最近の弟くん と 弟くん語。

最近、食べ物ばかりだったので、たまには子供の日記も。
a0158511_12385332.jpg

今朝の登園風景。
基本的には私と手をつなぎますが(歩道無しの車道を歩く時があるため)、
車通りが少なくて、普通の歩道は娘ちゃんとつないだりしています。


弟くん2歳過ぎて、お話が上手になってきました。
私の両親と電話でも話していても、2人とも理解できることが多くなったと言っていました。

おもしろいのが、弟くん語。
傍から聞くと????なのですが、ずっと一緒にいる私だと分かります。

例えば・・・
*〇〇〇(自分の名前)=まんまんまん←最初の文字しかあっていない(笑
*ありがとう=あんちゅ!
*(おならして)失礼=ちーだいっ!
*サンキュー=かんくぅ~  
*Good night~=ん~ない~    

などなど・・・。
名前はどうしてそうなるんだろう??不思議・・・
毎回『まんまんまん』と自分のことを呼ぶので、私もつい、『まんまんまん、やる?食べる?出来る?』とかたまに聞いてしまったりします。
ちゃんと名前呼んであげないとですね。


昨日は保育参観で、この歳のクラスは隠れて見学するのですが、
晴れていたということもありお散歩でした。
かなりの距離、それも大人でも辛いだろうと思う階段や坂道でも泣くことなく全て歩き、
誘導綱(電車の吊り輪みたいな輪が繋がっている綱)から手を離すことなく、ちゃんとお友達と歩いていました。
足が強くなりました!!

そして、給食の時間。
もくもくと食べていました。
1月に卒乳してから、本当によく食べる、食べる!生野菜意外なら何でも食べます。
(あ!果物もバナナ・みかんは食べますが、その他は苦手です。)
メニューにもよりますが、娘ちゃんと同じくらい食べる時もあるんですよ。
ぷにょぷにょしてくるかなぁ~と思っていますが、
今のところ、大丈夫です。

そうそう、給食は右手で食べてました!
夕食も右手か?とCheckしましたが、やはり左手でした。
姉弟揃ってどうやら左利きのようなんです。
なぜ????そして、姉弟揃ってなんてすごい確率じゃないですか??



で、相変わらず戦隊ものが大好きです。
クラスのお友達の影響が一番大きいですが、旦那様も娘ちゃんも揃ってTVを見たり、戦隊もののカード買ってきたり、グッズを手作りしたりと影響を与えるので、どんどんハマっていってしまっています。
TVもまた新しいシリーズが始まったりと、私はもうついていけません・・・008.gif
                     

a0158511_1515635.jpgイヤイヤ期に突入し、大変な時もありますが、こうやっておちゃらけたりする時もあり、笑ったり怒ったりで、毎日がどたばたで面白いです。

←あまりにも変な顔でいつもと違うのでそのままUP。
[PR]
by youtanmom | 2010-02-24 12:38 | 弟くん


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧