れてあげていました。
棺が閉められる前から泣き始め、閉められたと同時くらいにワンワンと大泣き。
会場に響き渡るくらいに泣いていました。


悲しいという気持ちが理解できたのは、変な話ですが嬉しく思いました。



それに対し、2歳の弟くん。
『おばあちゃん、バイバ~~~イ』とニコニコでお別れ。
これはこれで、きっとおばあちゃんは喜んだに違いないと思っています。



これからはお空で、私たちのことを見守ってほしいと思います072.gif072.gif



a0158511_13352453.jpg

*祖母が大好きだった紫陽花。
こちらよりお借りしました。
[PR]
by youtanmom | 2010-06-25 12:35 | 私のこと


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧