パン教室×4

早いですね、もう7月!
1年の半分は終わってしまいましたよ~~
お姉ちゃんは今週で学校終了!
来週から夏休みです。


*****************************************

今日はここのところずっとUPしそびれていたパン教室のことを。
ホシノ天然酵母の扱いも発酵見極めもだいぶ慣れてきたかなぁ。
イーストよりも私は断然私はホシノの方が好き♪
もちもちでカリカリはたまらな~い!



つい先週あった、7月のお教室では・・・

a0158511_12514463.jpg

白神酵母とホシノ天然酵母の山食パンで食べ比べ**
こうやって同時に食べ比べると違いが分かるんだよね~
白神はあっさりめでフランスパンのような味?!
ホシノは甘さが感じて食べやすい感じ?


a0158511_12564814.jpg

ホシノの山食を使って、フレンチトースト風サンド。
もちもちパンだし、卵チーズハムも入って、かなりのボリューム!
お腹いっぱいでとっても美味しくて、幸せでした~~♪



先月(6月)は・・・


a0158511_140471.jpg


初めてカンパーニュ焼きました。
このドームの形とクープが見た目をかっこよくしてくれます。


a0158511_1451668.jpg


焼き立てカンパーニュを使って、生ハムとハーブのスクランブルエッグサンドを。
カンパーニュはサンドがとってもあう!

教室で捏ねて持って帰った生地でちゃんと復習カンパーニュもしましたよ。
ざるでしたが(笑)




続いて、5月は都合で行けなかったので、4月。

a0158511_12375665.jpg


あんこ食パン!
初の食パン、そして、苦手な折込!
でも頑張った!
お友達が食べたいと言っていたので、持ち寄りピクニックに作って持っていったらみんなから美味しい!と言われて、頑張って作った甲斐があったなぁ~と喜んだ1品。

a0158511_12401148.jpg


あんこ食パンと同時に作った全粒粉のパンドミを使って、
魚介のグラタンサンド!
斬新な作り方に驚いたけれど、ブランチとかしっかりパンで食べたい時にもってこいの一品になりました!




3月はまだ寒かったので、あったか肉まん・あんまん。

a0158511_124427.jpg
a0158511_1244168.jpg


ホシノで作る生地はもっちもち~で、ボリューム満点!
家で作ったものも子供たち大喜びで食べてくれました!!
そりゃ、そうだよね、こんな美味しい生地だもん!!


一緒に作った豆乳ワンタンも豆乳好きにはたまらなかった♪



気付いたらここのパン教室(foodish)には5年目になりました。
作れるパンのメニューも増え、季節を楽しむこともできて、
さらに私が唯一ひとりになれる時間。
楽しくて美味しくて、仕方ありませーーん!

夏休みはいろんな体験会があるようです。
気になる方は是非↑。
[PR]
# by youtanmom | 2013-07-16 13:09 | お料理

お姉ちゃん9歳BD

先月ですが、お姉ちゃん9歳になりました。

誕生日を迎えるたびに、
あぁ、もう小児1型糖尿病とは〇年の付き合いかぁ(今年で5年経った)とか、
いつお姉ちゃんに身長抜かされるんだろうとか考えてしまいます。
今のままだと小学生のうちに追いつかれます。
(現在145.7センチ、体重33キロ←私の4年生の時の身長超えてました)


a0158511_1333848.jpg


プレゼントはDisney Seaに行きたいとのこと!
今週、学校の代休があったので行ってきました。
(日記は後日UP予定~)


当日は平日だったので買ってきたケーキだけ囲んでお祝い。
♪Happy Birthday To you~~歌いました。
それぞれがなんかビミョ~に音程ずれているのに、笑いながら写真撮ってました(笑)


いつもたくさんお手伝い・弟くんのお世話してくれてありがとう。
よく勉強も注射もがんばっているよね。ちゃんと見てるよ。
がみがみ言ったり、怒っちゃったりしてホントごめんね。
これからもすくすく元気に大きくなぁれ☆





翌週末には1歳から合同誕生会を開いているRちゃんと。
毎年お誕生日会はRちゃん家で、クリスマス会は我が家で持ち寄りパーティーです!
この日は韓国料理系で~~

a0158511_13433077.jpg



私は必ずケーキ担当です。
Rちゃんと同じ誕生日のRちゃんお姉ちゃんのリクエストでシフォンケーキを。
いつも型出しに失敗してたので、苦手意識が強くて、作っていなかったのですが、
今回は丁寧に頑張ってみた!!


まぁまぁ??!!


a0158511_11525883.jpg



Rちゃん家族とももう8年の付き合い。
旦那さまも交えての家族交流取れるのってなかなかいないから、本当に恵まれた出会いです。
いつか旅行とかもしてみたいなぁ。
>Rちゃんママ、 どぉ??
[PR]
# by youtanmom | 2013-06-19 12:39 | 娘ちゃん

くまくんサッカーお弁当

月1回の更新のペースになってしまっています。
書くネタたくさんあるんだけどなぁ~~


昨日は日本代表のサッカーでしたね。
我が家はサッカーファンは誰もいないので、
そーいえば今日試合だったよね?どうなってるか観てみるか…
な~~んてそんな調子で後半25分から観ましたよ。


さすがに点を取られたときはもうあきらめましたが、
ラッキーなPK取れましたね。
さすがに同点に追いついた時には家族で「おぉ~~~」と叫んでしまいました。




・・・と昨日の話はさておき、先月の弟くんのお弁当です。

ちょうどサッカーネタとかぶりました(笑)


a0158511_11302658.jpg


5月はお姉ちゃんの遠足、GWのお出かけのお弁当×3、保育園の親子遠足とお弁当三昧でネタも付き、疲れていたので、今回はちょっと簡単に。


Instagramのお友達おススメめしてくれたこの本買ったので、
a0158511_11452076.jpg


それに載ってたくまくんソーセージを前日のうちにパーツは準備して、
朝はおかずとおにぎりだけ頑張りましたよ。
でもおかずのメンチカツはいつかのお手製冷凍食品。
いつかに感謝!!!



あ゛、アメリカンチェリーが一緒に写っていますが、
「オレ、これ嫌いだからいい~」とお断りされちゃいました。
今はイチゴは克服できたけど、バナナ、デラウェア、ちょっとオレンジ、ちょっとリンゴ以外の果物は嫌いで食べない息子です・・・


私もお姉ちゃんも大好きなのに、完全に旦那様の影響!
[PR]
# by youtanmom | 2013-06-05 12:02 | お料理

お弁当×3

GWいかがお過ごしですか?
私は前半は2日間ピクニック、中3日はフツーに仕事、後半はお友達とBBQだったり、友人にあったり、実家に行ったりと比較的のんびり目で過ごす予定です。


ずーーーーっとお弁当UPしそびれていました。

まずは弟くん。

a0158511_11372951.jpg

*かぶと弁当

4月の下旬だったので、兜にしちゃいました。
昨年はチーズで作っていましたが(→これ)、今回はワックスペーパーで折ってかぶせるタイプにしちゃいました。
こっちの方が簡単だし!

それと赤ウィンナーでこいのぼりも。
どなたかのブログでうろこをストローのななめ部分で作っていたので、参考にして作りました。
ちょっとうろこ多すぎたかな?


が、初めてじゃないかな?弟くんお弁当を残して帰ってきました。
それも半分弱!
お友達と食べ物を交換したらしく、もらったものが多かったから食べられなかったらしい・・・
やっぱり残って帰ってくるとショック~~~



そして、お姉ちゃんお弁当。

a0158511_1150230.jpg

*ミッキーミニー弁当

3月末の学童遠足の時のお弁当。
可愛いのがいいというので、久しぶりにミッキー&ミニーを。
前回のは恥ずかしいくらいひどかったので(お弁当カテゴリに入ってるけど、恥ずかしいからリンクなし!)、
今回は頑張ったんだけど、ミニーちゃんのまつ毛がしわ?ぽく見えてしまいました(笑)

基本お姉ちゃんは可愛いのが好きだからハートなり入れて、可愛くします。



a0158511_11543055.jpg

*ぽっちゃりシェリーメイのお弁当

そして、今日、お姉ちゃんは小学校の遠足なので作りました。

唐揚げ+キャラ弁+フルーツに旗立て!とリクエストがあったので、こうなりました。

私と同じくらい食べる時もあるので、おにぎり大きめに作ったら・・・蓋閉まらず!!
蓋閉まるように少しつぶしたら、太ったように見える~~~(笑)


朝は天気悪くて小雨降っていたけど、今は快晴!
きっとみんなでお弁当食べて、お菓子交換していることでしょう~~



******************************************

ブログの更新かなりのんびり目でごめんなさーーい!
もう少し更新できるといいのだけれど・・・
[PR]
# by youtanmom | 2013-05-01 12:31 | お料理


2児(小3娘ちゃん、5歳弟くん)のワーキングママの毎日。子供のことから趣味?のお料理のこと何でも・・・のんびりUPですが、お付き合いください*コメント残してもらえたら嬉しいです:D


by youtanmom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私のこと
娘ちゃん
弟くん
お料理
生活
お友達
未分類

ブログジャンル

画像一覧