アップルパイ と チョコシフォン

今日は久しぶりにお菓子のUP067.gif

週末は1週間分の買出しやら、掃除、大物の洗濯物やら子供の習い事やら子供たちと遊んでいるとゆっくり自分の為のお料理~~が出来なくて、お菓子作りがなかなか出来ていませんでしたが、先週は久しぶりに2つも作りました!

というのも、お友達のお家へお邪魔したり、ママ友達が遊びに来てくれたりしたからなんですけどね。

1つ目は・・・apple pie**
a0158511_12575881.jpg


時間が足りなかったので、、パイ生地は冷凍品で。
りんごはまた主人実家から届いたので、たっぷり4個(約1キロ)も使ってます。

自分では見た目が納得いかず(上にカバーする分のパイ生地が少なくて、上手にいかなかった)のですが、お友達は買ってくれたものみたいと喜んでくれて、お友達の子供もペロリ食べてくれたので、まぁ、良しかな。

写真がまだどうしても納得いかない・・・
周りの雑貨など用意して撮ってみると、また美味しそうに見えるのかな・・・
まだまだ勉強が足りません!!


a0158511_1345983.gif


2つ目はチョコシフォン**
以前からお菓子も写真も素敵だなぁ~と見とれていたaccoさんのレシピのチョコシフォンがどうしても気になって、お友達がくるので作ってみました。

a0158511_13144833.jpg


このレシピはふっくらふくらんで失敗知らずのシフォンなんだそうで、
シフォンが成功したり失敗したり(こっちのほうが多い)私だったので、どうしても作りたかったのです!!

本当に膨らんで、しぼむことなく、シュワシュワもして美味しく頂きました!
(ホイップクリームに、りんごソテーとミントを添えて**
 ↑ママ友達の前で写真を撮るのが恥かしくって、出来上がりの写真しかなくてごめんなさ~い!)

一番の苦手な型出しも初まぁまぁ??
少しぽろぽろしていますが、まあ良しです。

絶対にまたリピートシフォンになりました016.gif
[PR]
by youtanmom | 2010-03-29 12:53 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧